• 締切済み

上場企業に勤めています。

上場企業に勤めています。 これまでの経歴や資格・技能に全く関連性のない部署に左遷され(上司に気に入られなかったため)、仕事を与えられずに窓際族をしています。現在では仕事の内容はお茶を飲むことと、マウスにたまったごみを掃除することになってしまい、ルーチンワークは一切なく、1週間おきに回ってくる掃除当番(30分くらいの作業)くらいです。 お給料はちゃんと出ています。 業務状況の報告や、部内グルアドから私だけ抜かれて(故意に削除手続きを行わないと、間違って削除した、程度では消えません)情報を遮断されている様子(画像)や手があいていると報告したメール(それでも仕事がこない)などのログは残してあります。 こうして仕事を与えずに黙って自分からやめていくのを期待してじわじわいじめることに違法性はないのでしょうか? 私もこの状況に甘んじる必要はないので、転職はしますが、このような会社が上場していることが許せませんので、泣き寝入りせず、法的手段に訴えたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

上司に気に入られなかったためならば人事に話をするのが先だと思います(会社の意思として組織的なリストラ策なら別ですが)  安く無い給料を払いながら、このような仕事しか与えられない事は会社的には大きな損失です。会社的には相談者に能力を発揮して貰う方が余程利益になります。  法的手段はその後にしてはどうでしょうか。

sarumokikara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組織的ではなかったと思うのですが、特殊な仕事をしていたため、そこから左遷されたらどこにも使いようがないのもひとつです。 人事に話してみるのもひとつの手ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上場企業の経理実務に関して

    はじめて質問させて頂きます。 当方上場企業の経理部に勤務する39歳の会社員です。 経理部とは言っても債権債務関係→長期で海外駐在員→現在は経営企画系のポジションで働いており、いわゆる経理の王道である「主計業務」にはほとんど携わっておりません。 そんな中、海外駐在員時代に知り合ったとある新興上場企業の方から経理部門の責任者としてヘッドハンティングを受けました。 新しい事に挑戦出来る事、破格の待遇という事もあり、気持ちとしては首を縦に振りたい所なのですが、主計業務を経験していない為果たして自分に務まるかどうか、という所に正直確信が持てません。 そもそも、上場企業での「制度」決算という業務自体何をするのかという流れを理解しておらず、本やインターネットで調べても明確に書かれているものが無い為こちらに相談させて頂いた次第です。 個別決算→連結決算→短信作成→有報作成→事業報告書(会社法の資料???)などという流れなのでしょうか?監査法人との交渉等も横目で見ているだけです。 経理の傍流を歩んできている為、知識だけは付けなければと思い、米国公認会計士の資格は取得しました。ですので、まぁ一般的な決算業務は出来るような気がします。 しかしながら、例えば税効果会計や退職給付金会計、キャッシュ・フロー作成や上述した短信等の開示資料作成業務・・・等の経験が全く無い為、何をどうやって、どのタイミングで行えばいいかが分かっておりません。(勿論税効果やキャッシュ・フロー等自体の理解はしております) 恐らく私を誘って頂いている方は、私の海外時代での仕事ぶり(管理責任者として差配している姿など)や、米国公認会計士という資格を基準として声を掛けてくれていると思うのですが、それだけでは必要十分ではないという事は自分自身で分かっておりますが、逆に上記業務は経験が無くても必要最低限の知識を有している中で経験を積めば事足りるのでは?という思いも持っている次第です。 論点がぼやけてしまったかもしれませんが質問です。 上記のような「知識はあるが経験はない」という状況で上場企業の経理責任者の職は務まるでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ願えれば幸いです。 長文お付き合い頂きありがとうございました。

  • どこまで耐える?

     私は職員が10人の事務所で働いています。  とても小さな会社なのですが、業務はたくさんあって、一人で複数の用件を抱え、それぞれの職員は他の人の仕事のことをあまり知りません。  そんな中で、病気で退職者が出てしまい、私は普通二人で担当する仕事をほぼ一人でやっている状態になりました。  とりあえず今はギリギリやっていけているのですが、他にも掃除とかお茶当番とか雑務があって、てんてこまいになってしまったので、どうやら私だけがてんてこまいなわけでなく、周りの人もとんでもなく忙しそうなので、普段は女性社員だけでやっていたごみ集めの当番を男性社員にも入ってもらえないかと相談しました。  上司はあっさりOKしてくれて、そういうことになったのですが、男性社員の中には、ごみ集めなんてしたくない!とキレ気味の人もいて、なんだかうっとうしい気分になってしまいました。  思えば、私はもう限界がきたなと思うと、すぐに上司とかどうにかできそうな人にどうにかしてくれと言うのですが、周囲の人は雑談の時にはしんどいとはいうけれど、それをどうにかするための行動には出ないような気がします。  社会人というか、大人はやはりしんどくても耐えるものなのでしょうか?  私は過敏に考えてしまうたちなので、ぜんぜんそんなことなくっても、今回ごみ当番のことで雰囲気を悪くしたのでは・・・と一人悶々としてしまって、あ~、もうちょっと耐えればよかったと後悔してます。そして、後悔するぐらいなら文句を言わなければいいのですよね。  やはり私は考え方というか社会人としてなってないのでしょうか?    

