• ベストアンサー

柳多瑠の川柳について教えてくれませんか?

柳多瑠の川柳について教えてくれませんか? 『ていしゅから物を言い出す朝帰り』 『女房を持て朝○にきづかつき』○=ウ冠に右に未で左に・・?すみませんよくわかりません 『けくわの供とかくいさいを聞きたがり』 『女房をこわがるやつは金があり』 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116804
noname#116804
回答No.4

★『ていしゅから物を言い出す朝帰り』 女房から叱責の声が飛ぶ前に、自分から先にボソボソと言いわけをする、朝帰りの気の弱い亭主。 ★『女房を持て朝寝にきづかつき』(寝という字の古い字体でしょう。左側はタテ棒にカギが上向きと下向き) 独身の頃は堂々と朝寝ができた。しかし女房を貰ってからは、朝寝をすると勘ぐって「ヘンなこと」を言うやつが出てくる。 「昨夜は夜なべ仕事で遅くなったんだ、女房とXXなんかしてないよ。それなのに・・・。」 正当な理由のある朝寝に傷が付きました。 ★『けくわの供とかくいさいを聞きたがり』⇒「外科の供、兎角委細を聞きたがり」 医者はでんと構えて何にもしません。本当はヤブなのにエラそうにしている。それをカバーするため、お供の見習いが「どうしてこうなったのか、何時からか」などと細かく聞きます。 ★『女房をこわがるやつは金があり』 江戸っ子は金には無頓着です。宵越しの金を持たぬのが江戸っ子です。 江戸っ子が金を持っている奴をからかっているんですね。「女房が怖いんだろう」って。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.3

>けくわの供とかくいさいを聞きたがり 外科の供 とかく 委細を 聞きたがり とかくは「とかくこの世はままならぬ」などのとかくだと思われます。 外科手術などのつきそいは「どうなんですか、大丈夫でしょうか、転移していなかったでしょうか」とか委細を聞きたがりますよね。

回答No.2

専門家ではないので素人の意見として聞いていただければ。 二つめの漢字は「寝」でしょう。 独身のころはぐうたらできたが、結婚して女房を持ったら うるさくいう奴が出来て苦労する…といったことでは。 たぶん…ですけど。 三つめはネット上にまんま出てますね。 http://members3.jcom.home.ne.jp/shinoy/busi.html ここの「外科」の項目にあります。 昔の文章は今と比べて濁点がやたら省かれるので、 自分で補って読むと何となく意味が分かることが多いです。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/shinoy/busi.html
  • tanuchi
回答No.1

朝帰りをした亭主が怖い顔をして黙って仁王立ちしている女房に「いや…これにはわけがあって…」みたいに言い訳をしだす。 2つ目はわからない。 けくわは分からない。みんな喧嘩の詳細を聞きたがる。かく=各 いさい=委細 恐妻家は女遊びにお金を使えないから散財しない。 って感じじゃないかなと思う。全然違っていたら失礼。