2サイクルエンジンポンプを使用した農機具の高圧洗浄

このQ&Aのポイント
  • トラクターや他の農機具の高圧洗浄には、Koshinの2サイクルエンジンポンプを使用することを考えています。
  • 26ccの軽量で安価なハイデルスポンプ SEV-25LをAmazonで購入し、ホースとノズルを接続して高圧洗浄機として使用する予定です。
  • ホースを細くしてノズルをつけることで、より高い圧力で洗浄が可能になるかどうか検討しています。使用経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2サイクルエンジンポンプで農機具を高圧洗浄が可能?

トラクター他の農機具を使った後に、そばの川の水を使って泥を落として家に持ち帰る事を考えています。(近所の方にひどく怒られたので、、) 今考えているのは「Koshin」の2サイクルエンジンポンプです。 Amazonで「工進(KOSHIN) ハイデルスポンプ SEV-25L 2サイクル エンジン 口径 25mm 散水 洗浄 送水 タンク 用水」という26ccです。(軽量で安価なので) これにホースとノズルを付けて高圧洗浄機を考えています。 ホースは25ですが、ホースを細くしてノズルをつけるとどうなるでしょうか? 洗浄で使っている方がおられましたら教えてください。またホースやノズルの選定もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.6

隣の旦那は会社に行っているので聞くことが出来ないが。 ★商品ペ-ジの購入者の書き込みにも有るのですが。 ★先端ノズルの種類が多いので最適な選択をし易いのと市販の水栓ホースの延長を使えるので導入しやすくていいと思います。 ★マキタのバッテリーは使えるが、充電器は互換性なし。 ホ-ムセンタ-で市販の水栓ホースの延長を買えば良いのでは。 マキタのバッテリ-とバッテリ-充電器のセットで買えばOK見たいですね。 バッテリ-は1個で間に合うと思うが1個で使ってみて駄目なら買った方がトラクタ-も綺麗に成るのでは。

festepok
質問者

お礼

度々貴重な情報をありがとうございます。いただいた情報を元に色々と検討してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

No1です。 使い勝手は非常に良いです。主に代掻き後のトラクター、田植え後の田植機、軽トラなどに使ってますが、バッテリーの持ちは十分ですし使う水の量もそれほどたくさん要りません。私のは外国製品なので、マキタなどとの互換性はありませんでした。 ホースそのものがそんなに長くないので、2mあるときびしいかもしれません。私はバケツ(20L)を使っています。2杯もあれば間に合います。 いろいろな製品がありますので、調べてみて下さい。

festepok
質問者

お礼

度々ありがとうございます。とても参考になります。色々検討してみます。

• kissabu
回答No.4

>ホースは25ですが、ホースを細くしてノズルをつけるとどうなるでしょうか? 可能ですが、運転中のバルブでの止水は5分以内と記載があります。メーカーHP https://www.koshin-ltd.jp/support/faq/engine/index2.html#05 のSS画像を添付します。また、吸入ホースは十分な長さのものを用意して運転の振動で水中に落下しないようにしてください。

festepok
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 付属品でホースは補足できそうですね。検討してみます。 あとほかの方が言われるように4サイクルエンジンも検討してみます。重さと値段がネックなんですけどね。

回答No.3

工進のサイトの製品情報を見ると、もともとこのエンジンポンプは農機具の洗浄や作物の散水用に作った物のようです。 洗浄用のホースセットも販売しているみたいなので、それを購入して使うのが一番間違いないと思います。 最後に老婆心ながら、まめな性格の方じゃないなら、2サイクルエンジンじゃなく4サイクルエンジンのポンプをお勧めします。手入れが悪いと2サイクルエンジンはいざという時動きません。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。安いのと軽いので2サイクルを選んだのですが、実はこれとよく似たのを持ってるんですが、たまにしか使わないからか、なかなかエンジンがかからなくて困っています。4サイクルの方が扱いやすいのですか、参考にさせていただきます。 特におすすめとかはないですか?もしあれば教えてください。

• furamanko
回答No.2
festepok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても便利なものがあるんですね。マキタのバッテリーが互換性があるということでしょうか? それから質問なのですが、川が2mほど下にあるのですがちゃんと噴出するでしょうか? やってみられた事ありますか? 宜しければ教えてください。

回答No.1

私はこんなもので洗ってますよ。 「バッテリー式高圧洗浄機」で検索すると、国産・海外産などあらゆるショップで売られています。別の使い道も出来ますので、1台あると便利です。 したのURLはAmazonの商品です。 https://www.amazon.co.jp/Hagure-Muton-%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%EF%BC%93%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%99%B4%E5%B0%84%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0BMX3GKDL/ref=sr_1_8?keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%BC%8F%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F&qid=1680649617&sr=8-8

festepok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。便利なものがあるのですね。もう少し質問なのですが、使い勝手はいかがですか?バッテリーの持続時間とか、洗浄力とか。 他の方にも書いたのですが、予備バッテリーの国産品との互換性はありますか? あと、水源が2mほど下にあるんですけどちゃんと噴射出来るでしょうか?もしやられていたら教えてください。 度々すみませんが宜しくお願いします。