• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの止水栓は取ってしまってもいいですか?

ウォシュレットが壊れたので、新しい物を買ってきて、自分で取り付けました。 その際、止水栓つきの分水のパイプの口数と新しく取り付けるホースとの数とが合わなかったので、そのままホースをつけるとうまくウォシュレットを取りつけることができましたが、止水栓がなくなってしまいました。 水道は元の止水栓を簡単に回す事ができるので、全く問題なく、ウォシュレットも問題なく動いているのですが、後々困ることがあるのでしょうか?? またイチからパーツを買ってきて、取り付けなおさなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)

ウォシュレットのバルブ不良等で水が止まらなくなった時、 バルブを交換する時に不便ですね。 でも、自分で把握出来ているので有ればいいと思いますね。 次回、水漏れ等で直す時に検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • goaly17
  • ベストアンサー率52% (12/23)

 基本的には、おっしゃる通り無くても支障ありません。  では、なぜつけているかと言うと、たとえば正月や盆休み等の時トイレにて水漏れが起きた場合、やも追えず水道メーターでとめた。その場合、業者も手配がつかず手配がついても4、5日後の場合その間中ずっとトイレ、洗面、キッチン、フロが止まったままです。ですが、バルブがあれば、バルブで止めらるので洗面、キッチン、フロは使用でき、トイレもバケツに水を汲み置きすれば使用したらバケツの水で流せます。以上です。  バルブについて上記を踏まえてお考えください。止水洗取付時オスのねじ山にシールテープを3回くらい巻いて取り付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォシュレット交換の際の止水栓について

    賃貸物件に住んでいるのですが、最初からかなり古いウォシュレット(日立のファミレットHC2000E)が付いている為、 衛生面や精神的な面からも交換(予算節約で自力で)をしたいと考えています、 (大家さんの了解は得ています) ところが、止水栓が分岐との一体型に交換されている為(古いウォシュレットの付属品)、 簡単な交換とはいかない状況となっています、 諸事情有って、大元の元栓を閉めるのが困難な為、困っています、 ちなみに新しく買ったウォシュレットは東芝のSCS-T160という機種です、 理想は、今の止水栓をそのまま流用したいのですが、 止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が明らかに細いので、そのままでは新しい給水ホースが繋がらないのです、 新しいウォシュレットの取り付けパイプ径?は一般的なR1/2だと思うのですが(付属している分岐金具もネジ径が太く、ホースナット径がそれに合わせてあります)、 ただ、止水栓側の細いパイプ径が判りません(規格でいうところの何か)、 こういったパイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか? また、上記の細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか? せっかく買ったウォシュレットが設置できず、非常に困っております、 水道関連の専門知識が無い為、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • トイレの止水栓の座金のはずし方

    今、ウォシュレットを取り付けています。 が、築年数の古い家のためか、止水栓の座金が、 水垢かなにかで止水栓の枠にびったりはりついてしまって、取れません。 説明書に、外れないときは家の水道の元栓を止めて 止水栓を開けてはずすとよいと書いてあり、 やってみましたがやっぱり無理です。 1.何かいい方法はありませんか? 2.かなしいかな、業者に頼むならどこが安くておすすめですか? 中途半端な状態なのに、トイレに行きたくなってきてかなり緊急です(笑)。 よろしくお願いします。

  • 戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

    家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。 ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

  • 寒冷地仕様で止水栓無いトイレにウォシュレット取付け

    寒冷地仕様で止水栓が無いトイレにウォシュレット(東芝 SCS-T260)を取付けたいと考えています。 東芝に問い合わせると、「対応していない」という答えが返ってきましたが、どうも納得がいかず 調べてみたところ、TOTOのサイトでは給水ホースを別に買えば止水栓が無いトイレでも取り付けが可能なようで、同じように東芝の製品でもなるのではないかという考えがぬぐいきれません。 参考にしたTOTOのサイト http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00031/pdf/point.pdf 同じ状況でご自分で取り付けた方やウォシュレットに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※画像を添付しています。

  • タンク止水栓の修理について

    早速ですが、頭件の質問です。 ウォシュレットからの水漏れのため説明書をみながらトイレの水を止めるタンク止水栓(止水栓のまわりに囲いがある)を外しフィルターを掃除し同じように元に戻したのですが水の制御が効かなくなりました。外側の蓋はキチンと締め付けて水漏れはありませんが内側のマイナスドライバーで締め付けても空回りしているようで全く締まらないため制御不能の状態です。 今現在は、ウォシュレットを使えない状態にし生活には支障はありませんが、 タンク止水栓は故障しているのでしょか? 自分のやり方に支障があるのか? 故障であるなら自分での修理はできないでしょうか? もしくは業者に頼んだほうがいいのか? ご教授願います。 以上

  • 止水栓をしめるいたずらについて。

    止水栓をしめるいたずらについて。 知恵袋でも質問したのですがこちらでもお願いします。 実家での話です。 先日、夜10時頃突然すべての水道が出なくなったそうです。 止水栓を確認したところしまってはいなかったのですぐに夜間でも対応してくれる業者さんに電話したそうです。 その後やはり気になりもう一度止水栓を確認すると全開にはなっていなくて全開にしたら水が出るようになったそうです。 すぐに業者さんにはキャンセルの電話を入れて翌日水道局に電話したところいたずらでしょうね、と言われたそうです。 そういういたずらは多いのでしょうか。 止水栓は駐車場の道路に面したところにあり、目に付きやすいと言えばそうですがすぐ上に街路灯があり見通しの良いところにあります。 少し前に同じ駐車場に置いてあった古いゴム製のホースを盗まれたこともあり警察にも電話したそうですが、お巡りさんはいたずらだったらきつくしめるんじゃないかと言っていたそうです。 もう30年ぐらいその家に住んでいますがそのようなことははじめてだそうです。 自然に止水栓がしまるわけはなく、何だか気味が悪く住人を外に出させるためとかだったら怖く年寄りだけの世帯なので不安に感じます。 何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

    アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について 水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。 今回、はじめてのケースです。 トイレのアングル止水栓なのですが、 ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、 これはどのように外せばいいのでしょうか? 蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、 いったいどこをつかめばいいのやら・・。 当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、 抜けるのでしょうか? 温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、 ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、 念のため、聞いてみたところ、 アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため) と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか? また止水栓アセンブリなのですが、 壁| パイプ チーズ 止水栓 という構造において、 パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、 奥で「すぼんでいく」状態なのですが、 ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか? 作業の順番なのですが、 パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか? 壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?) よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレット取り付けで外した止水栓

    賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。 止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。 引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、 この外した金具が行方不明です。 元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって 一番左のものです。 これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」 のTOTO品の状態になっています。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/ ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • ウオシュレットのつけ方

    はじめまして ウオシュレットを初めてつけます。 止水栓がねじタイプで、そこの分水栓に袋ナット等を つけて取り付ける一般的なLIXILのウオシュレットです。 ところが当然うちの止水栓もそうであろうと外してみたところ 止水栓が最新式?か分かりませんが、 便器につながるホースとの接続が差し込み式で(ソケットみたいな形で) それを止水栓に差し込み、脱落防止に全周をぐるっと 巻きつけるクリップみたいなので固定するタイプの 止水栓で便器と接続してありました。 (分かりにくくてすみません) ねじとかは一切使用しないタイプのものでした。 一般的なウオシュレットは3方向に分岐する分水栓が ねじ式と思いますが、上記のような止水栓のタイプには どのようにして取り付けをすればよろしいでしょうか? お分かりになるかた、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。