• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。 ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14

水道メーターのところのバルブを閉めてもメーター以降の水が止まりますので、 これを使えばよいと思います。 止水栓キーはおそらく自治体の水道局担当のものなので、触らないほうがよいと思います。 ただ、ウオッシュレット交換のため、手洗いとか台所やふろ場がまったく使えなくなってしまうので 手を汚したというときにちょっと不便です。 トイレの中ウオッシュレットに行く配管の途中がウオッシュレット交換が簡単にできるように止水栓になっていると思いますので、それを交換しなくてもよいなら、ここで止めてもよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 止水栓キーはそういうものだったんですね。水道メーターのバルブで試してみます。 よく分からないのですが、トイレ内の止水栓の分岐水栓を交換しないといけないみたいで元栓を閉めないといけないみたいなんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どちらでも閉めれれば良いと思います。 とりあえずメーターの方のバルブを閉め、宅内の水道を確認してみてから取替え作業を行ってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いちどバルブを閉めて確認してみます!