• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体における配管の圧力損失について)

液体配管の圧力損失とは?

このQ&Aのポイント
  • 液体配管の圧力損失について調査します。処理槽とサブ槽が配管で接続され、ポンプによる循環系になっている場合、配管の圧力損失を知りたいです。
  • 液体配管の圧力損失は、処理槽とサブ槽を接続する配管において発生します。ポンプによる循環系において配管の圧力損失を求めるため、各部の条件を考慮して計算を行います。
  • 液体を処理槽とサブ槽で循環させる配管において、ポンプの運転条件や材質、配管の長さや形状などの要素によって圧力損失が発生します。本質的な流体の流れやポンプの性能を考慮して、配管の圧力損失を評価する方法を考えます。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

> ?ポンプ: >  1)PP製マグネットポンプ(エレポン:SL-20N) >  2)配置:サブ槽下部と同じ高さに設置するものとします。 マグネットポンプの性能曲線を確認する場合に、登録が必要なのはきつい。 マグネットポンプの吸い込み側は、空廻し不可なのでサブ槽液面より低く取付なので、 0.00*MPa程度での流量25L/min確認で可と考える。(真空計測定値があればベター) > ?ポンプ吐出配管: >  1)材質         :VP20A >  2)水平配管距離     :2m >  3)垂直配管距離     :1.5m >  4)エルボ(TSエルボ20A) :3ケ所(処理槽流入部の1ケ所も含む) マグネットポンプの吐き出し側は、使用周波数にもよりますが、50Hzでも流量25L/minなら 全揚程5m以上なので5mで確認。吸い込み側配置がサブ槽下部と同じ高さに設置するもの とするなので、5mで確認。5m-1.5m = 3.5m以内の圧力損失水頭であればよい。 > ?オーバーフロー配管 >  1)材質         :VP40A >  2)水平配管距離     :1m >  3)垂直配管距離     :0.75m(サブ槽の高さがあるため1.5mでない) >  4)エルボ(TSエルボ20A) :3ケ所(処理槽流入部の1ケ所も含む) 0.75m/2 揚程から圧力損失を差し引いて、VP40Aに流れる流量を算出。 圧力 ⇒ 流速を求めるのは、ベルヌーイの定理で求めます。 > ?処理槽 >  1)材質       :PVC >  2)吐出の垂直配管が1.5mだが、処理槽は0.5m高さとして >    液は処理槽上部から処理槽内に流入するとします。 吐出の垂直配管が1.5mだから、処理槽高さ0.5mはそれに含まれると解釈 > ?サブ槽 >  1)材質       :PVC >  2)サブ槽下部から、ポンプが吸い込むとします。 マグネットポンプの吸い込み側の前記述を要確認。 > ?流体: >  1)液種:水(本当は水に近い薬液ですが、水とした方が計算 >         しやすいので、水でお願いします。ただ、計算式の >         中で比重・比熱・粘度が必要でしたら、計算に >         含めていただければと思います。) >  2)温度:40℃ 水の常温で先ず確認するで可でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

小生も、関連の簡単な書籍を購入して、ご自分で確認した方がよいと考えます。 > 概要;処理槽(やや上部)とサブ槽(下部)があり、配管で接続され、ポンプによる > 循環系になっている配管の圧力損失が知りたいです。 > サブ槽からポンプで吸い込み、処理槽にポンプアップし、オーバーフロー配管で、また > サブ槽に戻ってくるものとします。 > 処理槽上部と、ポンプ吸い込み部の高低差は1.5mです。サブ槽とポンプは仮に床面に > 設置されているものとします。 ですから、 ◆ サブ槽 ⇒ PP製マグネットポンプ(の配管部分)を確認する。   PP製マグネットポンプは、空回り不可と推測するので、常に接液する構造なるため、   揚程は考慮不要で、ポンプの吸い込み特性(圧)と配管内径を基本に、圧力損失を考慮。 ◆ PP製マグネットポンプ ⇒ 処理槽(の配管部分)を確認する。   揚程の考慮必要で、ポンプの吐き出し特性(圧)と配管内径を基本に、圧力損失を考慮。 ◆ 処理槽の構造   オーバーフロー槽ということなので、オーバーフローを受ける槽周囲の樋部分とその集口   部分を確認する必要があります。   できれば、簡易テストで(25L/min以上の処理能力を)確認した方がよいでしょう。   予想では、オーバーフロー槽のダウンサイジングも必要でしょうから。 ◆ 処理槽 ⇒ サブ槽(タンク)(の配管部分)を確認する。   トリチェリーの定理を利用したもっともオーソドックスな圧力損失計算方法です。   関連の簡単な書籍にも、例題として掲載が多い内容です。 と分けて確認下さい。 ネットのURLは、それらの関連性確認が難しい内容が多いです。 書籍は、水力学又は流体力学のものです。 機械設計便覧や機械工学便覧でも、簡単な掲載はあります。 又は、工業高校周辺の書店でその教科書を確認してみるか、工業大学周辺の古本屋で教本を 確認してみるかで、良ければ購入の方法もあります。 > ±10%くらいの誤差ならOKですので、処理槽部・サブ槽部などの細かい形状によって、 > 微妙に流量が変わるというのは無視していただければと思います。 ですが、……を無視しなくても計算値と実際は±10%以上と思います。 (実測結果の係数であり、その一般的内容を記述なので、施工方法でも多少異なるから)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 いろいろと記載いただいて恐縮ですが、 今回の質問に関連するような書籍は具体的にどういったものが ございますでしょうか。 また、計算式の記載されているURLでは理解できませんでしたので、 結果として±10%程度の違い(例えばポンプ発熱による粘度の変化など) なら問題ありませんので、 どなたか本質問になぞらえた計算をしていただければ幸いです。 ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

大学の課題でなく、実際の設計のようですから、ご自分でご確認下さい。 資料1はレイノルズ数から求める方法 「計算できる演習ページ」「管内流れの圧力損失」を選択下さい。 資料2は給水管における経験式です。 資料1と2は共に圧損の計算方法ですが、求め方は異なります。 直管については先の資料を参照の上、計算下さい。 曲管については下記を参照下さい。 http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/114.html 各部の圧力と流速を求めて行き、それぞれの流速から圧損を計算します。 圧損は経路とともに加算してゆきます。管路は分流しなければ、流量は 一定です。圧損が増えると流量は減ります。ここの管路の損失を加算して 総合的につじつまが合うように、繰返し計算します。 資料2が未表示になっていましたので追加します。 http://kyusouken.com/flow.html#part6 VP管の計算は http://www.sunhope-aqua.com/keisan/test2.cgi 継手やバルブの直管換算 http://www.aquasoft-net.com/kakusyusiryou/kyuusuitugitenokanzantyou.pdf 計算例は http://www.city.urasoe.lg.jp/archive/8761234/wsomu/kyusuisinsei/4.tyokketukeisann.pdf

参考URL:
http://chemeng.in.coocan.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 申し訳ありませんが、よくわかりませんでした。 現在まで調べたところ、直管部の圧力損失、エルボの圧力損失、 垂直方向の揚程、を足していけばいいのかなとなんとなく そう思っているのですが、不確かです。 VP管の係数、エルボの係数などもわかりません。 大変お手数ですが、計算式でご教示いただけますと助かります。  よろしくお願い致します。 回答いただきまして、ありがとうございます。 例えば排気の場合は、 直線ダクトの圧力損失 + エルボの圧力損失 + ファンの吸い込み・吐出口での圧力損失 を計算すれば 出るようになっております。 必要な条件は、直管の抵抗係数、速度圧を求めるときの 空気密度、あとは距離や風速です。 このような感じの計算式はございますでしょうか。 大変恐縮ですが、ご提示のURLの式はVP管の係数などがなく また、試行錯誤が必要とあるためいまいち理解できませんでした。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 いろいろと資料教えていただきましたので、 なんとなくわかりそうな気がします。 一度自分で計算してみます。 また、わからないところありましたら質問させて いただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水量と吐出圧力

    水量と吐出圧力について質問です。 吐出能力が同じポンプで ①ポンプから50A配管で2m。そこからT字に分岐して25Aに落としそれぞれ2m。そこに散水ノズルを付けて散水 ②ポンプから50A配管で2m。そこからT字に分岐して50Aのままそれぞれ2m。そこに散水ノズルを付けて散水 ③ポンプから50A配管で2m。そこからT字に分岐して65Aにあげてそれぞれ2m。そこに散水ノズルを付けて散水 この場合吐出量の一番多いものはどれか。 また、吐出圧力の一番高いものはどれか。 知識が無いのでイマイチ理解できないでいます。 よろしくお願いします。

