異径ホースを接続しても問題は起こる?

このQ&Aのポイント
  • 異径ホースを接続しても問題は起こりませんか?
  • 水の勢いやホース内の水の流れに影響はあるのでしょうか?
  • 異なるホース径による問題や水の逆流について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異径ホースを接続

ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から 蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と ホースを買い、延長しました。 しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と 違っていました。 蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、 何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)? また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が 噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、 ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと 思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが できそうなのですが、どうでしょうか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リールについている20mのホース径も12mmですよね。 ・水道給水管(13mm or 20mm) → 中継ぎホース(15mm) → リール(12mm) → ノズル 。 ・全く問題ないです。先端ノズルを閉にしたって逆流なんかしません。

olmigre
質問者

お礼

リールについている20mのホース径も12mmです。 ありがとうございました。