• 締切済み

パイプ柵エルボ

公園のブランコの周りに設置されているパイプ柵です。32Aパイプ 出入りはエルボ、中間部はチーズ、コーナー部はエルボ+90度下向き下がり 3方向継ぎ手の構成にて手摺になっていますが、その中でコーナー部の3方向継ぎ手の購入先が判りません。鋼管配管関係、溶接用エルボ等で探して 観ましたが見つかりませんでした。公園施設、公園遊具関係だと思われます が伝がなく困っています。お判りの方がいましたら至急お教えください

みんなの回答

回答No.1

足場単管だと直径48.6mmですがこんなのも・・・・ http://www.ashiba-pipe.com/index.htm http://www.ashiba-pipe.com/advice.htm ここの「コーナーYつなぎ」様のかたちですかね? スマン、32Aじゃないね。

daidai3706
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 正にコーナーYつなぎの形で判って頂き嬉しいです。 溶接、ネジきりと加工等が無いので、客先のOKが出れば 40A仕様の時に使用したいと思います。 手軽に、ラック等作れるのでDIYやっている人にはいいかも知れませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配管の曲げ加工

    現在、歩廊の手すりをSGP-32Aの配管で計画しております。 コーナ部においては、従来ロングエルボを利用して直管と溶接していました。 (以下質問です) 今回は、配管を曲げる事で代用できないかと考えておりますが、32Aのパイプをロングエルボ並みの曲率で曲げて扁平等問題はあるでしょうか。 もし可能としても容易に行えるのでしょうか。 ご存じの方おられましたら御教示方よろしくお願い致します。                  以上

  • 水栓の継手を探しています

    屋外に水栓柱を取り付けました。上下2ヶ所に水栓がついていますが、施工が低すぎて下の水栓が下がりすぎ、バケツなどを吐水口の下に置くことができません。今更モルタルをはつって取付直しするわけにもいかず、吐水パイプをS字のような形のものに取り替えて吐水口を上にあげることにしました。水栓柱のパイプ取付部は横向きなので、市販のパイプを取付できるように下向きにする継手を探しています。どなたかご存じないでしょうか?教えていただければ助かります。使い勝手が悪くて落ち込んでいます。

  • 頭部の打撲

    こんばんわ。 中三の男子です。 早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具 (ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。 打った部分は右側頭部で、耳より前です。 割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、 家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。 ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に 今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。 (近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・) 偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。 医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか? しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、 心配になってきました。 嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。 しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

  • タンクの継手など

    1800X600X800(高さ) 板厚3.2で箱型の水槽タンクを新作します。 現状のものが、鉄材(2.3t)であり、錆びがひどく水漏れが発生した為です。 本来はステンレスでできればいいのですが、金額や自作しなければならないなどの問題で鉄材で製作しなければなりません。 ですので、鉄材で製作して、内部にはFRPを積層するつもりです。 しかし、ポンプでの給排水の関係上、タンク側面にパイプを3箇所溶接しなければなりません(パイプ先にフランジ取付です)。Φ76.3,60.5などのG管です。 パイプ内面にFRP積層は難しいなーなどと思っています。 ステンのパイプにしたほうがよいかと思いつつ、相手は3.2tの鉄材なので溶接は厳しいかな?と思いつつ。。 要はタンクは鉄材ですが、継手となるパイプ部が鉄材になることに、いまいち感があるわけです。 なにか賢い解決策はありますでしょうか?

