• 締切済み

トイレの止水栓

今、職場でウォシュレットを個人で付けようとしているのですが、 止水栓がガッチガチに固まっていて、動かなくて困っています…。 業者に頼まずとも何とかできる良い方法は無いでしょうか?? 当方、マイナスドライバーをテコ状に使い、なんとか動かそうとしましたが、 ビクともしませんでした…。 お知恵の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ogram050
回答No.2

おそらく錆びているのでしょう。 止水栓に直接潤滑油を吹きかけてサイズによって100円玉 10円玉 500円玉をペンチでしっかり挟み止水栓を回して下さい。 ほぼ回ります。もし回らなければ元を止めて止水栓をバラし錆落としをするか交換と成るでしょうね。

• arxtest
回答No.1

止水栓を閉めるのを諦めて給水バルブ(元栓)を探して閉めるのはダメですか? どうしても止水栓を閉める場合、少しだけ開く方向に一旦回してみて閉める方向に回すとかは? よほど固着してるようですが、給水管などの折れには十分気をつけて下さい・・・・

primoanimo
質問者

補足

arxtest様> 早速のお返事ありがとうございます。 なにぶん,ビルのテナントとして入っておりまして、 管理会社に問い合わせたのですが、 元栓を閉めるとなるとビル全体の水を止めることになりそうなのです(^o^;; >どうしても止水栓を閉める場合、少しだけ開く方向に一旦回してみて閉める方向に回すとかは? なるほど。回しやすい方に一度回してみて、ゆるめるわけですね。 一度試してみます(^-^) ありがとうございます。