• 締切済み

電気を消さない彼

一人暮らしの男性が得てしてだらしが無いのは分かりますが・・・・。 彼は点けた電気をいつも消さないのです。 トイレ、洗面所、台所、玄関、廊下・・・・。 全て付けたがる上に全て消さないんです。 暗いのが嫌いとかではないようです。 会社、事務所の電気も一晩中点けっぱなしだし(電気を点けている事で防犯にもなるし、窓の広告フィルムもよく見えるし・・・との事) 事務所のパソコンも点けっぱなし。(データが消去しちゃうからとか) お金には困っていないので勿体無いとは思わない様なのですが・・・・。 勿体無いと思う私が貧乏ったらしいんでしょうか? いちいち彼の後、消して回った方がいいのでしょうか? それとも、やはり彼に自分で点けたものは自分で消させる様にした方がいいのでしょうか? その場合、きちんと出来る様にはどの様に言ったら効果的なんでしょうか?

みんなの回答

noname#5798
noname#5798
回答No.6

大真面目に回答させていただきます。 お金に困っていないから、とかそういう理由じゃなく、 本来不要なものを「面倒だから点けっぱなし」というのってだらしないと思いませんか? それはたしかに限度というものがあって、細かすぎるのもイヤですが(この辺個人個人でかなり幅があるんですよね~)、この夏は電力消費量が大きくて、供給が追いつくかどうか危うい……などというニュースが流れる昨今、出来るところはやって欲しいな~。それはケチというのとは全く違うことです。 でも質問者さまが消して回るのは相手の方を子供扱いしていることだし、あんまり良くないですよね……。 「私が気になるから消すように努力して」って言ってみたらどうでしょう。このあたりは価値観ですから、完全に一致させるのは難しいし、何が正しいとも一概にいえないのですが、回答者さまには回答者さまの基準があるはずです。その基準をわかってもらうように努力するのは無駄ではないと思います。 その結果、3回に1回でも消してくれるようになったら、言ったかいがあるというものですよ。多分完全にきちんとというのは無理だと思うけど、そこまでは要求しなくていいと思います。 といいつつわたしもけっこう電気消すの忘れます。お互いに努力しましょう(^_^;)。 ぜひ彼氏さんに消してもらって下さい(^.^)/~~~。 (会社のことに関しては、理由が理由だから一概にはいえませんけどね)

回答No.5

私的に書かせていただきます。 お金には困っていないので勿体無いとは思わない様なのですが>お金の問題でない気がしますよね。電気だからなんとも思わないかもしれませんが、服が脱ぎっぱなしとか食べたら食べっぱなしとか、○○しっぱなしっというのはどうかと思われているのではないかなと感じました。 まぁ完璧な人はまずいませんから、少しのことは目をつぶってあげてもいいと思います。 皆さん書かれてますが、ケチな人よりいいですよ。 私は小学生の頃一度、ピンライトを付けいたとき、上に衣類がのっかってしまい、煙もくもく危うく発火しそうになったことがあり、それ以来気をつけるようにしています。時々忘れていますが(笑)。 まずい!っと感じることが起これば大体気をつけますね。

• 9Qoo9
回答No.4

消さないのはただ単に忘れるだけだと思います。(自分もそうなので) それを今からイチイチ言っていると嫌がられますよ。 気にしないのが一番だと思いますが。

• raimi
回答No.3

そうですね。基本的に自分もNo,2さんの意見に同意です。別に彼がお金に困っていないのであればいいんではないかと。お金ない~っていいながら電気点けてるんだったら問題ですけどね。( ̄ー ̄;) 貴女と彼が結婚してれば、それは注意してもいいと思いますが、そうでない内からあまり私生活の事でとやかく口出しすると「早くも女房気取りか?」って思われてしまいますよ。 とりあえず、同棲してるって訳でもないみたいですし今は放っておいてあげたらいいんじゃないですか?No,2さんが仰る様に、自分もケチな男性を知ってますがそういう人と付き合う彼女はそれはもう大変みたいですよ。 倹約倹約って五月蝿い男よりはよっぽどマシだと自分も思いますけどね~。

回答No.2

相手が男性でお金に困ってないならいいんじゃないですか?私だったら(私は女です) 反対にいちいち消せとか言うしみったれた男は大嫌いです。 そんな細かい事に気を使う男性は一生稼ぎも 電気代に左右されるレベルです。 うちの主人なんて私が留守にすると、あちこちの 換気扇までつけっぱなしだし 何回言っても直らないし、こいつの頭は一体 何が入ってるんだと思う程、ひどいですが 自分で会社を経営して、稼ぎは物凄いので 電気代ぐらいはを目をつぶっています。 結婚とか先の段階になった場合は、万が一 電気代で大分違うなら、その点をしっかり 詳しく指摘して、罰金を取るとか、いろいろ方法は ありますよ。 付き合っている段階で、その電気代であなたに 迷惑がかからないなら、ほっておく方が良いと 思いますよ!けちな男は嫌ですよ!

• eby
回答No.1

はは、情けないですが私もあまり電気を消しません。 っというより忘れてしまうのです。 うちは、小さい頃から母と私と弟で電気をつけて父が一人で消していました。 そして今結婚して主人が消しています。 いつも起こられますが、今のところ忘れてしまう事に対して悪いなっては思っていますが、あまり改善の方法というのがありません。 つけっぱなしにして人がいなくなると”ビー”とかいやな音が鳴ったりすれば消しに行くかもしれませんが、そんな音もしませんし、むずかしいです。 うちは口うるさくいわれて消しているくらいで、だからあなたが口うるさく言わないと無理かなって思います。