• ベストアンサー

水道の延長ホースで水

延長ホースなどは水道管に負荷がかかっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、水道管の負荷とは「水圧の負荷」ということでしょうか? 水道管の水圧は蛇口を閉めた時に水圧が高くなり、蛇口を開くと水圧は下がるので蛇口に延長ホースを繋いでも水道管の水圧負荷は蛇口の開閉具合によって左右されるだけですから、延長ホースの長さや太さに影響しません。 もし、延長ホースの先端に散水ノズルが付いてたらノズルを閉めると延長ホースが水圧で膨らむことを確認してください。 そして、ノズルを開けるとホースの膨らみがなくなります。 これと同じことが水道管でも起こってるのですが、水道管は延長ホースのような伸縮性はないので水圧の影響で膨らむことはないですが、水圧の負荷は蛇口を閉めた時が最も大きくなります。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

使用後栓を閉めておけば水道管には負荷はかからないのではないでしょうか。 ホースをつけっぱなしにしておけばその重みの分蛇口には負荷はかかりますが。