  • ポンプより高い位置にある配管出口流量について

    ポンプより高い位置にある配管の出口流量が知りたいです。 条件1:ポンプ位置を0(地面)とし、吐出圧0.3MPa、現状の流量25L/min、配管内径φ20mm、材質ははPFAとする。 条件2:内径φ20配管を地面と平行に10m延ばし、そこから垂直方向に10m立てる(配管出口がポンプより10m上方になるという事です)。途中の継手はないものとする。 この場合、10m上方の配管先からの流量はいくらになるのでしょうか? 単純にポンプからの流量が25L/minなので、先からも25L/minでると思ってましたが、「ベルヌーイの法則」とか見ると、1/2V^2 + P/ρ + gZ = 一定 となり、高さZ(ここでは10m)になればその分だけVやPが小さくなると考えられます。 とすれば、Vが小さくなる=流量が小さくなる事より、結果的に流量低下となると思われますが・・・ 色々とネットで調べましたが、有効水頭とか動水勾配とか出てきてよくわからなくなりました。 当方全くの素人です。計算式とかでご教授いただければ幸いです。 また、計算に使用するファクターが不足していましたらご指摘ください。

  • オーバーフロー 配管材料について教えてください。

    オーバーフローの配管をする予定なのですが、 http://www.blueharbor.co.jp/right/syo_box/kakaku/p-parts1.html#01  ここで紹介されていいるような、ユニオン、異形ソケット、水栓ソケット、バルソケ、DVの使い方が分かりません。バルブやエルボなどは分かるのですが。。  どなたか分かる方いましたらお願いしますm(_)m

  • 配管内の速度変化について

    ポンプから水を送水し、その水はある程度長さのある配管を通って水を外に放出すると仮定します。 (水鉄砲のイメージ) ポンプの吐出先をA点。 外に放出される点をB点とします。 A点とB点の二点は同じ高さで同径配管としたら流速はほぼ同じになる・・・と思います・・・ では、 途中エルボなどによってB点の高さが変わった場合、 A点の流速はどのような変化がありますか? ベルヌーイの定理などの式で求めたりできるでしょうか? (ポンプは水を放出出来るだけの能力があるとします) イメージとしてはA点の流速は遅くなると考えているのですが・・・ 摩擦など考慮せずあやふやな質問で申し訳ありません。 当方、流体に関しては素人ですのでおかしな箇所が多々あると思いますが、その点も含めよろしくお願いします。

  • 自吸式ポンプの吸込み側の圧力について

    現場で吐出量100L/min・揚程17m程度の自吸式ポンプで循環させる計画をし、品物を納めました。ところが昨日現場の配管ルートを調べたところ、吸込み側で50mくらいの距離を高さ4m以上引っ張ってこないといけないことが発覚しました。さらにその4m上がった頂点で鳥居配管となっているため、そこから落ちて自吸式ポンプへ行くのですが、どう考えても吸い込んできてくれない状態です。 設備の人から吸込み側の配管にラインポンプを追加するように言われたのですが、依頼されているのは300L/minの吐出量で揚程12mのポンプです。 ラインポンプからの押し込みが多いため、循環のための自吸式ポンプの吸込み側にかなりの圧力がかかると思われるのでインペラなどが心配です。このような状態で問題はないのでしょうか。予算も日程もギリギリの現場なので大丈夫であればそのままやりたいのですが、不安です。 ポンプに詳しい方、また何か良いご提案をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします!!

  • マンホールの下部の配管が詰まりました

    マンホールの下部の配管が詰まりました マンホールは直径60センチで深さは地表から約1m の円筒状です 下部に直径5センチの塩ビ配管がしてあります この配管の長さは約30センチで、その先は直径30センチ の比較的に大きな配管となっております この長さ30センチの部分に枯葉が詰まっています 30度くらいに曲がった部分もあり、竹ざお等で 取り除くことは困難です 通常はここに長さ1mで直径5センチの塩ビ管を 差し込んで蓋をしています 池の掃除で、マンホール内に枯葉や茎が大量に 流入し、この下部の配管を詰まらせてしまいました 濃効パイプマンを300mmlほど流し、10時間ほど 放置しましたが、駄目でした 何か通水させる方法はないでしょうか?

