• ベストアンサー

オーバーフロー 配管材料について教えてください。

オーバーフローの配管をする予定なのですが、 http://www.blueharbor.co.jp/right/syo_box/kakaku/p-parts1.html#01  ここで紹介されていいるような、ユニオン、異形ソケット、水栓ソケット、バルソケ、DVの使い方が分かりません。バルブやエルボなどは分かるのですが。。  どなたか分かる方いましたらお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

・ユニオン:銅管などの異種管との接合に使うもので、ユニオン・ソケット(シモク)と組み合わせます。(URLはポリ管と塩ビ管を接合する場合) http://www.inoac.co.jp/juukan/j_poly/j_pori/j_pori_meth.htm ・異形ソケット:異径ソケットの誤植でしょう。呼び径の異なる管同士を接合するのに使います。 ・水栓ソケット:水栓を取り付けるのに使うもので、雌ねじが切ってあります。 ・バルソケ:バルブソケットの略です。バルブを接続するための雄ねじが切ってあります。 ・DV:排水設備用の塩ビ管です。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

オーバーフローを自作するとき一番難しいのは、水槽に穴を開けて、オーバーフロー管用の、ソケットをつける作業です。 素人が、作業すると、接着がうまくいかない事(塩ビとアクリルは溶剤接着が出来ない)による、しばらくしてからの、水漏れや、穴を開けるドリルによる水槽のクラック(破損)が問題です。 ここの作業さえうまく出来れば、あとは何とかなります。 作業に自信がない場合は、水槽に穴を開けずにオーバーフローにするセットもネットで売られていますので探してみてください。 一例ですが、ここのHPを見ると色々なタイプのオーバーフロー装置を売っています。また古い水槽をオーバーフロー用の濾過槽にするための、パンチ板を使った作成方法ものっています。覗いて見ると参考になると思います。

参考URL:
http://www.netpc.jp/sakurapet/