  • リブの強度計算

    ss400 □-100×50×t3.2 の角パイプ2本をT字型に溶接にて組まれた構造があり、水平部材は2000mm、垂直部材は1000mm、水平部材の中間、幅50mmの面に取り付けてあります。  そのT字構造の右側コーナーに、三角形のリブ150mm×150mm×t4.5mm(斜辺は約212mm)2個の150mmの面を角パイプ幅50mmの面に溶接にて、角パイプの幅100mmの面とリブ外側の面が同じ面になるように(よって2個のリブ内側面間の距離は41mm)取り付けてあり、水平部材の右端部に鉛直下向きに3000Nの力がかかっています。    このリブの圧縮荷重を計算する場合、水平部材に発生するモーメント荷重を水平のどの位置で取ればよいのか、リブのどの断面で計算すれば良いのか、また座屈荷重は計算しなくても良いのかわかりません。上記数値は参考に記載したのですが、考え方だけでも教えていただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • パイプレンチの構造力学 (改)

    No.42628「パイプレンチの構造力学 」投稿者: トニック さんの質問が御存知 のように荒らされてしまったので、新たに質問としてっというより私なりの解析 をしたもの↓urlを叩き台にした皆さまの屈託のない意見や議論を期待しています。 尚、本来の「技術の森」らしい技術だけの投稿で、人の悪口は言わないこと。 ※解析結果はヒンジピンを設けて近似したたため精度上若干の誤差を生じてます。 パイプレンチは呼び450サイズで25A鋼管を芯から250mmで400Nと仮定しました。 本日、午前中3時間以上を要しましたが、解決の糸口になりそうに思えます。 テーパねじ標準締付トルク↓14/16のサイトのリンク先が頻繁に変わってしまう ので昨日は気づかなかったが、良く見れば呼び450のレンチで290Nしか力を加え ていないのに25A:1Bでは100N-mの締付トルクが出ることになっているんだが? 呼び450のレンチとは全長450なので解析図の250は少過ぎた気がします。つまり トルクは同じだが、垂直方向の反力が1.6倍も変わるから摩擦だけでも行けたか http://www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/pi/img_p08/hl-k100-ac.pdf パイプレンチの解析Ver.2.24を↓ 赤字変更 450にして290Nにして解析してみた http://www.fastpic.jp/images.php?file=5744687783.jpg 間違ったってエエじゃないか反省して成功に結びつければ・・・ そうでなければ開発設計などできません。まぁ今は開発設計じゃないけどねw っということで皆さんも参加して下さい。特に、tigersさん?怒らないからw JISB4606「パイプレンチ」・・・何とJISに規定されているではないか・・・ どうも私が持っているものは、ごく一般的なトライモ型というらしいですね。 ヒンジにも支点になっているものと空中に浮いているものの2種類あるからねぇ ヒンジが無くても上アゴ部のネジガタがヒンジのような役目を果たしそうです。 おはよう御座います。今日は金曜日ですねぇ さて一日気合でがんばりましょう ozuさんのように・・・もう少し、内容を纏めてから投稿してくれると有難い。 何となく、少しづつであるがΩに侵され始めて気がしてきたが・・・ 風の谷のナウシカにあるように腐海の森が悪いのではなくって我々自身にも問題 があるのかも知れないっと考えれば少しは腹も立たないだろうし多めに見ようか 追記されても見逃す恐れも有るような気がしますので、ドンドン膨張もといー、 がんがん新規投稿にして下さった方が私もレスが付けやすいのでそうして下さい あ・・・まじで時間が・・・やば。では失礼。 少しばかり停滞した感もあり、そろそろ閉じようかと思いますが如何か? 私は忙しいのだが、来週には何とか時間を作り「日本機械学会誌1953」を紹介し たいと思います。それを以って最後にココを閉じようということに決めました。 徘徊老人は暇という時間を得てしまい、不快の森の拡散に更に精を出している。 良いものは良いが、悪いものは悪いのである。彼の投稿には愛が無いんだなぁ~ 自分さえよければ、人を蹴落としてでもというような強欲さだけが読み取れる。 罪を憎んで人を憎まず。そのような世間に相手にされない可哀想な人間と思おう 私が、何度も「偶力」と「トルク」の違いを指摘しても、ついに気付かなかった 自分の意見を通すことに正に血眼になって人の意見も全く目に入らないようでは 技術者としても人としても如何なものかと思うが何せお年寄りなので無視する。 如何に明晰な解析をしてみせても、豚に真珠であることが再確認できました。 初心者の you 達には少しばかり難しすぎたのかも知れない(少し反省)・・・ 更に、簡潔に分り易くしてみたが、これではパイプレンチノ影も形もないのだが 静的釣合い条件とは此のことです。ΣX=0,ΣY=0,ΣM=0 これで初めて静止する。 http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4455024415.jpg ・・・もしも、"you"のような・・・ >先ず、100N-m÷(34mm/2)=5882Nにて、パイプ円周上の力を求めて、600kgfと kgf換算します。・・・N のままのがマギレが少ないが・・・ 100kN 譲ってwその 5.882kN に対応できる反力は一体何処に存在するのか? 軸計算のように軸が固定され全てのトルクを固定支点が反力で受けるならそう だろう。しかし、本問ではパイプレンチを回そうとする静的な状況なのだ。 ・・・こんなん計算してみたに過ぎず力学の基本から逸脱しています・・・ 日本機械学会誌1953・・・週末にゆっくり探そうと思っていたら急に出張となる 再来週ならば、ゆっくりできる?かどうかは非常に怪しい。 まぁ急ぐ旅でもなかろう。。。 日本機械学会誌1953 昭和28年だった・・・既に琥珀色になっていましたw 画像だと非常に重くてかつ見難いので私が大凡をTypingしてみました・・・ 「パイプレンチの応力解析 [G.H.Eisenhardt and W.L.Walsh,Proc.Soc.Exp.Stress Analaysis,…] 1/2"φの管を加えたパイプレンチの柄に 143kgm の曲げモーメントを 加えた場合に,パイプレンチに生ずる応力を塗料と抵抗線ひずみ計を 用いて測定した例で・・・ゲージ長さ 1/8" のひずみゲージを主要点 9箇所にき裂(↑塗料と思われる)に直角に貼布して,生じる応力の大きさ を求める。。。」 結局、計測したデータも記載されておらず、応力解析と言っても実測値から 想定しただけのようなので少しばかりガッカリだったが、こんなもんだろう。 出張に出る前にと思い、探してみた。30分程度血眼?になって探した割にふふふ っということで、閉じることに致します。ご協力ありがとう御座いました。 パイプレンチの解析Ver.222 http://www.fastpic.jp/images.php?file=3629536947.jpg

