• ベストアンサー

失敗と、迷惑をかけたのと、恥さらしにさいなまれています

失敗と、迷惑をかけたのと、恥さらしにさいなまれています 精神的に引きずらないようにするためにはどうすればいいでしょうか おまじないでもいいです 勇気付けられる格言でもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rutino
回答No.7

誰にでも、最低な ”瞬間”ていうのはあるものです。 24時間、365日、最低でいられるわけじゃありません。 大丈夫!

kuritsa
質問者

お礼

早くトンネルを抜けたいです。

その他の回答 (7)

noname#118636
noname#118636
回答No.8

失敗を責めて、恥さらしを煽ってダラダラしてるだけで食って行ける奴が沢山居る。 他人の絶対叩ける失敗は500%の力でためらい無く叩いて自分のミスは適当に認めなかったら無限に勝ち続けられる。 そんなの認めなかったら勝てるだろ。 そんな人のミスを必要以上に叩くとか不謹慎なことをする人はきらい。ミスは仕方ないしカイゼンすればよい。 ミス叩いたって何も生まれないだろ? 迷惑はお互い様。 恥をかいて凹んだふりだけしておけば、大体の人は満足させられる。 結局はミスを認定する人と、査定する人と仲がよければどうでも良い問題だろ。

kuritsa
質問者

お礼

失敗を減らしたいです。

• canaryz
回答No.6

悩んでも、悩まなくても、同じ明日は来ます! 失敗して反省したんですよね、だったら悩んでいる暇はありません。 「悩む」より、次回どうしたらいいか「考え」に頭を使いましょう。 明日に繋がります。 気に言っている言葉は、友人(男)の「頑張れ!オレ」 辛い時や焦ったときに、彼は唱えています。 ちなみに私(女)の座右の銘は「臆さず、進め!」です。

kuritsa
質問者

お礼

悩む暇がほしいですね。ゆっくりやりたいです。

• cincinnati
回答No.5

2000年以上に渡り、世界の人々に影響を与えてきた書物が聖書です。また歴史を通してベストセラーとなった書物とも言えます。この書物にはイエスキリストという人のことが書かれています。この人は私は道であり真理であり命であると語っていましたが、あるとき十字架に付けられて亡くなりました。 クリスチャンと呼ばれる人々はしかしそのキリストが復活したと信じております。一度死んで再び蘇るということです。復活とはいろいろな意味で語られておりますが、あなたは過去の失敗や恥ずかしい行為で現実を本当に喜んで生きられない状態になっております。ここで古い自分と決別して新しい人生を歩むことができると聖書は述べています。あなたの復活というわけです。 聖書はまたあなたの罪は許されたと述べています。

kuritsa
質問者

お礼

『復活』という小説を読んでみたいです。

回答No.4

過去の失敗などを教訓にして、或いは糧にして、未来に進むのです。 安心したまえ。過去は既に過ぎ去った、もう戻る事は無い。 これから有るのは、永遠に進む未来。 さぁ、顔を上げて、前を見て、きれいさっぱり過去は忘れなさい。 あなたには、過去を土台にして、あなたの未来を創る義務がある。

kuritsa
質問者

お礼

後戻りできないのは怖いですね。失敗をなくしたいです。

• aymhfgy
回答No.3

誰でも失敗し、誰でも迷惑をかけ、誰でも恥をさらしながら生きています。 つまり、生きるということがそういうことです。 自分だけではないという真実に目覚めてください。

kuritsa
質問者

お礼

もっと器用な人間になりたいです。

• chirobu-
回答No.2

弘法も筆の誤り 猿も木から落ちる 人の噂も75日

kuritsa
質問者

お礼

ただ私の場合は弘法ではない上に失敗が多いのです。 あれから失敗を重ねながら二年たちました。

回答No.1

他人はあなたが思うほどあなたの事に興味を持っていないものです。だからすぐ忘れます。良いことをしても悪いことをしてもね。 人の噂も75日と言うでしょう。長くても三カ月はもたないですね。 迷惑かけた当事者に対しては謝罪するとして、その他大勢は気にするほどの事も無いと思いますよ。

kuritsa
質問者

お礼

ご返事から二年経ちましたがとりあえず生きてます。