• ベストアンサー

園芸用の土はコバエが湧きやすい?

ガーデニング専門店で買った「お花や屋さんの土」という園芸用の土で植物を育てています。植えつけてからしばらくすると、コバエがたかってしまいます。赤土玉を表面に敷いたらコバエは少なくなりましたが、その園芸用の土がまだ沢山残っているので、これから使いたいのです。黒いビニール袋に入れて日光消毒すれば、未完熟の有機物が完熟されますか?多少はコバエがこなくなるでしょうか? 赤土玉を敷いた方がいいとは思っていますが、できれば、この園芸用の土だけで済ませたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  コバエが発生するのは、土がいつも湿り気味なのが原因な事が多いです。水やりは原則として鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいまでタップリ与えます。いつも湿っていたりすると中の有機物が腐ってコバエが発生したりキノコが生えてきたりします。また赤玉土を表面にまくのではなく、鉢底石を植えつけるときに鉢の中に最初に入れると排水性が良くなり根腐れやコバエの発生を抑えることが出来ます。 ↓な感じですが、1鉢なら100均で売られている小袋サイズで十分です。使い回しが出来ますので、台所の水きりネットなどに入れて鉢の底に入れると次回取り出す時に楽です。 http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151  鉢植えは園芸用培養土と鉢底石、鉢が1つ穴なら鉢底ネットが必要になります。尚鉢底石は赤玉土や炭粒でも代用できますので、できるなら植え替えた方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

kyoayachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水やりは、表面が乾いてからあげています。 又、鉢底石も下に入れています。まさに紹介されてる軽い鉢底石です。 赤玉土で表面を覆うと、有機物の臭いで寄ってくるコバエがつきにくくなると、どこかの回答にでていたのでやっていました。 どうも、コバエの原因は園芸用の土が怪しいと思っています。 アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土という土に植えている方は、加熱消毒されているせいか、コバエが湧きません。 あまっている園芸用の土も日光消毒すれば、コバエが湧きにくい土になってくれるかな? と願っているのですが・・・

その他の回答 (1)

• automn204
回答No.2

完熟していようと、有機物が入っている限りコバエを完全に排除するのは難しいのではないでしょうか。 室内ならば、そのような土はそもそも適しません。 外ならば、あまり気にしなくても良いと思います。

kyoayachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有機物が入っている限り・・・ 難しいのですね。 ベランダで育てているのですが、網戸の隙間から入ってくるような 気がして、気になっています。