水配管のねじ接続について

このQ&Aのポイント
  • 水配管の設計において、ねじ接続の部分でSUS-塩ビの接続をする際の悪影響について詳しく教えてください。
  • 塩ビ管で配管する際に、インサートバルブソケットを使用することが一般的ですが、材質の違うねじ接続の問題点について教えてください。
  • 水配管設計の初心者ですが、水配管のねじ接続に関する理論や実験結果などのデータが存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水配管のねじ接続について

現在、水配管の設計をしているのですが、 配管設計の初心者なので、ぜひとも教えて下さい。 塩ビ管で配管するときに、タンクやポンプなどの各機器と接続する際に 接続口がSUSなどの金属のときは、インサートバルブソケットを使うのが 当たり前だと施工業者に教えてもらいました。 ただ、材質を合わせるのは何となく分かるのですが、ねじ接続の部分が 「SUS-塩ビ」の接続だとどの様な悪影響がでるんでしょうか?? また、何らかの理論や実験結果などのデータが世の中にあるのでしょうか?? どなたかご存知の方が居られましたら教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

他の回答者さんと同様となりますが、 ? ねじ効果により、ねじを廻す力(トルク)に対して、大変大きな軸力   (中心線方向の力)が発生します。   (ねじ有効径×π)÷ ねじピッチ ≒ **倍の大きな力です(10倍以上) ? 配管用ねじは、ねじが平行でなく、1/16のテーパーが一般的です。   このテーパーは、大きなねじ軸力を、更に大きなねじ円周方向へ広げる   力を発をさせます。   1÷{(1/16)÷2}≒ 32倍 <摩擦損失は無視です> 以上により、インサートが無い樹脂製の雌ねじ配管では、 * SUS等の金属に比べて著しく強度が低く、破損の可能性が高い * ねじの廻す力を適正にすれば対応可能だが、エルボ等はLの方向を合わ   せる目的から、その分余計に廻し位置を合わせる必要がある   <緩める方向への合せは、漏れが心配のために、締め側で合わせる> * 樹脂特有のクリープ特性があり、経年効果で漏れや緩みの要因となる * ?や?の配管用テーパーねじ特性により、雄ねじ材質と同等の強度が   望ましい。 の観点から、使用が著しく困難となります。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 32倍ですか。。。 すごい力ですね。 でも良く理解できました。 施工した際に、破損した。とか直ぐに分かればいいんですが、 経年変化で徐々に劣化したりすると経験値になりますね。 実はこれを教えてくれた施工業者が、 SUS-塩ビのねじ接続を口ではダメと言うときもあれば、 実際に施工したりするときもあり、 ホンマはどっちやねん!と思っていたのです。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

塩ビ製のめねじにSUSを直接ねじ込むと 塩ビの方が軟らかい為にシール剤を巻いたとしても 簡単に根元までねじ込めてしまいます。 又、上記理由で塩ビのねじ山が負けて、削れてしまうことや バルブソケットが歪んでしまう事などがあります。 その為、インサート付を使う方が良いと思われます。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、やっぱりそうですよね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塩ビ管で配管するときに、タンクやポンプなどの各機器と接続する際に は、一般的に、熱膨張及び振動などを考慮して、エキスパンションを入れるのが良いと考えます。 直接、インサートバルブソケット等で接続することで、歪、撓み等による漏れが心配と思われます。

noname#230358
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 配管-各機器間にフレキを入れる事がベストなのは私も思っております。 ただ一番知りたかったのは、ねじ接続で異なる材質同士を接続した場合に、 同じ材質同士を接続したときと比べてどうなるのか? 例えば、材質強度に差があると、ご回答にある様な熱膨張や振動などで 同じ材質同士よりも劣化が早いとか、なんとなくは想像できるのですが、 これって実験結果とかのデータが世の中(JIS?)にあるのかな~と、 疑問に思ったのです。

関連するQ&A

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • 塩ビ管のサイズについて

    給水ポンプから塩ビ管の配管で既存のサイズの部品がなく困っています 初期の配管した時期は不明ですがポンプと塩ビバルブソケットの繋ぎで既存サイズは内径Φ55 外形Φ65.5です バルブソケットのねじ山部で破損したため 交換しようとしましたら市販品はHI/VP/HIVP/VUを探しても内径Φ50 外径Φ60なのでこの部分で補修出来ません 現在この規格のパイプ 部品は手に入らないのでしょうか ご存じの方がいらしたらお教えください 無ければポンプ側から全て塩ビ管部分の配管を交換しないといけないので

  • 苛性ソーダ25%配管選定

    当方素人です。 苛性ソーダの配管選定で悩んでいます。 問題の配管は、現在はSSで施工されています。 継手の部分から漏れる状態です。 そこで更新となったわけなのですが・・・。 わからないことが 1.鉄はNGなんですか? 2.更新配管は塩ビはNGなのでSUSにしたいのですが、安くできる方法・材質はありますか?  (屋外・常用) 3.冬になると漏れるとの事ですが、なんで冬だと漏れるのか? 教えて下さい!!

