• 締切済み

トイレの止水栓の座金のはずし方

今、ウォシュレットを取り付けています。 が、築年数の古い家のためか、止水栓の座金が、 水垢かなにかで止水栓の枠にびったりはりついてしまって、取れません。 説明書に、外れないときは家の水道の元栓を止めて 止水栓を開けてはずすとよいと書いてあり、 やってみましたがやっぱり無理です。 1.何かいい方法はありませんか? 2.かなしいかな、業者に頼むならどこが安くておすすめですか? 中途半端な状態なのに、トイレに行きたくなってきてかなり緊急です(笑)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

以前水道工事店に勤めていた者です。 言われている意味がよくわかりません。 現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか? ウォシュレットの分岐水栓に付け替える場合、特殊な治具が必要になりますが、お持ちでしょうか? ウォシュレットの分岐水栓をお付けになる場合、既存の止水栓は使用しなくなりますので、パイレンなどで、強引にまわしても問題ないと思います。 ただし、止水栓の設置のときに、ヘルメチックなどを使用していた場合、配管が壊れる可能性がありますので、ご確認ください。 いずれにしましても、配管を戻せば、ウォシュレットは使用できなくとも、トイレは使用できると思いますが。

3210go
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ど素人なのでうまく説明できなくてすみません。 >現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか? そうだと思います。説明書に書いてあるとおりにしているので、 ドライバーとモンキーレンチで普通はできるはずなのですが。 前の賃貸で自分で外してきたのでやり方は間違ってないとは思うのですがねぇ。。。 以前の取り付けは友人にやってもらったもので。 とりあえず、パッキンや止水栓のフタを戻して ウォシュレット風普通便座として使っておきます。 業者は7千円くらいでやってくれるところを見つけたので もう一度やってみてできなければ頼んでみます。

関連するQ&A

  • ウォシュレット取付で座金のはずし方

    ウォシュレットを取り付けているところです。 止水栓をウォシュレット用の分岐栓に取り替えようとしているのですが 止水栓のまわりにはめ込んである座金がはずれません。 築20年近い賃貸なので水垢などで座金が周りにこびりついているようです。 説明書には簡単に取れないときは、家の水道栓を閉めて止水栓を開いて 取り外せと書いてあるのでやってみたのですが、それでも無理です。 他の回答を参考にクレ556もかけてみましたがさっぱりです。 止水栓と座金の隙間にウォシュレットに付属していた座金はずし用の 小さな針金を突っ込んでひっぱろうとしましたがびくともしません。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。 以前にも同じ質問をしたのですが解決できず、1年間放りっぱなし だったので、再チャレンジしています。

  • トイレの止水栓は取ってしまってもいいですか?

    ウォシュレットが壊れたので、新しい物を買ってきて、自分で取り付けました。 その際、止水栓つきの分水のパイプの口数と新しく取り付けるホースとの数とが合わなかったので、そのままホースをつけるとうまくウォシュレットを取りつけることができましたが、止水栓がなくなってしまいました。 水道は元の止水栓を簡単に回す事ができるので、全く問題なく、ウォシュレットも問題なく動いているのですが、後々困ることがあるのでしょうか?? またイチからパーツを買ってきて、取り付けなおさなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

    家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。 ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

  • 断水時、トイレや給湯器の止水栓を閉める必要あるの?

    断水が何日も続いた場合、給湯器やトイレの止水栓を閉める必要があるというサイトを見かけます。 理由は分かるのですが、ただ、「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めておき、断水が解除されたとき、家の外の蛇口式の水道などで洗い流せば、汚れている水を洗い流すことができるので、給湯器やトイレなどの止水栓を閉める必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めていても、給湯器やトイレの止水栓も閉める必要があるのでしょうか?また、洗濯機や洗面所などの止水栓も閉めたほうがいいのでしょうか?

  • トイレの止水栓

    今、職場でウォシュレットを個人で付けようとしているのですが、 止水栓がガッチガチに固まっていて、動かなくて困っています…。 業者に頼まずとも何とかできる良い方法は無いでしょうか?? 当方、マイナスドライバーをテコ状に使い、なんとか動かそうとしましたが、 ビクともしませんでした…。 お知恵の方、よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

    自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。 やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 水道の止水栓について

    豊島区に住んでいる者です。 一戸建ての止水栓について困っています。 水道の元栓を閉めようと、道路に埋設されている止水栓の 蓋を開けて中を見てみると泥が溜まっていてハンドルの形状が わからない状態でした。何とか泥を掘ってハンドル部分まで来たのですが、 ハンドル式か、正方形のキー式かわかりかねる状況です。 どこに相談していいかわからなくて質問しました。   どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 水栓(水栓番号)と止水栓と水道メーターとの相互関係

    一般の水道局が使用している水道事業管理システムでは、水栓番号を主要なIDとして管理することが多いようですが、「水栓」(水栓番号)という概念・意味、これと「止水栓」と「水道メーター」との関係などが、勉強してますが、分かりません。 TOTOのホームページを見ると、「止水栓」について「水まわりの器具には、たいてい止水栓というバルブが付いています」と書かれており、また、「器具に止水栓が付いていない場合や位置が分からない場合は、家屋全体の水道の元栓で水を止めます。右(時計まわり)にまわすと閉まり、反対に左にまわすと開きます。水道メーター近くに付いていますが、場所や形は建物の種類や新旧によって異なりますのでご注意くださ い」と書いています。 つまり、このホームページでは、「止水栓」と「水道メーター」とはセットで、互いに近くに配置していると書いているようです。 https://jp.toto.com/support/repair/solution_f/suisen/chishiki.htm この「止水栓」と「水道メーター」と「水栓(水栓番号)」との相互関係をお教え下さい。

  • ウォシュレット交換の際の止水栓について

    賃貸物件に住んでいるのですが、最初からかなり古いウォシュレット(日立のファミレットHC2000E)が付いている為、 衛生面や精神的な面からも交換(予算節約で自力で)をしたいと考えています、 (大家さんの了解は得ています) ところが、止水栓が分岐との一体型に交換されている為(古いウォシュレットの付属品)、 簡単な交換とはいかない状況となっています、 諸事情有って、大元の元栓を閉めるのが困難な為、困っています、 ちなみに新しく買ったウォシュレットは東芝のSCS-T160という機種です、 理想は、今の止水栓をそのまま流用したいのですが、 止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が明らかに細いので、そのままでは新しい給水ホースが繋がらないのです、 新しいウォシュレットの取り付けパイプ径?は一般的なR1/2だと思うのですが(付属している分岐金具もネジ径が太く、ホースナット径がそれに合わせてあります)、 ただ、止水栓側の細いパイプ径が判りません(規格でいうところの何か)、 こういったパイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか? また、上記の細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか? せっかく買ったウォシュレットが設置できず、非常に困っております、 水道関連の専門知識が無い為、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 止水栓を閉めても水が止まりません!

    蛇口の水漏れ修理の為に止水栓を閉めようとしたのですが、どうも栓自体がバカになってるようで、水が止まりません。 築30年近い一戸建てなので、そろそろ止水栓もいかれたのかなぁと思うのですが、修理については市の水道部に連絡すればいいのでしょうか? メーターより道路側にあるものなので、市の管理になるのかな?思うのですがどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう