• ベストアンサー

車洗車用の水栓柱の口径を大きくしたい。

このたび、水道メーター+水栓柱移設13mmに伴い、 水栓柱の水栓を25mmないし20mmに変更したいと考えています。 水道本管からの引き込みが25mmなのですが、 13mmの水栓では洗車や庭への散水をするのに、 もう少し水量が欲しいのです。 しかし、水栓柱は13mmが一般的。 ボックス式だと使いにくいし、試案中です。 水道屋には、とりあえず宅内配管の分岐を25mmでキャップ止めで残しておくように指示しました。 水道屋もいいアイデアが簡単にはでません。 お薦めの部材や、アイデアがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ネット商品でよろしいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/eco-life-r/616-012-20/

tepitepi
質問者

お礼

正にこちらの商品です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

目的が洗車と庭木への散水ですよね。だったら無理に13ミリから20ミリに 変更する必要は無いのではありませんか。 生活に支障が無いのなら、サイズ変更するだけで経費の無駄ですよ。 20ミリにすると余分な水を使う事になり、水道代が相当に高くなりますよ。 そんな事をせずに、家庭用高圧洗浄機を買いましょう。思ったより水量は少な くなりますし、ホースの水より水圧が高いので、我家では家庭用高圧洗浄機を 使用するようにしています。 ちなみに我家は通販で購入しました。ジャパネットタ〇タで、メーカーはケル ヒャ―です。

回答No.1

20mmの水栓柱がそんなに特殊なものですか。 我が家(1年半前に新築)は特別に指示した訳でもないのに最初から20mmの屋外水栓が付いていましたよ。 もっともホースジョイントとの関係で13mmに変更してもらいましたが。

関連するQ&A

  • 単水栓につけている分岐水栓の修理について

    単水栓につけている分岐水栓の修理について 6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの 単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。 理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです) 今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを 繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち 出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで 浄水器が故障してしまいました。 浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため 自分で修理したいと思っています。 ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。 どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか? ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて いただきました。 水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 散水ホースの使用水量はどのくらいでしょうか?

    本日、散水ホースに散水チューブをつなぎました。 ホースの太さは10mmで、5分程度散水します。 水量はどれくらいでしょうか? 水道料金が気になります。

  • 散水栓と立水栓、両方あったほうが良いのでしょうか?

    前提として ・東道路に面した家 ・東側(道路側)に駐車場3台と玄関 ・1階に寝室が3部屋並んでいます。(3部屋とも南に面して) ・2階南西に、バルコニーがあり、水道がついています。 ・庭は1.5mくらい、ほとんど日陰です、ガーデニング予定なし、ペットも無し 洗車することと、海水浴から帰ってきて足を洗うことを考えて、玄関の近く(駐車場所にも近い)に、立水栓を1つつけようと思います もう一つ別に散水栓もあったほうが何かと便利だとも言われています。 立水栓の近くに作っても意味ないので、つけるとすれば、一番西側の寝室付近になるかと思いますが、使うのかなぁと疑問なのです。 いざとなれば、すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。 こんな状況ですが、やはり一応、散水栓もつけてほいたほうが無難でしょうか?つけて後悔した方、つけなくて後悔した方、いろいろご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 散水栓を立水栓に!

    現在、写真のように駐車場に散水栓がありますが、使い勝手が悪い為、立水栓への変更を考えております。 今はホースを繋ぎっぱなしにして、延長して使っているのですが、常に水圧がかかっているので、水漏れなどが不安です。 出来たら水道管を分岐して作成したいと思うのですが、水道管がドコに埋まっているか分からないので、現在の散水栓へ水漏れなどの心配のない方法でつなぎ、希望の場所へ蛇口へと繋げる方法のどちらかを悩んでいます。 希望としては前者が良いのですが、後者のような方法でも安全に出来る方法などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 水道に関しての知識はありませんが、仕事の関係上、一般的な工具などは普通に使用できますので、出来たらDIYでやってみたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 住宅の給水の口径と水圧について

    2階建て木造住宅新築工事で、上水の新規引き込み工事の際、 引き込み管の口径を20mmにするか25mmにするか迷っています。 25mmは水道局への納付金で20万円も多くなり、通常の家では20mmが常識のようですが、エコキュートで風呂、キッチンが2階、シャワーしているときに、キッチン使うと減水を感じるのを避けたいので検討しています。 25mmにすればだいぶ改善されるのでしょうか? 水道やさんは、出て行く蛇口が同じ13mmだから変らないというんですが、エコキュートの経験が少ないとのことでここに質問しました。 宅内の蛇口の総数は16箇所で、20mmの限度15箇所+補助的使用2箇所のぎりぎりの範囲です。 2箇所同時使用時(3箇所同時は頻度少ないのであきらめます)の水圧と口径の関係をご存知の専門家、経験者の方おしえて下さい。

