• ベストアンサー

延長用のホースで代用できますか

この最近から、洗濯機の排水ホースに穴があいたようで、すすぎの際に水漏れしはじめました。 今使用中の洗濯機は、シャープの全自動洗濯機、ES-M38(1995年7月-12月製)です。 排水ホースそのものと取り付け方が載っていないかを電気店かホームセンターで探してみたら、 排水ホースは延長用のしかなく、洗濯機の根元から接続するタイプのホースはありませんでしたが、延長用のホースで直に取り付けるなどで修理することはできませんでしょうか。

• tak-t
  • お礼率49% (107/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

基本的に延長用排水ホースでは代用できません。 接続部の形状が違うからです。 洗濯機の水漏れは、素人が考える以上に、相当な事態に陥る可能性があります。 フローリングをダメにしてしまったとか 階下に水漏れを起こし、百万円単位の賠償になったとか言うのは珍しい事ではありません。 中途半端に純正部品以外で代用する事は絶対にお勧めしません。 家電販売店、量販店にて機種を指定し、純正部品を取り寄せてもらう事を強くお勧めします。 尚、1995年製の古い商品とのことですが、排水ホース等は、新しい機種の物と必ず互換性のあるものですから 部品自体が生産中止になって適合するものが入手できないという事態はありません。

tak-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を拝見する前に排水ホースを買ってから洗濯機を調べたところ、 思いっきり排水ホースが割れていたのを確認できました。 思ったより簡単に取り付けることができて、なんとか自己解決しました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

今手元に延長用ホースが有ります。 色々な径に対応出来るように取り付け口は広がっています。 ちょうど良い大きさに切って使う様になっており素材も薄いです。 緊急避難的に使うのにはいいと思います。 素材の厚い排水ホースを手に入れ交換をして使って下さい。

tak-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーで根元から接続する排水ホースが見つかり、なんとか自己解決しました。

• oo14
回答No.1

純正部品を販売店に依頼してください。 自動車なんかの部品のイメージでいると 恐ろしく安いです。 ただ、古いので、有るのにかかわらず、 部品供給期間を過ぎているとかの理由で断られるかもしれませんが、 代替え品があって、自分で交換する気なら、ただみたいな値段で 治りますよ。

tak-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度排水ホースを電気店に持ち込み、延長用のホースで取り付けられないか聞いてみようと思います。