• ベストアンサー

にんにく栽培、玉太り

当地、九州で暖地系のニンニク栽培をしております(嘉定種、平戸にんにく)写真のように徒長してしまい?このままでは玉太りしないだろうと思います。皆さんの栽培記録を参考に施肥・追肥・芽かきをやってきましたがご覧のような状態です。発芽直後から茎がどんどん伸びていき現在の状態です。芽かきしたら、小さな葉っぱが沢山出て来ました。 何が原因なのか分かりません。同様の経験をなさった方、対策方法などお分かりの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芽欠きとは、花芽(蕾)を欠くことです。質問者様は成長芽(どんな言葉かわかりませんが)を欠いたため、ニンニクは困って一生懸命成長するための芽を出したんだと思います。こちらは関東ですが、花芽が出るのは5月です。 もし、花芽を欠いてこのようになったのなら、そこはわかりません。

diyhobbu
質問者

お礼

偶然にも同様な症状がユーチューブに投稿されていました。地球温暖化による自然現象で冬場が暑かったために本来、球太りするはずが二次成長になってしまった、嘉定種におきていてホワイト6片は問題ないかと。地球温暖化の影響がでているんですね