  • 戸建住宅の引き込み水道管の口径選定について

    戸建住宅を施工中なのですが、引き込みする水道管の口径選定について質問します。 計画段階では一般的な口径20mmで設計してもらいました。 施工業者が水道企業団に申請したところ口径20mmだと基本料が2000円超えになるので、施主に本当に良いか再確認して下さいとの事で施工業者から確認で聞かれました。 口径13mmだと基本料が800円程度とかなり安くなります。 施工業者に確認したところ都市部では口径20mmが多く、郊外では13mmが多いと言われました。 施工中の住宅は2階の水まわりはタンク式洋式トイレ1箇所のみです。キッチン、洗面台は1階です。場所は郊外です。 特に不都合が生じないのであれば口径13mmに変更しようと思っております。 ちなみに外に散水栓と立水栓が各1箇所あります。 小口径に変更しても問題ないでしょうか? ご教授頂きますようお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 散水栓を立水栓へ  固定資産税の評価

    今年、建売の新築住宅(4件並びのうち1件)を購入しました。屋外の水道が散水栓(地面に埋まっているタイプ)で、立水栓(柱が立っているタイプ)にリフォームしようと業者に見積をお願いし、さて注文と思ったところ、役所の家屋調査がまだ来ていないうちはやめた方がいい、固定資産税が上がるかもよと知り合いに言われました。屋外の水道設備は固定資産税の増加ポイントなのでしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • 1Kタイプ6軒のアパートで必要な水道管の口径は?

    こんにちは。 この度、アパートを改築し以下のような変更を行いました。 改築前:1K(風呂無)×3軒(2F)+ 3DK(風呂有)×1軒(1F) 改築後:1K(風呂有)×6軒(1,2F) 改築前は、1Fに3人家族で私が住んでおり、2Fは賃貸を営んでいたのですが、今回1Fも含めて改築し、1,2F併せて6軒の1Kタイプとしました。 当然必要な水量も増加し、配水本管から分岐する給水管の口径も変わってくると思うのですが、どのくらいの口径が必要なのでしょうか? 現在は20mmの管を使っているようですが、改築後住人から「水道水の流量不足」クレームは避けたいと考えています。 必要であれば、適切な口径での工事を配水本管から行わないといけないと考えていますが、いかがなものでしょうか?

  • 散水ホースからの水量が少ない

    これまで使っていた散水ホース(巻き取り式で16mm径)がダメになり、新たにアイリスの巻き取り式(12mm径)を購入したのですが、以前のような水量がありません。ちなみに隣の家の水道栓で試してみたのですが同じ結果でした。キリにしてもダラダラとしか出てきません。長さは20mです。本体からの水漏れはありませんでした。何かよい方法はないでしょうか。

  • 水道の口径変更による水圧と水量の影響について(新築・二世帯の2階部分)

    平成20年5月に新築し、半年ほど経過した1階(親夫婦)と2階(息子夫婦+子供2人)の分離型二世帯住宅(玄関のみ共有、その他は全て別々)です。水道に関して、1階と2階別々の契約で生活しており、1階は13mmを単独で引いてます。2階については、公道から20mmで引き込んでおり、宅内は16mm。その間の水道メーターは20mmです。ランニングコスト削減のためにも、水道メーターを13mmに交換する事を検討していますが、水圧・水量はどの程度変わるものでしょうか? 2階部分には子供を含め4人が生活し、蛇口はキッチン(浄水器無し)・洗面台・トイレ(タンクレス)・トイレの手洗い・洗濯機(7キロ)・風呂のシャワー・風呂のカランで使用してます。現在は、20mmの給水装置で充分なほどの水量と水圧があります。 水道の給水装置の口径を下げる分には追加料金は発生しないらしいですが、一旦13mmに落とした口径を再度20mmに戻すとなると追加で差額分の加入金が掛かることを聞きましたので、慎重に考えたいと思い相談いたします。是非、宜しくお願い致します。 PS:お湯に関してはエコキュートを採用しており、特にお風呂でのシャワー(お湯)の水圧に大きな影響があると、不便で後悔するかな~と、思いますが、エコキュートについては、減圧弁により、圧力を下げている為、給水装置の口径には関係ないのでしょうか?