• ベストアンサー

一般生活

趣味の果樹園に散水するホースについて教えてください。毎年、春先に散水を始める時期になると、ホース内の水垢が気になります。秋に片づける時には水をよく抜いて仕舞うのですが、春先には水垢が大量に出てきます。この水垢を、使い始める前にきれいに抜く方法をどなたか教えてください。それと仕舞うときに注意する点もお願いします。ホースの太さは径22mmで長さは40mを2本つないであります。川の水の利用で、水道水ではありません よろしくお願いします。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

不可能ではありませんが、ただ100%の水垢を除去する事は 出来ないと思います。川の水のようですから、水垢ではなく水 苔が付着していると言った方が正しいかも知れません。 方法ですが、コンクリートを打設する車両で頻繁に使われてい る方法なら何とかなるような気がします。 コンクリート打設ポンプ車を使用後、配管内のコンクリートを 掃除しないと次に使用する時にコンクリートの出が悪くなりま す。そのため業者は配管内にスポンジをはめ込み、水圧で配管 内を掃除します。 川水のようですからエンジン式ポンプかも知れませんが、本当 の所は書かれていないので良く分かりません。とりあえずエン ジン式のポンプに接続されていると仮定して回答します。 まずホースの先端の散水器具を取り外します。次にエンジン側 に接続されているホースを外します。 外したホース内にスポンジ等を詰めてからエンジンに接続しま す。エンジンを始動させ川の水を吸引します。 これでスポンジが先端から吐き出されますから、これを何度か 繰り返せば何とかホース内の掃除は出来ます。 煙突用の先端にブラシが付いた物もありますが、さすがに40 mと言う物はありませんからこれは無理でしょうね。 ホース内に針金を通し、先端に出たらスポンジ等をくくって、 針金を引き出せば掃除は出来ます。ただ人力では腕が疲れてし まい難しいかと思います。 洗剤等で水苔を溶かす物は存在しません。

td1098
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。スポンジとは思いもよりませんでした。水源は「農業用水用の水道」で川の水ですが、簡単にろ過した程度の水で、ポンプで畑まで送られてくるものです。相当な圧力がありますので、スポンジで大きさを変えて試してみようと思います。ありがとうございました。