  • パイプのネジ規格

    自作で配管し、シャワーを取り付けることにしました。 シャワーヘッドを、塩ビ配管につなげるだけの簡単な物ですが、 シャワーヘッドのネジ規格と、塩ビ給水栓ソケットの規格で、カタログ上の表記が異なり、分かりません。 ずいぶん調べたつもりですが、新旧の規格と並行ネジ、テーパーネジの規格がカタログ上混在しているようです。(いろんなカタログに渡ってみているので) そこで質問ですが、シャワーヘッドの雄ねじ(G1/2)に合う雌ねじを教えてください。 塩ビパーツのカタログでは、Rp表記になっていて、ソケット呼び径しか書いて無い物まであります。 数字的には、「Rp1/2-ソケット16の給水栓ソケット」かとも思うのですが、Webで調べたところ、Rpネジの説明で、「Gネジに嵌りますがお勧めできない」といった旨の表記も見つけました。 配管のネジの表記は、いつも悩みますが、規格の詳細や、互換性を説明してくれているサイトがあれば、併せてご教授ください。

  • 配管の電食防止

    SUS製の水タンクの配管でタンク近くまでSGP管となっております。このまま接続すれば異種金属が原因となる電食が発生するのではないかと懸念しております。良い方法を教えてください。 例えばタンクとSGP管の間にVP管を設置して絶縁する場合、最低何cm必要でしょうか?

  • 定量ポンプの周期性のある騒音について

    いつもお世話になっています。 昨年夏に、濃硫酸供給用として定量ポンプを設置しましたが年末から異音が発生しだしました。現状は ・濃流酸タンクから定量ポンプで送る ・配管系は流量に見合った配管径(25A 材質は不本意であったがSUS304) ・垂れ込み防止のため送り先に自動弁がついている ・ポンプ吸込み側にも自動弁がついている。 ・安全弁、アキュームレーター等は設置していない。 ・送り先で配管内に混合するが、当初塩ビのY管で接続したため熱で変形するトラブルがあり、対策としてテフロンチューブ(3/8)を配管内に挿入して薬注するように変更た。 その他トラブルとして、ポンプ吐き出しの圧力計(1MPa)がすぐ壊れてしまいます。 そこで、自分の見解としてはバルブの開閉のタイムラグをとっていない事、安全弁が付いていないこと等から、配管系の異常圧力が原因で不具合が起きているように感じています。  仮設として送り先で配管径が細くなり、尚且つ停止時には配管内に残留圧力があり、次回の運転時に高圧であるためポンプの弁体のボールがどうにかなっているのでは考えています。 定量ポンプに詳しいかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 水道の配管の修理について

    直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。 その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。 ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して 水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて 水を止めることは出来るのでしょうか? その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが このような事は可能なのでしょうか? 可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか? また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが 塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか? それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか? また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか? どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 塩素含有糖液に使用するタンク・配管の材質選定

    工場にて、塩素含有の砂糖溶液を用いており、タンク・配管の材質選定を どうすべきか悩んでおります。 SUS304、またはSUS316L等が選定対象となると思われますが、 砂糖溶液の対象は2種類あり、塩素濃度は概ね、 ?130~170ppm(サンプル重量当たり) ?700~900ppm(サンプル重量当たり) となっております。 現在は、?・?ともに、SUS304のタンク・配管を使用しており、 特に?において、溶接面からの漏れ・亀裂が発生している状況です。 材質不良・施工不良なのかどうか、劣化の原因が不明です。 今後、更新するにあたり、どのような材質を選定すべきでしょうか?

  • 欧州配管ねじ

    自動機の設計において、吸着パッドを使用します。真空吸着パッドが輸入品のため配管接続が、おねじのM5とおねじG1/8(平行ねじ)です。 この部分で、締結とシール(吸着用なのでラフでよい)が必要です。 私の設計する部分(メス側)の形状をどのようにすべきかご教示ください。どこでシールするか?Oリングは必要か?シールテープで十分か?などです。

  • 蒸気配管の腐食とその対策について教えて下さい。

    竣工して約3年になる工場で2年目ぐらいから蒸気配管のねじ込み部で漏れが頻繁に発生するようになりました。(配管の材質はSGP)蒸気は多缶式貫流ボイラーで燃料は都市ガスを使い水は市水を軟水化ー脱酸素化をしてボイラーへ供給しています。又復水も使用しています。ボイラーからの吐出圧力は0.8Mpでここままの圧力で各設備の直近まで送気し減圧弁にて必要な圧力に調整しています。漏れが発生した配管を外してみるとひどいものではドレンの水位の位置と思われる所が左右にネジの底部が磨耗しており横から見ると向こうが透けて見える状態です 施工業者はドレン水が滞留する所で(調整弁の手前など)水温が40℃を下回ると溜まっている上部が一挙に酸性化する為といっておりますが水質分析では酸性化になっている数字は出てきません。 又ドレン配管の集合管からホットウエルタンクまでのルートの材質はSUSです。 大変困っておりますのでよろしくお願いいたします。