• ベストアンサー

水道ホース

水道ホース 内径15ミリ 50メートル に水をいっぱいにすると 何リットルになりますか?

• owabi
  • お礼率22% (25/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

1リットル=1000cm^3 15mm=1.5cm→半径0.75cm 50m=5000cm 円柱と考えれば、半径×半径×π×高さ、で体積が出るから、 0.75×0.75×3.14×5000÷1000=8.83125リットル と出ました。

owabi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junko_y3
回答No.2

内径が15ミリ=半径7.5ミリ=半径0.75センチ ホースの表面積=0.75cm×0.75cm×π=0.5625π平方センチメートル 50メートル=5000cm よって水の体積は0.5625π平方センチメートル×5000cm= 2812.5π立方センチメートル ここで1リットル=1000立方センチメートルなので、 2.8125πリットルが答えとなります。