ニンニク栽培の追肥についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ニンニク栽培における追肥の時期と注意点について悩んでいます。
  • ニンニクの成長についての情報がバラバラで、冬までに育ちすぎると収穫までに適切な成長の過程にならない可能性があるため、追肥の時期に注意が必要です。
  • 実際に育てているニンニクが既に葉が多くなっている状態で追肥をすると、冬までに育ちすぎてしまう可能性があるため、追肥のタイミングについて調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンニク栽培における1回目の追肥の是非

今年からニンニクの露地栽培を始めました 10月下旬に種子を植え、そろそろ1ヶ月になります 暖地での栽培でマルチをしています 最初の畝作りではホームセンターで購入した培養土を使用しました 植えたのは産直で購入した地元の暖地系ニンニクと同じく産直で購入した福地ホワイト六片を地元の業者が育てたものの二種類です 暖地系のニンニクの育ちが良く、すでに葉が多いものでは6枚ほどなっています ニンニクは基本的に植えてから約1ヶ月後と2月~3月に追肥をするらしいですが 色々なサイトを見ると、ニンニクは冬までになるべく大きく育てておけとか 冬までに育ち過ぎると収穫までに適切な成長の過程にならないので注意とか 書いてあることがバラバラでどれを信じて良いのか分かりません 特に気になるのは育ちすぎるとダメと言う点で、葉が既に6~7枚出ている場合は 注意しましょうとあったので、今自分の畑のニンニクが6枚ほど葉が出ている状態で 追肥してしまったら本格的な冬までに育ちすぎてしまうのではないかと心配です 親戚の農家の伯母(ニンニクは育てていません)は追肥しろと言っていましたが ニンニクに詳しい方の意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願い致します

• neun
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャンボニンニクを中心に、六片ホワイト・赤ニンニクを栽培しています。私のところは関東です。土壌改良をに重きを置いて、地力をつけて有機肥料だけで栽培してますので、追肥はやったことがありません。 しかし最近、六片ホワイト・赤ニンニクは追肥をやったほうがいいかなと思っています。それも少量ずつ何回かに分けてやったほうがニンニクに負担がかからないと思います。質問者様のところでは培養土を使っていますので、なおさら追肥は必要かなと思います。ネギやたまねぎ用の肥料で良いと思います。 マルチの上からでも問題ないみたいです。本場の青森で有名な生産農家の動画が有りますので見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=8SHW46zeJ64

neun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に育てられている方からの回答で大変参考になりました アドバイス通り玉ねぎ・ニンニク用の肥料を購入し、少量やりました 様子を見てまた追加しようと思います 動画も見てみましたが結構豪快に蒔いていて驚きました こんなやり方でいいのかぁと うちの畝は小さいのでマルチの穴から手作業で少しずつ入れてみましたが 今後畑を大きくしたらこのようなやり方に変えるかもしれません 大変参考になりました これによりニンニクがよく育ってくれることを期待しています どうもありがとうございました