• 締切済み

仕事がなくて辛い

某企業の支店で事務をしております。 支店には私しか事務はおりませんが、仕事がなく毎日暇です。 支店なので経理や総務的なものはすべて本社がしているので、する必要はありません。 なんでルーティン業務(毎日する仕事)がなく、毎朝職場へ行って、今日は何をしようと考えなければいけません。 仕事は待つものではなく、探すものとよくおっしゃいますが、自分ができるファイルの整理などはもうやってしまい、掃除も隅々までやっていたら「そんなに細かくしなくていいよ」と言われました。毎日仕事ないですか?と皆様に聞くのもすごく憂鬱です。しかも仕事をいただいても30分以内で終わる仕事ばかり。人によっては、おしえる時間考えたら自分でやったほうが早いんだよなと言われて言いづらい状況です。 同じような状況の方、いらっしゃったら、毎日どうお仕事されているか教えてください!

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

派遣のカテゴリで質問されてるということは、派遣の事務ですよね? 派遣会社の営業には相談されましたか?まずはそれが先ですよ。ここに書かれたことすべて言ってください。 私も以前、毎日午後に仕事がなくなり、パソコンでネットすら禁止された職場で毎日暇になっので、派遣会社に相談し、別の部署に異動してもらいました。こういうことを相談するのが派遣会社です。派遣は利用されるものですが、だからこのようなことでも相談するのです。相談するときは、いつ派遣先と相談してくれるか、その回答はいつくれるかを聞いてください。でないと、後回しされますので。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

このような状況だと、確かにヤル気なくなりますよね。。 >おしえる時間考えたら自分でやったほうが早いんだよな こう言われたら、食い下がるのも手ですよ^^ 「何回か仕事もらえると、早くなると思うので下さい!!」とか。 誰がどういう仕事をしていて、どういう性格かをよく観察してみるのも良いと思います。 妙なプライド、コミュニケーションに不慣れな人が多い現在なので、 つなぎ役は、とても重宝されます。 何にしても、「居てもらわないと困る!!」という状況を 作ることも重要かと思います^^

  • mussy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

はじめまして。 そういう状況でも辞めたいと思わなければ、いるしかなんじゃないでしょうか? 環境によりますが、自由なんでしょうか?職場の雰囲気とか…? 暇で耐えられなかったら違う職場を探せばよいと思うし、居心地がよければ自由に適当にやっていれば良いと思います。 その辺は職場の人も了解すみだと思いますけど。 仕事量がもともとないところなんてたくさんありますよ。 自分なら、働く気なくしますね。

関連するQ&A

  • 経理の仕事

    20歳女です。 特に夢もなく、歯科衛生士とか良いなと 思いつつも、専門の学費がなく お金貯めて行きたいほどなりたいわけでもなく… 生活のために働かなければならないため働いている感じです 向いてないと感じながらも現在、初心者の経理してます。 総務も兼務です…4ヶ月目で、支店の経理です 引継ぎ期間も残りわずかで、不安でいっぱいで押しつぶされそうです 本社の経理の人は怖いので電話が鳴ると憂鬱。 1人の経理になったら、誰にも聞けないし ミスは許されない… 経理の皆さんは新人の頃、こんなこと思いましたか? 経理をしていてよかった事や魅力は何ですか?

  • 仕事が暇で辛い

    最近、仕事(事務職)が急激に暇になり、やりがいも無くなってしまったので、辞めてしまおうかと思っていますが、少ないとは言え収入が無くなるのが気になり、ふんぎりがつきません。 一応、主人が働いていますので、節約すれば生活は出来ますが・・・ 周りの人に「何かあれば手伝います」とは言ったものの、皆自分の仕事を守りたいのか?状況は変わりません。暇だからと言ってネットや読書も出来ませんし・・・収入の問題さえ無ければ、今すぐにでも辞めて、もっとやりがいのある仕事を探したいです。 しかし、さすがに「暇なので」というのは退職理由としてはまずいですよね?嘘でもいいので、何か適当な理由を言った方が良いですよね。。。 甘えていると言われても仕方ないなと思いますが、本当に毎朝が憂鬱なくらい、辛いです。

