シャワーホースのアダプタの取り付け方法について

このQ&Aのポイント
  • シャワーホースを蛇口に取り付ける方法が分からない場合、アダプタの選び方や取り付け方について教えてください。
  • 写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外していますが、シャワーホースを取り付けるためのネジのサイズやアダプタの選び方が分かりません。
  • KAKUDAIの3672Cシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ねじ込むことができませんでした。取り付け方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーホースのアダプタ

蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、 アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。 写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを 取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、 左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。 取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか 惜しくもねじ込む事はできませんでした。 こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

ネジの規格が違うので一般的にはつけれないですね。 取り付ける位置も基本的には外したスパウトではなく裏のシャワーエルボ部分に取り付けになります。 もしも現在の位置(外したスパウト部分)に現在のホースを使用するならば変換アダプターが必要でしょう。 W26-20からG1/2へ変換するアダプタが必要です。 例えばこんなやつ http://item.rakuten.co.jp/water-space/kvk_pzk55/ お使いの水栓の型番が分からないので確実とは言えないのですが、26ミリくらいとの事ですのでW26-20ではないかと思います。 外したスパウトを持って行き、ホームセンター等で変換するアダプターを探して貰うのも良いかも知れません。

Skynetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏のシャワーエルボという部分ですか。ホースの終端が繋がっている所でしょうか。 最初はそこに目を付けたのですが、 そこのネジ自体は取れたのですが写真にありますように、ホースの終端に銅のようなものが巻き付いていて これがステンレス側とがっちりとくっついていまして、とてもホースが取れるような気がしませんでした。 教えていただいた 変換アダプタがまさに適合する気がしてきました。 ホームセンターに出向いて聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 御自身で取り付けられたら問題は無いのですが、シャワーを使っていると、お写真で外した口が見えておりますが、水垢や水に含まれるミネラルなどがこびりついており、正しいものを購入してもそれが原因で取り付けられなかったものとご推察致します。 内部の掃除方法をご存じの方なら取り付けられると思いますが、シャワーが使えないとユニットバスでしたらお風呂に入れないと思われますので、どうしても無理なら業者さんにお願いした方が無難です。 それとお住まいは賃貸でしょうか?持ち家でしょうか? 賃貸は全てが借り物です。 勝手にシャワーホースを分解するのは違法ですのでお住まいが賃貸の場合はお気を付け下さい。

Skynetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。 力一杯ねじこもうとしても駄目でしたので、口径とかが合ってなかったようです。 それと賃貸なのですが蛇口部分のネジを外しただけですのですぐに元に戻せます。 が、大家さんには一言断っておこうと思います。

関連するQ&A

  • シャワーヘッドが折れました

    夕べ、シャワーラックにかけていたシャワーヘッドに肘がぶつかったところ シャワーヘッドがアダプタ部分からぽっきり折れてしまいました。 アダプタを見ると、シャワーヘッドのねじ部分が残っていて このままでは新しいシャワーヘッドが付けられません。 ペンチを使ってみたりしてどうにか取れないかやってみましたが無理でした。 これはシャワーホースごと取り替えないとダメでしょうか? ホースはまだまだ使えるので、この残骸部分をなんとかして取りたいです。 折れちゃったシャワーヘッドと並べた写真を添付します。 ピントがヘッドのほうで合っちゃって、アダプタ部分がうすぼんやりしてて スミマセン…

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

  • シャワーホースねじ径

    シャワーホースを買い換えたのですが、元栓側のねじ径が大きくて合いません、ノギスで計測したところ元栓側のねじ外径が21.5mmでホース側のナット内径が19mmです、継手金具サイズを教えてください

  • シャワー・ホースのゴムが切れて

    浴用シャワーのホースのゴムの部分が、シャワーの蛇口に突っ込んでる部分より下5cm辺りで切れてしまいました。 こんな経験された方いらっしゃいますか? その時、どうされました? この場合、アロンアルファーとかでくっ付けて使えますか? それとも、新しいのと付け替えなければいけないでしょうか?新しいシャワーを付けるにはいくら位かかりますか?

  • お風呂のシャワーホースの元が合わない

    シャワーホースを変えようと思い、ネットでホースを買って 取付ようとしたら全く合いません。 写真が元のホースの形状です。 私が買ってきたホースの根本部分とは大きさが違い過ぎました。 どのアダプターを買っていいものかわかりません。 ネット買ったホースは汎用 G1/2タイプです。

  • TOTOクリックシャワーのホースのみ購入したい

    TOTOとシャワーヘッドに書かれた、クリックシャワーを使っています。 (シャワーヘッドにあるボタンを押すと、水が出たり止めたりができる。) ボタンの色から察するに、緑っぽい色なので、 型番 TH721#G14 だと思っています。 買った時の資料が何も残ってないし、番号なども書いてないのでわかりません。 さて、質問なのですが、 この商品を買い求めたいのではなくて、このクリックシャワーと水道の付け根(?)、説明がうまくできませんが、お湯と水が出る蛇口のついている部分に繋がっているホースの部分が買いたいのです。 今現在ずっと使ってきて、ホースがカビてきているので交換したい、と思っています。 Amazonでクリックシャワーを探すと、「取り扱いできません」ではありますが、レビューのところに 「シャワーホースL=1600mm THY478EALL と組み合わせて購入 」と書かれています。 これはありがたい、とは思ったのですが、 肝心の THY478EALL こちらも「取り扱いできない」 表示。 困りました。 上記ホースの、後継など販売されておりますでしょうか?

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • この蛇口にホースをとりつけるには?

    TOTO TLS11の蛇口にホースを取り付けてバルコニー掃除をしたいのですが、適切な水栓アダプターなどあれば教えてください。

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 風呂場のシャワーホースへの接続

    マンションの風呂場にシャワーがついています。 シャワーヘッドを取り外し、そこからガーデニングなどに使われるホースに接続して、ベランダまで延長しようと思っているのですが、その間に入れる金具(ニップル?)が見つかりません。 どのような変換アダプタ(ニップル)を買ったらいいでしょうか? ちなみに、シャワーホース側はPJ1/2というねじサイズ、ガーデニングホースはTakagiのリールホースでいろいろな口径には対応できるアタッチメントがついていますが、どれもシャワーヘッドにはあいません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう