• ベストアンサー

水道ホースは太いほうがいい?

玄関横に水道の蛇口があります。 これを10mほど延長したいのでホームセンターにいったら、ホースが普通の太さのものと、細いものが売られていました。 これらの利点はそれぞれ何がありますか? また、10m先で水圧が、より高いものはどちらでしょうか? イメージ的には、家を建て替えるとき、2階にキッチンを作ったため一回り太い水道管を引き込んだので、太い方が水圧を維持できるのかな?と思える反面、水道ホースの先端を指で締め付けると水の勢いが強くなるので、細い方がいいのかな?とも思えて、どっちが正解かわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水圧は同じです 水量が違ってきます 単位時間当たりの排出する量のことです。 言い換えればバケツ一杯の水の溜まる時間の違い 水量が必要ならば 太いホースで・・・

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.2

通常の蛇口は13mm用ですので、ホースもサイズに あう太さにして下さい。  おそらく太いホースは20mm用だと思われます。 ホースを差し込んだら、ホースバンドで締付けましょう。  水圧ですが、殆ど変りません。 ホースの先を極端に絞れば別ですが・・・  水圧よりも水量の違いで、太いと多く出せるという事。