  • 仕事が憂鬱・・・

    仕事が憂鬱・・・ 会社の総務課で事務員をしています。 春から総務課に異動になりました。仕事内容は主に支店の店長と電話でやり取りをする事が多いのですが、本当に色んな人がいるな~と感じます。 基本的に優しい方が多いですが、神経質な方、厳しい方、嫌な感じの方、ネチネチしてる方、気分屋の方・・・・・電話を取るたび、どこの店長からだろう?!とクジ引きみたいで怖いです。 私は気にしいな性格で、粗探しみたいな小言や嫌味を言われたり、ガチャ切りされたり、八つ当たりされたり、癖のある店長に当たると落ち込んでしまいます。仕事なんだから!とわかっていても割り切れないというか。周りの事務員は数十年のベテランばかりで、私がほとんど電話を取っています。心が折れそうです・・・ どうしたら店長方と上手く働けますか? こんな事くらいで情けなくてすみません。 そもそも口下手で電話応対も苦手です。毎朝仕事に行くのも憂鬱になっています。。 落ち込まなくなる方法や、気にしなくなる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • 二人きりの職場、仕事がない、会話がない・・・憂鬱です。

    中小企業の営業事務として入社し、現在半年近くになります。 地方営業所に左遷された一人きりの営業社員(中年男性・単身赴任)のもとで働いています。 本社の社長がその方を左遷させるために作った小さな事務所で、仕事はほとんどありません。(電話も一日2件あればいいほう。) 最初の頃は左遷の愚痴や会社の悪口などばかり聞かされて、内心憂鬱になりながらも相槌を打っていました。 その方は常にネガティブな感じで、「こんな仕事好きでやっているんじゃない」「辞めたくても辞められない」など、 こちらまで気分の悪くなるようなマイナスなことばかり言ってきたり、数分おきにタメ息つくかタバコを吸っています。 以前に「暇な時は本ぐらいは読んでもいい」と言われたことがあったので、(ネットは本社に監視されるので絶対にするなと言われました。) 本当にすることがなくて本を読んで過ごしていたら、「仕事は自分で作るもんだ」と言って怒られました。 それ以来なんでもいいから仕事はないかと探してはみるのですが、すぐに片付いてしまうものだったりして、それ以上どうしても思いつきません。 その方にも「何か仕事はないか」尋ねてみるのですが「知らない」とそっけなく言われ無視されるだけです。 最近では愚痴も仕事の指示すらも言われなくなりました。 毎日することもなく、二人きりの職場で会話のない気まずい空気の中でひたすら過ごすと思うと毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。 でも定時で帰れて給料はいいので辞めたくはないのです。自分でやるべき仕事を考えてやるのが当然なのでしょうが、まったく経験のない職種というのもあり、どうしても思いつきません。 離れ小島のような営業所で、本社や他の営業所の人とも全く交流がないため、聞ける相手もいません。毎日が憂鬱でしょうがありません。 この状況をどうにかしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事が安定しているが簡単で暇で苦痛です

    人事で仕事をしていましたが、個人都合で転勤し、一般事務をあてがってもらっています。仕事量が激減し、簡単になり、やりがいがありません。 しかし、当方女性なので、定時で帰れる今の仕事は長い目で見てもありがたいのですが、いかんせん簡単で暇です。どうせなら楽しく生き生きと仕事したいです。※いくらでもやりようはあるといっても、例えば書類を吐き出し捺印をもらう仕事にこれ以上簡略化はありません。 ルーチンワークするのは一番つまらない作業です。 しかし、残業もなく福利厚生もしっかりしているし、人間関係も困っていない点は魅力です。 お金を貰うためと割り切るのも難しいです。 毎朝憂鬱になりたくありません。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 仕事がつまらなくって困っています

    勤めていた会社を辞め、実家の事務系の仕事をする事になりました。母親から経理の仕事を引き継いでいるのですが私のやる事といえば、母親から回ってきた請求書の計算を書き写したり、現金を数えたり、小さな会社なので経理だけとなるとあまりやる事がありません。引継ぎとはいいますがもうけっこうな歳の母親は仕事を辞める気は全くなく、任せてほしいと言った事はありますが、元からあまり人を信用しない、自分がやらなければ心配の母親からは新しい仕事をもらえません。他にも事務員は2人いますが、決して暇そうではなく、何度か手伝おうとはしましたが私が経営者側の為か、拒否されてしまいます。自分でやる事を探すのですが、私があまり気が利かないのかもしれませんが、すぐに底をつきてしまいます。今まで別な会社で、監査役はいるけれど実質一人経理で忙しく働いていたのですが毎日毎日暇との戦いで、やる気があって入ってきたのに暇で本当に困っています。また、周りから「こいつは家族に甘えてる」と思われていそうで心配です。私は甘えているのでしょうか。

  • 一般事務と総務の仕事について

    一般事務と総務の仕事について教えてください 何をしているんですか? 私は経理事務に適正があるようですが一般事務や総務でもやっていけるでしょうか? 机に座って何をしているんですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう