にんにくが大きくならない

このQ&Aのポイント
  • にんにくの球根がないという問題について相談です。
  • 適地栽培が原因かどうか悩んでいます。
  • 経験者の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

にんにくが大きくならない

にんにく 青森県産ホワイト六片 を家庭菜園に植えました。茎が枯れてきたので堀上てみてビックリ仰天!なんと、にんにくの球根がないのです。 写真のように茎と同じ大きさです。追肥もきちんとやってきたので原因が分かりません。思い当たるのは適地栽培ではない、当地は九州で青森に比べて段違いに暖かい・・・これが原因なのでしょうか?経験者の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

ニンニクは、地域の気候や天候の影響を受けやすい野菜です、大まかに分けて寒地向け、暖地向けの2種類があります。生産量はダントツで青森県が多いのですが、関東地方で同じニンニクを作っても気候の違いでうまくできないことがあります。その地域性に合っているかによって育てやすさが変わりますので、初心者の方は育てる地域によってニンニクの品種を選ぶとよいでしょう。 あとは、茎の先端からトウ(花の咲く茎)が伸び出します。花は咲きませんが、ニンニクの球を太らせるために早めに摘み取ります。 このトウの処理をしないと球になりません。

diyhobbu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご指摘のとおりだと思います。次回は暖地系の品種を栽培してみます。

その他の回答 (2)

• jh3gpn
回答No.3

>茎が枯れてきたので まだ早いように見えますが。

diyhobbu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。もう少し待ってみます。

• takochann2
回答No.2

おっしゃる通りです。ニンニクは気候が合わないとまず無理です。九州の平地なら暖地系のニンニクじゃないと無理でしょう。

diyhobbu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やっぱり適材・適地でしょうね。次回は暖地系をトライしてみます。ただ、ホームセンターにはその手のにんにくを置いていないようですので、通販になります。