• 締切済み

食品のかたさを計りたいのですが。

食品のかたさを計りたいのですが。 例えば、生の大根と茹でた大根、どちらがどの程度の固さなのかを「歯茎で噛めるくらい」「せんべいと同じ位の固さ」等、抽象的な表現ではなく数値等、きちんと理論で説明出来る方法を探しています。 調べた所、レオメータと呼ばれる装置を使うのが一般的のようですが、大学や食品企業に勤務している訳でもないため、専門的な機械は使用が難しい状況です。 しかし、別に食品企業に勤務している訳ではないのですが、今回仕事上で必要な為、食品の固さをデータとして出したいのです。 何か、一般的な道具や機械等を使用して、食品の固さを測定する方法はないでしょうか?

noname#158473
noname#158473

みんなの回答

• draft4
回答No.1