にんにく栽培の失敗と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園初心者がにんにく栽培で失敗した理由と解決方法を解説します。
  • にんにく栽培のポイントや注意点をまとめた解説です。
  • 静岡県西部地区でにんにく栽培を行った経験をもとに、成功のためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

にんにく栽培について

にんにく栽培について 家庭菜園初心者です。 一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり 引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。 春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、 大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした… 原因はなんだったのでしょうか? 種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、 栽培した地域は、静岡県西部地区。 植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。 追肥は3月に1度しました。 気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」 とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには 見当たらなかったのです。 今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか? 出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか? 作付けは何時したのかな。 春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

ayqsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回は引っこ抜くのをもうちょっとガマンしてみます。

ayqsky
質問者

補足

ありがとうございます。 作付け時期ですが、10月中旬です。 球根の状態は、球根そのものが無かった状態でした。 抜く時期は、葉がほとんど枯れてきたのを目安にしたのですが、 球根は、葉が枯れてしまってからも大きくなるのでしょうか?