• 締切済み

外径2mmのホースをしっかり止める金具

ある機器の修理です。 2mmのビニールホースの中に水が通っています。そのホースに亀裂ができ水漏れがしています。 ホースはカットして、亀裂の部分を処分すれば使えそうです。 短くなったホースの先(断端)を上から締め付ける金具はなんという名前で、どこにありますか? ホースの断端2mm外径=1.5mm位の内径に金具外径1.5mmが差し込んであります。  水道なら、ホースを水道の蛇口に締め付ける金具と同じだと思いますが、なにしろ mm単位なので小さいです。 電線を留める金具でもいいのでしょうね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIY-suki
回答No.3

さほど力は掛からないでしょうから コードなどを束ねるナイロンの結束帯で十分です。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱帯魚は2mmはなかったです。  結局 圧着端子を使いました。

• nature345
回答No.2

こんには ホームセンターの金魚、熱帯魚売り場に直径2ミリメートルのエアホースがあります。それをジョイントしたり直角に曲げたり、コック(蛇口)でストップしたりするステンレスの金具もあります。締め付けの金具が見つからないときは ナイロンのバンド締め付け用(パンドウイット)も長さや、幅も沢山あります。 試してみてはいかがでしょう。

nyanyan2001
質問者

お礼

熱帯魚用とは思いもつきませんでした。 早速見てきます。

• ASIMOV
回答No.1

ホースバンドとかホースクランプと言われる物だと思いますが... しかし、2mmというのは見たこと無いです 一応、張っときます↓

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/y_01joint_mokuji3.htm
nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 小さいので水道用ではちょっと。 ありがとうございました。