水道の配管工事について

このQ&Aのポイント
  • 水道の配管工事について質問をしたいので、よろしくお願いします。現在、地中に埋めてある配管があります。その配管はVP16です。埋設してある直管VP16を適当なところで切断して、切断した箇所にチーズを入れて、分配したいと考えております。その際なのですが、直管を切断しただけでは、真っ二つになるだけで直管の間に隙間は空いていません。
  • チーズを入れるには隙間を開ける必要がると思いますが、その際どの程度直管に隙間を開けてあげれは良いものでしょうか?また、継ぎ手でも、エルボでもチーズでも良いのですが、接続する際に配管用の接着材を使用すると思いますが、接着材を塗って接続した際、接続箇所は何センチ程、入っているものなのでしょうか?
  • お手数では御座いますが、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の配管工事について

水道の配管工事について質問をしたいので、よろしくお願いします。 現在、地中に埋めてある配管があります。 その配管はVP16です。 埋設してある直管VP16を適当なところで切断して、切断した箇所にチーズを入れて、分配したいと考えております。 その際なのですが、直管を切断しただけでは、真っ二つになるだけで直管の間に隙間は空いていません。 チーズを入れるには隙間を開ける必要がると思いますが、その際どの程度直管に隙間を開けてあげれは良いものでしょうか? また、継ぎ手でも、エルボでもチーズでも良いのですが、接続する際に配管用の接着材を使用すると思いますが、接着材を塗って接続した際、接続箇所は何センチ程、入っているものなのでしょうか? お手数では御座いますが、どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punpun211
回答No.1

VP16は普段あまり使われない傾向にありますが 規格にある製品です 間違いなく16ですよね? 直線状で継ぎ手を割り込ませるには切断した配管がある程度自由に”曲げられる”為の空間が必要になります 埋設であれば切断部位から両端400mm程度は露出させておいたほうがいいでしょう それが無理であればエルボを4個使って配管をコの字型に偏芯させる事で対応できます  VPだとTS継ぎ手になりサイズ16だといわゆる差し込み代が30mmとなっています TS継ぎ手は内部がテーパー状に先細りになっているのでしっかり差し込まないと30mmの差し込みが出来ません 若干であれば構いませんが 差し込み代が不足するとすっぽ抜けます 接着剤は古くなったり開封して管理が悪いものを使うとやはり接着力が不足しすっぽ抜けます 極力新しいものを使用しましょう 塩ビ管の接着に関しては必ずカタログ等に記載の施工方法をよく確認してください 今大丈夫でも 数か月後にすっぽ抜けする可能性があります http://www.aronkasei.co.jp/kanzai/pdf/505_506.pdf#search=%27TS%E7%B6%99%E3%81%8E%E6%89%8B+%E5%B7%AE%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%99%BD%27

pcckit
質問者

お礼

この度はありがと御座いました。 接続後、抜けてしまう事もあるのですね。 勉強になりました。しっかりとはめ込んで施工したいと思います。 隙間についても、勉強になりました。 有難う御座いました。