• 締切済み

貯蓄は美徳か

よく昔は倹約、貯蓄は美徳で質素に生きるのが 好ましいとされてきました。右から左に お金を使ったりギャンブルをする人は自堕落と 烙印を押されていました。でもその結果 貯金は何千万とあるくせに安い物に群がり 失業者は街にあふれています。この感覚は 間違っているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

「作られた」美徳という側面もある思います。 他の方も指摘されていますが、時の世の統治者・金持ちに都合のいいことが美徳と扱われるケースは、いくらでもあるんですよ。 最近だと「車・酒に金をかけない若者=草食系(弱々しい)」って論調を見ますけど、これなんか美徳を作り出そうとしている好例です。 少し昔だと、一部に「車・酒に金をかけるのがかっこいい!」という「美徳」がありましたが、見方を変えるとこの美徳のお陰で得してる人が居ますよね。 詳しくは言いませんが、誰かの都合で作られた美徳ってのは、世の中で大手を振って歩いてるってわけです。 (車は便利な道具だと思うし、私自身もお酒は飲みますが) 日本人はこういう「洗脳」に弱い傾向がある気がします。 もう少し物事を客観的に見る癖が付けばと思います。

noname#5798
noname#5798
回答No.6

美徳かそうでないか、といえば美徳といっていいと思います。質素と縁の無い生活をして借金をせざるを得ない、生活が立ち行かない、などとなったらその状態が良いとはいえませんからね。 しかしそもそもこの質問では「美徳」の言葉を持ってくるのに無理があると思います。美徳は個人的な道徳についてであり、政治経済の分野とは土俵が違うものです。 >貯金は何千万とあるくせに安い物に群がり わたしの考えですが、貯蓄が美徳だから貯蓄をしているのではなく、先行きを考えて仕方なくという部分が大きいのではないですか。美徳以前に一文なしになっては困る、という観点から。 たしかにわたしも「日本人全員で日を決めて、せーの、で一人当り30万くらい使えば(金額は適当)景気は回復するんじゃないかなあ」と夢想するのですが(^_^;)。 倹約は美徳である=YES。 景気回復のためにどんどん消費しましょう=YES。 矛盾しますが仕方がありません。同列にはとらえることの出来ないものです。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>よく昔は倹約、貯蓄は美徳で質素に生きるのが 好ましいとされてきました。  もっと大昔、江戸っ子はよいごしの金はもたねー と言っていました。 >貯金は何千万とあるくせに安い物に群がり 失業者は街にあふれています。この感覚は 間違っているんでしょうか?  アメリカは日本より貯蓄率低いですが、 失業率はづーと、日本より高いです。 まだ日本の失業者の人たちは年配の人が 多いけど、アメリカなんか、今直ぐにでも 力仕事できそう体格のいい若いひとが 街角でホームレスになっています。

回答No.4

ただ「貯蓄」と考えると美徳とも何とも言えないと思いますが ちょっと前までのある程度景気のいい時期であれば貯蓄も一種の 「資金運用」とも考えられました。 ほおっておいても何%も利息がつくなら使わないお金は貯蓄に回す と言うのも正解ですね。 ただ、それも積極的に「資金運用」していたわけではないので 賢いかどうかは別として。 ただ「浪費」するのは誉められた事ではないと思いますが、現在の 利率では貯蓄は「資金運用」の一つにもならないので、美徳とも 言えませんね。銀行に預けておくと手数料で目減りしちゃいますし。 貯金をせっせとしていた事と安いものに群がり、失業者が街に あふれている事とは別の気がします。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは ちいさなサラ金会社を持っていた知り合いが, 「利子は払うもんじゃないよ,もらうもんだ」 といっていました。 今金利は つかないのと同じくらいで あてにもできませんが, たしかに,ある程度の貯金があれば, 欲しい物を 現金一括で買えますし,ギャンブルで借りたお金が払えなくて首をくくる,という事もないな と思います。 お金に支配されるんじゃなく,自分でお金を支配できれば, それを浪費しようが貯蓄しようが, 個人の自由の範疇かと思います。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

はい。間違ってると思います。 そもそも「貯蓄は美徳」って発想は、戦前~戦後にかけて、国の財政が悪いために体よく国民のカネを勝手に使おうって言う役人の姑息な詭弁だと思いますよ。 将来が不安だからとか言って、取り憑かれたように貯蓄すると、結局カネが回って行かなくなりその将来が無くなってしまう可能性もあります。 (なんて書くときっとものすごい数の反論がくるんだろうな…)とにかく今は守りに入る時じゃないと思いますね。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

最終的には結果がどうであるか? によるのではないでしょうか? 今、路上生活者であるひとでも以前は羽振りがよくて贅沢三昧だったひとも中には居るでしょう。 「貯めても使っても楽しいのがお金」っていうのを聞いた事があります。 それぞれの価値観といえばそれで結論付けしてしまいますが、やはりそれぞれの人による「必要度・重要度」かなと思いますね。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • あまりお金を使わないで、有意義に過ごす方法は?

    独身、一人暮らしです。 貯金が底をついてしまったため、 急な支払いや病気にかかってしまった時に 対応できるよう、 最低限のお金を蓄えようと思いました。 半年間程、大人しくして貯蓄にいそしむ つもりなのですが、 今まで給料の少ないなりに 好きな洋服を買ったり、飲み歩いたりと 独身貴族を謳歌していたため、 質素倹約な生活に不安を感じております。 あまりお金を使わないで有意義に過ごす方法、 体験談があれば、 お教えください。

  • 32歳・独身・会社員・一人暮らし男性の貯蓄額は?

    30歳、会社員、女性です。タイトルは5年間交際している彼氏のことです。 さらに彼の状況を詳しくいうと、都内在住、4大卒(有名校ではありません)、現在IT企業勤務、趣味音楽、、、といったような感じです。平日は夜11時くらいまで仕事、週末は一緒に外食したりしてます。お給料はそれなり(月手取り35万くらい?)だと思います。 この年代の男性は平均的にどのくらい貯蓄をしているものなのでしょうか?人それぞれだということは認識してますが、目安ということでよろしくお願いいたします。 ちなみに彼の財務状況は、あまり立ち入らないので詳しく知りませんが、貯金が100万円程度だと思います。(私は彼の収入に対して、この額はかなり少ないと感じています。) このまま行けばいずれ結婚するのかな、と思いますが、彼の金銭感覚(将来のために貯蓄するという概念がない)には不安を感じています。借金・ギャンブルなどは一切しませんが、外食や趣味にお金を使っているようです。「今お金があるからいいや」というタイプです。 よろしくお願いします。

  • 文字の書く方向について

    昔(戦前)の日本語横文字の書く方向は確か、 右から左→「ーグ!てえ教」 って感じだったかと思います。 映画等で昔の街の看板や新聞の見出しなんかで確認できます。 今は皆さんご存知の通り 左から右ですよね? これっていつどのような経緯で変更になったので しょうか? 英語は左から右ですから、日本語横文字表記については GHQの意向で英語と同様に左から右になったとか・・・ 何かご存知の方いたらご教授いただければ幸いです。

  • 万が一の予備費、どれくらいが目安なのでしょうか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 お金についてそろそろ真剣に考えようと思いました。 生活する中で、家賃ならば、月収の1/3以内、老後の資金は3000万が目安、というようなある程度一般化された基準がありますよね? それにあわせて貯蓄をすればいいのですが、失業や倒産した際の生活費、病院代(起こるかどうかわからないもの)などは一体どのように予算に組み込んでいけばいいのでしょうか? 私は幸い無駄遣いをせずなるべく質素な生活を心がけていますので、多少の病院代ならば貯蓄の中から出せますが、今後40歳になったときに貯金をどれくらいにしよう、とか考える際に、上記のような起こるか起こらないかわからないものに対してどれくらいのたくわえを用意しておけばいいのかがわかりません。その緊急費代を除いて、定期預金などで金利の高いものに貯金しておけば、資産を無駄にしなくていいのかと思いました。。。 現在、普通預金が約550万、国債50万、投資信託40万位です。普通預金をもっと金利のいいところに持っていきたいなともおもっています。皆さんだったらどのような運用をされますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 右も左も分からない。

    昔から左と右を間違えることが多く困っています。 「そこを右に曲がって」といわれると、一瞬右ってどっちだっけ、と考えます。実際に間違えることも多いです。 このような感覚をお持ちの方はいらっしゃいますか? ただし、「次の交差点を3時方向へ」「次の5叉路を10時方向へ」「4時の方向からミサイル接近中」などと言われれば、瞬時に理解できます。

  • 節約家の結婚式への戸惑い

    日頃もの凄い節約生活をしている場合、結婚式の費用に戸惑いませんか? 私は日頃かなり質素倹約型の生活をしています。毎日弁当を作ったり、節電節水などかなり切り詰めて、都内ですが月の生活費は5万以下です。 私も旦那も大手企業で働き収入はしっかりしています。貯蓄もあります。しかし、日々のドケチ生活が身に染みて、結婚式費用の金額に私は 驚きを隠せません(>_<)。 例えば、キャンドルサービスは十万円と言われると、このお金を普段の生活で節約するにはとソロバンを弾いてしまうのです( ~っ~)/。 彼は、親の援助もあるし貯蓄やボーナスもあるから大丈夫と言ってくれるのですが、日頃の金銭感覚がブレーキをかけます。家計簿もキッチリつけて、ライフプランを考えこれからの妊娠、出産、育児、教育、医療、介護 住宅の費用を考えると結婚のイベントに数百万かける決断が できません。 結婚式を挙げた方に質問ですが、どの様に金額的折り合いを付けましたか? 数時間のイベントに大金を払ってもいいと思えた根拠を教えて下さい。また、挙式後に払って良かったと感じた点があれば教えて下さい♪~θ(^0^ )

  • 顔の歪みで笑うのが......

    チュートリアルの徳井さんみたいに、笑うと口角の片方(左)が上向きでもう片方(右)が比べて下向きです。 普通に笑うとそうなります。自分で鏡で見ると気にならないのですが、正常に見ると歪んでるなあと感じます。 それに右目が一重で左は二重に近く、これも相まって何かいやらしい笑い方に見えるというか...... 顔の左と右が全然違います。人が絵で書いた私の顔も口は少し斜めでした。 顎が変なのでしょうか? 最近虫歯になってわかったのですが、左で噛む癖があったようです。歯並びはきれいです。 これが影響していますか? 昔の写真は笑っても普通だったので、多分もともとじゃないと思うんです......

  • 鼻づまりについて

    鼻づまりについて いくつかの耳鼻科を診察して、 (1)副鼻腔炎でない (2)鼻中隔彎曲症(左の鼻腔が狭い) と言われてます。 なのに、右の鼻が詰まってるというか、すっきりしない感じがします。それで鼻をほじる癖があり、 指の先端が届くか届かないかのところに、粘着のある鼻水(透明か白っぽい)や鼻くそが取れることが あります。そのときは一時的にすっきりします。 ただ、上記(2)の通り、実際に片方の鼻の穴を指でふさいだとき、空気の通りが悪いのは左なんです。 にも関わらず、鼻の詰まったような感じがするのは左なんです。 耳鼻科にいって、鼻を吸引してもらったときは、すごい爽快感があります。 ネプライザーとか、抗生物質や抗炎症剤を処方されますが、薬の効果についてはほとんど感じません。 耳鼻科での鼻の吸引時の感覚を10とすると、右の鼻が詰まった感覚は5ぐらいにまで下がる感じです。 詰まった感じになったら、いつでも自分で鼻吸引したいぐらいです。 同じような感覚を持った人はいないでしょうか? 耳鼻科にいっても特に病名も言われず、恐らく本人の感覚の問題だけなのかもしれませんが、どうしたら こういった感覚を軽減できるでしょうか?

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。