• ベストアンサー

散水ホースからの水量が少ない

これまで使っていた散水ホース(巻き取り式で16mm径)がダメになり、新たにアイリスの巻き取り式(12mm径)を購入したのですが、以前のような水量がありません。ちなみに隣の家の水道栓で試してみたのですが同じ結果でした。キリにしてもダラダラとしか出てきません。長さは20mです。本体からの水漏れはありませんでした。何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>回答ありがとうございます。 ホース付け根の部分(本体とつながっている部分)がつぶれていました。 本体とホースの接続がどうなっているのかわかりませんけど ホースを外して ホームセンターで売っている ステンレスのスプリングをホースの中に入れたらどうですかね。 筍になっているのなら径を測って近い直径のスプリングを 筍の方に挿してその上からホースを入れれば折れにくくなると思います。 逆のパターンでホースの外にスプリングをかぶせるということも できると思います。 被覆鉄線をホースの上から巻くのが簡単かもしれません。 厚手のネットホースで内径が合うのを探して 折れるところにかぶせる手もあるでしょう。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.5

以前に見栄で通常のホースから極小ホースに買い替えた事がありました。 水圧は同じだろうと考えてましたが、実際に使用して見て水圧が極端に弱 いのには驚きました。 どうしてかなと色々と調べたら、通常のホースのジョイントの穴と極小ホー スのジョイントの穴の大きさが小さい事に気づきました。 どうもジョイントの穴が小さいため、その部分で水圧が落とされていたようで す。16ミリから12ミリにされたので、径が小さくなった分だけ圧が落とされ たのが原因かも知れません。 元の水圧に戻すには、16ミリのホースに買い替えるしかありません。

noname#209171
回答No.4

補足みました。 >何かつぶれないようにするための補強?をすればよいとは思いますが、何か方法はないでしょうか。 お金をかけない方法。 ・巻き取り器を横に倒してホースがペシャンコにならないようにゆるめに丁寧に巻く。このようにすると手間がかかりますがホースを延ばしやすくなります。反面、巻き取り器にホースが収まりきらない可能性が発生します。 ・巻き取り器を取り外す必要はありませんが、ホースは巻き取らないで地面のような水平な場所に大きな円を描くように「とぐろ」のように丸めておく。水の出方はこの方法が一番良いのですが、ホースを丸めるときや延ばすときにホースがねじれてしまいます。 どれも一長一短がありますが、ホースを短くすれば手間がかかる時間の短縮になります。どうしてもというのであれば硬いタイプのホースがホームセンターなどで売られていますが高価です。

gameratn
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 saltmax さんの回答を参考に処置致しました。 sarito110 さんの回答も大変役に立ちました。 御礼申し上げます。

回答No.3

こんにちは。 巻き取り部分のホースがつぶれてペシャンコになっている可能性がありますよ。これからの時期は暑くなるので柔らかい材質のホースは特にその傾向が大きいです。 水を使うときには巻き取り器から全部のホースを引っ張り出して使用したら改善するかもしれません。もちろんその場合でもホースのねじれや折れのないようにしてください。

gameratn
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく引っ張り出してみます。

gameratn
質問者

補足

早速やってみたら改善しました。 しかし、再度巻き取ったらもどってしまいました。 本体とつながっている部分がつぶれています。 何かつぶれないようにするための補強?をすればよいとは思いますが、何か方法はないでしょうか。

• saltmax
回答No.2

ホースのガンを外して水量を確認してみたら。 ホースを全部引き出してガンのグリップを握らないで水を出して ホースの堅さは? 水量の調整はグリップの握り方次第なので 何かグリップにかんでいませんか?

gameratn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホース付け根の部分(本体とつながっている部分)がつぶれていました。 直してあげたら改善しました。

• aokii
回答No.1

パイプが折れていたり何かが詰まっていませんか。一度手元部分を外して水を出してみてください。それでもだめなら、たぶん、本体等に問題が有ります。