  • 心配で、困っています。長文です。

    子供が出会い頭に子供同士でぶつかってしまい、娘は転倒し後頭部からひっくり返っり、学校のPタイルに頭を打ってしまいました。その直後から嘔吐し始めて脳神経外科で、MRIやレントゲン、血液検査をしましたが、特に異常は認められないとのことだったのですが、ずっとめまいがするというので、眼球をよく観察すると、左右に動いています。丁度夏休みでしたのですが、公園でブランコに乗っても、車で少し揺られても、めまいがするといい、顔が明らかに青ざめていきます。気になったので、脳波検査していただくと、脳波に乱れが見られて、症候性てんかんと診断うけたのです。頭部外傷と後頭部打撲とも傷病名にありますが、因果関係はあるのか、また、所見で異常が無くても、このめまいは確かにあるものなので、1ヶ月ほど経っても、始終ではなくても時折気分が悪くなるそうです。普段はとても我慢強い娘なので、大げさには騒ぎ立てませんが、今後もずっと続くのか、自然に収まっていくものなのか心配は尽きません。詳しい方がいらしたら、教えていただけると有難いのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 柵を立てたいけど

    用水路に柵とか無許可で設置したら往来妨害罪は成立しないでしょうか

  • しがらみをなくして

    全てしがらみを捨て、逃げた場合、身も捨てたいと思うときはないですか?

  • こういう柵みたいのってありませんか?

     私はゴミをベランダに溜め込むんですが、溜め込むとどれがどのゴミなのか確認するのが面倒です。  そこで、柵みたいので種類別にエリアを区切りたいんですが、手ごろなもんがありません。  段ボールで作ろうと試みましたが、うまくできない+強い雨が振ったらへなへなになるという点からやめました。  よく、室内用のペットが侵入しないようにする柵みたいながありますが、ああいうので安いものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう