石川県のグルメ事情は?

このQ&Aのポイント
  • 石川県のグルメ事情はあまり充実していないようです。
  • 最近金沢を訪れた際、おしゃれなイタリアンレストランに行きましたが、自分で作った方がおいしい味でした。
  • 県庁所在地の金沢でも飲食店の数が少なく、期待外れでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

石川県はあまりグルメに関心がないのでしょうか?

石川県はあまりグルメに関心がないのでしょうか? 最近用事で何度か金沢に行くことがあるのですが、食べログやグルメサイトなどで紹介されていたおいしいと言われているイタリアンの店に行きましたが、自分で作ったほうがおいしいと思うような味でした。また、餃子の○将の餃子でさえもなぜか甘い味付けが施されていたり・・・ そもそも市内をぐるぐると車で走ってみて思ったのですが県庁所在地なのに食べ物やさんが非常に少ないような気がします。 ちなみに、私はこれまでに新潟、大阪、名古屋、岐阜などで美味しい店を探していました。 大阪や名古屋に比べれば、新潟や岐阜は数が少ないと思いますが、加賀百万石と言われる石川県の県庁所在地の金沢だけに当然それ以上の数や種類はあるのだろうと期待していたのですが非常に残念でした。 ※どうでもいいのですが田上本町のアマレッ○というイタリアンレストランはいつ行っても満席でこの店だけは気になっています。 みなさんのご意見お待ちしています。

noname#134466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

東京のようなイタリアン激戦区であれば、店同士の競争が激しいので 必然的に味やサービスのレベルがアップすることは自明です。 しかし、それほどイタリアンの店が多くない場所であれば、 競争の必要がないので、そこそこでもいいということなのでしょう。 また、餃子が甘いということに関してですが、 あちらでは何にでも砂糖を入れて、ちょっと甘辛っぽくするようです。 私も母が富山出身ですが、富山は醤油が「甘辛」の味なのです。 普段、キッコーマンとかヤマサの醤油に慣れている人にとっては衝撃です。 あと、東京では火を通して食べるものも富山では生で出されたりということはありました。 やはり地方はその土地独特の食文化を持っていますし、 土地のお勧めのものが一番美味しいのではないかと思います。 石川であれば、やはり和食や海鮮がお勧めです。

質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございます。 「甘辛」は石川独特の食文化と言うことですね~。 一番しっくり来たのでベストアンサーにしました。

その他の回答 (3)

• 1582
回答No.3

単にあなたの好みに合わなかっただけでは? 東京などのイタリアンだって日本人向けに 味付けなどが変えられており本場の人が 食べれば俺が作ったほうがおいしく作れるよと 思っているかもしれません  石川県に好まれる味付けということでしょう 甘い味付けは寒い地方ではたまに見かけます 糖分とって体を燃やし続けていないと 凍死しますから  今はないけど昔からの味付けの習慣なのでしょう

質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 確かに甘さについては味付けの好みの問題でしょうね。 全国チェーンの王将餃子も甘かったのでびっくりしてしまったのでした。 そういえば、知り合いの石川県人がみそ汁や納豆にも砂糖を入れて食べていたのを思い出しました。 彼は「石川では普通だよ」と言っていましたが本当でしょうか? まぁ、昔から石川は和菓子で有名ですから、砂糖が愛されてきたのでしょうね。

• rimurokku
回答No.2

金沢でイタリアンや餃子ですか。いささか認識不足すぎと思います。 日本海の新鮮な魚介類や地元の農作物を味わって、初めてその地域のグルメを語るべきです。 特に日本的文化の継承を大事にしている加賀100万石の地で、イタリアンや餃子では見当はずれが過ぎます。 料亭とまでは言いませんが、せめて居酒屋で美味しい日本酒と合わせて、地元の食材を味わってほしかったですね。 >市内をぐるぐると車で走ってみて思ったのですが県庁所在地なのに食べ物やさんが非常に少ないような気がします。 これ自体、金沢を知らなさすぎます。 一歩裏通りに入って見て下さい。 歴史有る風情で、日本食文化のすばらしさを味わって見てほしいですね。 もっとも、イタリアンを好むので有れば、それなりのホテルやレストランも有りますが、基本的に日本の歴史を重んじる地域であることを認識すべきでしょう。 まるで、京都の表通りや、横浜の中華街でイタリアンの美味しい店を探しているのと変わらないようです。

質問者

お礼

さっそくの返信に感謝いたします。 ただ、金沢に行ったからといって、その郷土料理を食べないといけないのでしょうか? 金沢料理の文化について否定しているわけではありません。 懐石料理に関して言えば、他県に比べ質も非常にいいものなのだと思いますし、 和菓子なども非常に繊細ですばらしいものがたくさんあることもわかります。 しかし、いろんな食に対する関心度合いについてはどうなのでしょう? 地元の方々はいつも懐石料理しか外食にいかれないのでしょうか? だとしたら、やっぱりいろいろな食に対する関心が少ないと思ってしまいます。 金沢の方々も、いつも懐石を食べたいわけではないのでは? 普段はむしろ中華やイタリアン、カレーなどと言ったいわゆるB級と言われるような食べ物を 食べたいんじゃないでしょうか? 他の県では、郷土料理も大事にしながらもさまざまなジャンルの食文化が息づいています。 そういうところは食に対する関心も高いような気がします。 郷土料理も素晴らしいものですので大切にするのは良いことだと思います。 でも、いろんな料理を選べるほうがうれしく思います。 まぁ、わたしの意見ですが・・・

• morino-kon
回答No.1

むかーし、全国の放送局のアナウンサー試験を受けた事があります。 最初は、東京でも試験が行われます。 合格し、二次試験になると、現地の放送局に受けに行きます。 多くの場、交通費程度は支給されます。 石川テレビは、交通費のほかに、懐石料理のお弁当が出されました。 「今回は、採用は一人です。 試験は合格しなくても、このお弁当はを味わってくださいね。」 と、担当者の言葉。 その後、試験は落ちましたが、あの時のお弁当が美味しかった事は印象に残ってます。 何十年も前の話です。 石川県には、美味しい日本酒があります。 天狗舞です。 http://www.tengumai.co.jp/index.html 五千円のものを、よくお使い物にしています。 この、美味しいお酒をみつけてからは、あの懐石料理にこのお酒、美味しいものがあるところだなあ、と思ってます。 金沢の味の勝負は、イタリアンや餃子ではないと思ってます。 ウデをふるわなければ作れない、まねのできない伝統の味をもっているかどうか、です。

質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 やはり金沢では懐石などの日本料理が多いのでしょうね。 ただ、そうした料理は非常に高価なので普段の外食では利用しにくいんですよね・・・ 郷土料理も大切ですが、金沢でもイタリアンや中華を食べに行きたい人もいると思いますので そういう食文化も広がるといいなと思います。