  • 熱を持った圧縮空気の圧力損失計算について

    圧力損失の計算に関して質問です。 http://www.tomoeshokai.co.jp/tec_info/other/gas.html https://www.ryutai.co.jp/shiryou/gas/gas-01.htm https://www.meijiair.co.jp/technology/gun/nozzle.html 上記3件のURLを参考に、 以下の項目  ・配管直径  ・配管長さ  ・エア吐出部断面積  ・配管の温度(気体の温度)  ・入口圧力 を入力すれば、  ・気体密度  ・気体流量 を計算し、それらの値から一番上のURLにある式に従い、 圧力損失の値を計算するエクセルを作成しました。 作成したエクセルの、 吐出部の断面積から求められる圧損値に疑問を感じています。 当社の現実的な使用条件を入力すると、現実的な圧損値が返ってきました。 ・配管直径 0.8cm ・配管長さ 9m ・エア吐出部断面積 8mm^2 ・配管の温度(気体の温度) 180℃ ・入口圧力 400kPa 上記条件の場合、圧損値は27209Pa(27kPa)ほどとなり納得できるのですが、 上記条件の吐出部断面積を試しに、100mm^2とすると4251kPaほどの値が返ってきます。 参考にした式に従っていくと、断面積が大きくなれば、流量の値が大きくなり、それに伴い圧損値も大きくなります。 入口圧力よりも高い圧力損失が起こるという結果が納得できないのですが、 どこかに明確な計算上の間違いがあるのか、その他の要因なのか… どなたか説明頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 配管内もしくは吐出圧を教えてください

    会社の工場のプラントの配管変更の提案をすることになりました。 現在、25Aの配管で移送していますが、新しい配管はもっと細くできないか?とのことです。 しかし、細くして不具合が出てはいけません。 計算するにしても、ベルヌーイの定理やウエストン公式を参照しましたが、よく分かりません。 理論上、以下の条件でしたら、配管の直径はどこまで細くしてもよいのでしょうか? 条件: 70℃の温水 ボイラー下部より、最大1.5t/hで常に抜き出している 抜き出したものは、フラッシュタンクで蒸気を回収し大気圧のヘッダーへ。 その後、ポンプにて常に移送する まず2mほど立ち上げ、そのあと直管で80mほど、2m下のピットへ放棄 出口は大気圧 材質はSGP管 配管内圧力は0.7MPaほどに抑えたい。 いまは配管損失は考えないとしても、あまりにも速い流速ですと減肉の心配もあるので、現実的な流速ですと助かります。

  • ポンプ吐出のチャッキ弁(逆止弁)

    ポンプ吐出配管に設置するチャッキ弁(逆止弁)の 必要性は何でしょうか? 下記条件で、チャッキ弁を設置しないことによって、 考えられるトラブルなど有りますでしょうか? ・配管は単独ライン(合流は無い) ・ポンプ吐出配管にはボールバルブを設置 ・流体は塩酸 ・配管材質はPVC管

  • ◇配管内の残液パージ(窒素)について ◇

    はじめて投稿します。 私は配管設計会社に勤務する者です。 経験が浅いため初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。 いま私が担当している工事は、 『Aタンクの液体(水と同等)を、約100m離れたBタンクへ、ポンプで移送する』といった内容です。Bタンクの手前には流量計を設置し、設定積算値に達するとポンプとバルブを閉めます。 しかし、ポンプを止めた後でも約100mの配管内(50A)には液が充満している状態なので、ポンプの2次側から3kgf/cm2の窒素で残液をBタンクへ向けてパージし、配管内を空にします。 ある日、顧客からの質問で、 『ポンプの吐出圧(液体圧)よりも、窒素(気体圧)の圧力のほうが大きいから、残液の流速(m/s)に気をつけて!』と言われました。 私は同じ圧力なので、どちらも一緒と思いましたが即答できず、課題を持ち帰りました。 やはり同じ圧力でも、気体のほうが液体よりも力が大きいのでしょうか。 ちなみに主な設計仕様は、  ?ポンプ吐出流量 :12m3/h  ?ポンプ揚程 :30m  ?管内流速 :2m/s以下  ?流体密度 :約1000kg/m3  ?流体粘度 :約1 cP 皆様どうか、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 東京発の博多行ののぞみ号はなぜ無駄に毎時2本もあるのでしょうか?その理由や乗車率について解説します。
  • 東京発ののぞみ号の時刻は一部の時間帯を除いて1時間に6本運行されていますが、そのうちの半分が博多行という運行本数の多さが気になります。
  • のぞみ号の運行本数の多さは、乗車率や新大阪を越えて広島や博多まで行く需要などを考慮していないのか、疑問に思います。なぜ必要なのでしょうか?
回答を見る