• ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険について 仕事を辞めて雇用保険をもらっている時って、月に一回ハローワークに面接(?)に行きますよね。 それって、雇用保険をもらい始めてからですか? 例えば7月に手続きをしたら雇用保険がもらえるのは8月からですか? 8月から雇用保険をもらいはじめたら、面接(?)は8月になるんですか? 初めてなので、よく分かりません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 仕事を辞めて雇用保険をもらっている時って、月に一回ハローワークに面接(?)に行きますよね。 4週間毎に行なう、失業の認定ですね。 > それって、雇用保険をもらい始めてからですか? 「失業の認定」は、雇用保険からの給付(巷で言う「失業保険」)を受ける為の必要手続きです。 「失業の認定」を受けた後に、認定された日数分が指定口座に振り込まれますので、言葉のアヤかもしれませんが、貰い始める前になります。 また、失業した後にハローワークに出向いて行う最初の手続きの1つに「求職申し込み」があります。この手続きをしなければ、手続きの段階が「失業の認定」へ進みませんので、そう言う事を含めれば、  ハローワークに行く⇒(説明会に出席する)⇒面接[失業の認定]⇒給付を受ける このような流れになります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html > 例えば7月に手続きをしたら雇用保険がもらえるのは8月からですか? > 8月から雇用保険をもらいはじめたら、面接(?)は8月になるんですか?  ハローワークに出向いて「求職申し込み」をいたしますと、手続きをした日を含む7日間は法律により「待機」となり、保険給付の対象外です。その後、上に書きましたように、指定された日に説明会に出席して今後の手続きについて説明を聞きます。そして、説明会に於いて、面接日のパターンが指定されますので、その指定パターンに従ってハローワークに出向き、「失業の認定」を受けます。  このような流れなので仮に7月1日に「求職の申し込み」を行なったとすると、7月の最後の方か8月の初めの頃に面接日が来て、8月の中旬に保険が振り込まれると思われます。  但し、自己都合で退職した人には3ヶ月間の給付制限が課せられますので、この期間中に該当する場合には、面接日にハローワークに出向いても、保険は給付されません。だからと言って、面接日に理由もなく欠席すると、その後の給付も行なわれないので、必ずハローワークに出向いてください。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。