上水道配管の材質について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在工場内の上水道の配管にはSGP白ガス管が使用されていますが、蛇口をひねると赤錆の混じった水が出てくることがあり、更新を考えています。
  • 更新後はSUS製の配管を使用する予定ですが、SUSが本当に良い選択肢なのかわかりません。
  • もし白ガス管が問題なら、古い箇所以外の見直しも必要になる可能性があるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

上水道配管の材質

上水道配管の材質について質問です。 現在工場内の上水道の配管にはSGP白ガス管が使用されています。 蛇口をひねると赤錆の混じった水が出てくることがあり更新を考えているのですが、ホントに白ガス管で良いのでしょうか? 更新後はSUS製の配管にしようと思っていますが、SUSで本当に良いのかわかりません。(ライニング処理の配管を使用しなければならないような事を聞いた事があるが。。。理由がわかりません) もし白ガス管がダメであれば古い箇所意外の見直しもしなければならないので宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>現在工場内の上水道の配管にはSGP白ガス管が使用されています。 受水槽・高架水槽設置しているので有れば、ポンプも赤さびの原因 です。(高架水槽内で薄れますが・・) 水道本管より直接ならば、本管も怪しい・・いつも流していれば 赤さびの発生は、判りにくいですが、配管内の水を止めると、そこで 錆びが溜り使用時に一気に出てきます。 相当年数が経過していると思います。おそらく埋設配管? 全部交換ならば、露出配管に・・(埋設配管は建築時に一番安価。) 将来メンテナンスの事は、無視しています。 安上がりならば、硬質塩化ビニル管・対衝撃性や対高温用が有ります。 大きな工事ならば内部コーテイング工法が有ります。 @1さんと同じですが、強度的と予算的に白ガス管を採用するならば、 内面硬質塩化ビニルコーティング白ガス管ですが、継ぎ手部分が 錆びますので継ぎ手はコア入り継ぎ手を使用します。 しかしどうしても錆びます。特に断水した時に空気に触れますと 見ている間に錆びが三倍位に膨れ上がり、再度水を流したときに その塊が流れます。   蛇足の蛇口の話ですが・・ マンションに例えたら、各戸の水道メーターのストレーナー、トイレ タンクのストレーナー。洗面器蛇口のストレーナー、流し蛇口の ストレーナー、温水器入口のストレーナーでその錆びを止めています。 風呂場の蛇口は、無いのが普通です。 断水直後は、風呂場の蛇口から流せば、他のストレーナーにゴミが 行きません。

質問者

お礼

対応ありがとうございます。

回答No.2

SGP白ガス管は、錆び等が発生するので寿命があります。 しかし、上水道を常に使用していれば(家庭で使用している頻度程度で)錆びは、目視できない 位になり、使用上問題にはなりません。 また、使用頻度が低くても、一度水道水を放水し赤錆が見えなくなるまでになってから使用する 等で、使用方法を考えて使用する事も検討下さい。 以上の内容が容認できれば、そのままで良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

SGP白ガス管の問題は錆の対応ができればいいという事ですね。 初心者的な意見ですが、ガス管なのに、水?って思っていたので・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AE%A1#.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.8B.E3.83.B3.E3.82.B0.E9.8B.BC.E7.AE.A1.E3.81.AE.E5.AF.BE.E7.AD.96 抜粋 ライニング鋼管の対策 [編集] 防食処理のなされた塩ビライニング鋼管を使用している場合でも、管の切断端部や接続ねじ部におけるコーティングの切れや不備によって金属が露出したり、接続されるバルブが異種金属であったりすることなどにより錆が出る場合 がある。 sus で いいと思いますが 高いけど 実は錆びの原因が 配管でなく タンクの場合 効果がない です タンクも清掃しましょう カラスの死骸程度はかわいいもので ●間の…もというニュースもあったぐらいですから やんわり つttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122748791

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライニングの配管も不具合があるのですね・・ 参考になりました。!