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • 大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

    大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゴキブリの頭(屍骸)だけが床に・・・。

    昨日の夜に掃除機をかけてから、床を雑巾で拭き掃除を終えて就寝。 先ほど仕事から帰宅して掃除機をかけようとしたら机の下にゴキブリの頭だけの屍骸が・・・。 今朝もそのあたりを何度も歩いていたのですがゴキブリの屍骸は無かった気がします・・。(気付かなかっただけかもしれません) これはどういう状況だといえるのでしょうか また要因や対策、よろしくお願いします! 動いているゴキブリはまだ見ていません。 換気の為窓を開けっ放しにしていましたが網戸はしています。 虫が大嫌いなので掃除は毎日して、ごみもためないようにしています。

  • 自分のキャパを超える仕事を任されたとき

    こんにちは。 今日は私の仕事について相談させてください。 私はある外資系企業に中途で入社した2年目の社員で、30歳・女性です。 もともとは輸出関連の業務をしていましたが会計の資格をとり、経理部門に所属しています。 現在は親会社に報告する部門におり、最終の数字を管理報告する仕事をしています。 入社してから2度部内を異動していて以前はルーチンな業務を担当していましたが、現在の報告部門にはきて1年になります。 今の部門にはいってからすぐと先月自分のマネージャーが退職する事(計2回)となり、信じられないスピードで重要な仕事がまわってきました。 私自身はルーチンな業務はあまり好きではないというものの、本来マネージャーレベルの人間が作成する書類の作成を任されたりして、うれしい半面重荷というかびっくりしています。 ただ私自身がまだ経理の経験も社歴も浅いので、積み上げてきた知見はありません。 先日作成した書類の不備がみつかり、仕事の仕方が浅すぎると部長にこっぴどくしかられました。 さらにこんな仕事の仕方をしていたらそのうちだれからも信頼されなくなるともいわれました。 もし責任をもって業務にあたれないのなら、責任の無い業務に配置換えするともいわれました。 私としては頑張りたい気持ちもあるのですが自分の全力を尽くしても今この業務を期待されるレベルでこなす自信が今はありません。 またこんなに重要な仕事を任されているにも関わらず職位や給与に反映されていないことも納得できない理由です。 ちなみにマネージャーは交代したばかりなので不案内な状態です。 おそらく部長としては限られた人材の中で仕方なく私を遣っているものの、早く一人前になってほしいのでしかることで教育したいと思っているのかもしれません。 私は今の業務の期待値が高い事は理解しているのですが、もうルーチンな業務に戻りたくない気持ちもあり複雑な心境です。 このまま毎日終電覚悟で必死に働けば何とかなるのかしら・・と思っているのですが会社は残業規制しているうえ、ワークライフバランス的にはかなりしんどいなと思っています。 皆さんだったらこのような状況におかれた場合、どうしますか? というかこの内容を読んで客観的にどう思いましたか? 私はマネージャーに相談し今の業務の期待値にこたえる為には勉強し経験を積みたいので、業務を減らしてほしいと伝えてみようかと思っています。(会計原則や会計システムの知識がないとできな業務が多いので)

  • 仕事がなくて辛い

    某企業の支店で事務をしております。 支店には私しか事務はおりませんが、仕事がなく毎日暇です。 支店なので経理や総務的なものはすべて本社がしているので、する必要はありません。 なんでルーティン業務(毎日する仕事)がなく、毎朝職場へ行って、今日は何をしようと考えなければいけません。 仕事は待つものではなく、探すものとよくおっしゃいますが、自分ができるファイルの整理などはもうやってしまい、掃除も隅々までやっていたら「そんなに細かくしなくていいよ」と言われました。毎日仕事ないですか?と皆様に聞くのもすごく憂鬱です。しかも仕事をいただいても30分以内で終わる仕事ばかり。人によっては、おしえる時間考えたら自分でやったほうが早いんだよなと言われて言いづらい状況です。 同じような状況の方、いらっしゃったら、毎日どうお仕事されているか教えてください!

  • SIerの上場企業と非上場企業

    メーカー系SIerの上場企業と非上場企業の両方から内定を頂いた就職活動生です。 どちらの企業に行こうか悩んでいます。 SE職で内定を頂いています。 上場企業で働いた環境と 非上場企業で働いた環境のある人からお聞きしたいです。 Q 働く上での環境の違いは、どのようなものですか。 例えば、非上場での企業なら親から降りてくる案件が多いから最終責任は親にあるので、それほどピリピリしていないとか、逆に上場して独自に開拓した顧客の案件は、直接、顧客と顔を合わせるので緊張感があったなど

専門家に質問してみよう