• ベストアンサー

車洗車用の水栓柱の口径を大きくしたい。

このたび、水道メーター+水栓柱移設13mmに伴い、 水栓柱の水栓を25mmないし20mmに変更したいと考えています。 水道本管からの引き込みが25mmなのですが、 13mmの水栓では洗車や庭への散水をするのに、 もう少し水量が欲しいのです。 しかし、水栓柱は13mmが一般的。 ボックス式だと使いにくいし、試案中です。 水道屋には、とりあえず宅内配管の分岐を25mmでキャップ止めで残しておくように指示しました。 水道屋もいいアイデアが簡単にはでません。 お薦めの部材や、アイデアがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

ネット商品でよろしいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/eco-life-r/616-012-20/

tepitepi
質問者

お礼

正にこちらの商品です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

目的が洗車と庭木への散水ですよね。だったら無理に13ミリから20ミリに 変更する必要は無いのではありませんか。 生活に支障が無いのなら、サイズ変更するだけで経費の無駄ですよ。 20ミリにすると余分な水を使う事になり、水道代が相当に高くなりますよ。 そんな事をせずに、家庭用高圧洗浄機を買いましょう。思ったより水量は少な くなりますし、ホースの水より水圧が高いので、我家では家庭用高圧洗浄機を 使用するようにしています。 ちなみに我家は通販で購入しました。ジャパネットタ〇タで、メーカーはケル ヒャ―です。

回答No.1

20mmの水栓柱がそんなに特殊なものですか。 我が家(1年半前に新築)は特別に指示した訳でもないのに最初から20mmの屋外水栓が付いていましたよ。 もっともホースジョイントとの関係で13mmに変更してもらいましたが。