• ベストアンサー

玉葱の苗が育たない場合

玉葱を種蒔きから育てて定植はしたものの育ちが悪いです。 苦土石灰と牛糞と鶏糞で耕した畑です。 定植してから肥料は入れていません。 育ちを良くするにはどうすれば良いでしょうか? マルチの代わりに籾殻を敷くのはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

玉葱は沢山のリン酸を必要とします。どんな土か分かりませんが、火山灰土では特に沢山のリン酸を施用する必要があります。 別な点で、栽培なさっている地域にもよりますが、冬越し前に余り大きく育つと、春になってから"とう"が立ってしまう(花が咲いてしまう)ということもありますので、今大きくなればよいというわけはないという面もあります。

saitooojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりました。 どんな土かは分かりませんが、大阪でも山の方なのでとても寒くもう霜も凄いです。 冬越し前に大きく育ち過ぎると春に駄目になるって参考になりました。 あれから少し成長して良い感じになり籾殻もマルチ代わりにして完璧になりました。 後は無事に玉になるかですね~