• ベストアンサー

ゴキブリの頭(屍骸)だけが床に・・・。

昨日の夜に掃除機をかけてから、床を雑巾で拭き掃除を終えて就寝。 先ほど仕事から帰宅して掃除機をかけようとしたら机の下にゴキブリの頭だけの屍骸が・・・。 今朝もそのあたりを何度も歩いていたのですがゴキブリの屍骸は無かった気がします・・。(気付かなかっただけかもしれません) これはどういう状況だといえるのでしょうか また要因や対策、よろしくお願いします! 動いているゴキブリはまだ見ていません。 換気の為窓を開けっ放しにしていましたが網戸はしています。 虫が大嫌いなので掃除は毎日して、ごみもためないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • html58
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

どこかで死んだゴキブリをその場所まで運んできて食べた何者かがいたのだと思います。 ゴキブリを食べる虫はよく頭だけ残します 残念ですが、部屋の掃除を毎日していてもそのお部屋では虫たちによる食物連鎖が行われているようですね

vectra0320
質問者

お礼

ゴキブリ以外の何かが家にいたという事は思いつきませんでした・・。 早くの回答ありがとうございました! 謎解明できたので気持ちよく寝れそうです。

その他の回答 (1)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

ゴキブリを食べる虫で真っ先に思いつくのはアシダカグモです。 よくゴキブリを捕ってくれる益虫です。 時たま自分の卵の入った袋をくわえていることもあります。(もちろん食べるためではない) もう一つ考えられるのは、ゴキブリそのものです。 別の種類だけでなく、同じ仲間でも死にかけになれば食べてしまいます。 >動いているゴキブリはまだ見ていません。 ゴキブリは巧妙に隠れるので、見つかっていないだけでしょう。 ホームセンターなどで扱っている、置き型の殺虫剤をおすすめします。 最近の殺虫剤で殺したゴキブリは、その死骸を食べたゴキブリまで殺します。また、その場で殺すのではなく、効き目が出るのを少し遅らせて巣に帰った頃合いで死ぬようにできており、巣にいる仲間のゴキブリも死骸を食べて駆除される仕組みになっています。

関連するQ&A

  • ゴ、ゴキブリの死骸が!!!!!

    5cmはありそうなでっかいゴキブリの死骸が部屋の隅に!!! たぶん死んでいますが、近づけません。 みなさんは、どうやって処分していますか?! 選択肢として、掃除機・手づかみ・ほうきを考えてます。 他に良い方法ありませんか? 教えてください。 なるべく遠くから、見ずに捨てたい。。。 焦ってます。 お願いします!

  • ゴキブリは何処からやってくるの?

    新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

  • ゴキブリの夢

    診断お願いします。 普段、夢をほとんど見ない(見ても覚えてない?)私ですが、 今朝、 夢の中で部屋で掃除機をかけていたら、ゴキブリが現れて、 とっさに掃除機でたたいたら、ゴキブリが潰れた死骸が自分に向かって飛んできました。 それでビックリして目覚めました(ー□ー!!;) どう言う意味なんでしょうか・・・

  • 汚れた雑巾にゴキブリの死骸‥今さら仕方ないのでしょうか?

    今週末に中古マンションに引っ越すため、昨日新しい部屋を見てきたのですが、築22年の古いマンションとはいえ、掃除などがちゃんと成されてなく、大変がっかりしました。契約時仲介不動産屋さんに、「家賃はこれ以上交渉できないので、消毒料をなんとか交渉します」といわれて、消毒料を値引きしていただいたのですが、それは消毒をしないということだったのでしょうか?チェックしてみると、トイレは消毒のきつい臭いがしましたし、契約前に落ちていたごみはなくなっていたので、簡単に掃除されている感じはしました。しかし、タオル掛けに前入居者の携帯ストラップのようなものが括りつけられたままでしたし、物干しの脇には汚れた洗濯バサミと蜘蛛の巣が残っていました。また、風呂場の身体洗いを掛けるところに真っ黒に汚れた汚い雑巾がかけてあり、台所の戸棚にはすぐわかるところなのに、ゴキブリと蜘蛛の死骸が放置されていました。 古い物件ですから新築のようにきれいに引っ越せないのはわかっていますが、雑巾とゴキブリには閉口しました。そこは契約時の説明で、家賃3ヶ月分の敷金は返ってこない物件だそうです。前入居者のその代金で掃除などはしないものなのでしょうか?でも、不動産屋や管理会社がずさんなことはもう明らかで、入居まで日数がないので片付けは難しいと思います。それだと、言っても改善されない気がしていて、ただもめるだけなら我慢する方がましなのかもしれません。付き合いが悪くなると後が面倒な気がします。なので、もう契約した後となっては、そんなもんだと思うしかないのでしょうか。

  • ゴキブリの死骸が……

    こんにちは。 去年の秋、二ヶ月間の間に七匹ほど大きなゴキブリが家に出ました。 三匹はわたしの部屋の前の廊下で、残りは全てわたしの部屋です……。 その時の原因は、きっと、部屋の窓を常に開けっ放しにしていたからだと思います。 何ヶ月か出なかったのに、先月の25日に居間に出て、27日にわたしの部屋に出ました。 わたしはゴキブリ恐怖症で、立ち向かうこともできません。 姿を見ると、動悸と吐き気がして、全身がガタガタ震えてしまいます。 なので、ブラックキャップを家の中に6個と、外に6個設置しました。 ほとんど姿を見せていなかったのに、今日、わたしの部屋に死骸がありました。 もう本当に嫌で嫌でたまりません。 部屋では飲食しないし、こまめに掃除しているし、廊下に出るドア以外に隙間はありません。 どうしてわたしの部屋にばかり出るのでしょうか。 そしてもっと最悪なことに、子猫が死骸を食べました。 子猫も心配だし、部屋にまだいそうで入ることもできません。 わたしの部屋よりも、キッチンや居間の方が食べ物があったり、ゴミがあったりするのに、 いつもわたしの部屋です。 大げさと言われますが本気で嫌です。大きいやつに遭遇したときの自分がパニック障害みたいで、自分で自分が嫌です。 もう姿を見たくありません。 どうしてわたしの部屋に出るんでしょうか。 子猫は大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 浴室のゴキブリ駆除について

    当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。 築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。 しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。 数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。 浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5センチ程度の隙間があります。浴槽の排水も床に直接流れ、すぐに汚れます。そして換気扇は無く、小さな窓のみしかついていないため、換気は悪いです。水はけもすぐに詰まってしまうくらい悪いです。 梅雨時には天井にカビが生えてしまったため、現在は脱衣所から扇風機で浴室に風を送りっぱなしにし、換気性能を少しでも上げています。 また、パイプが外から繋がっている為、外との隙間もあります。同じマンション(二部屋隣)に住む友人に確認すると、小さな虫に悩むことはあったようですが、ゴキブリに悩む事は殆ど無いそうです(私よりも二年ほど長く生活しています) このような環境から、これほど頻繁に成長途中のゴキブリが発見されるということは、やはり浴室が巣になっている可能性があるのでしょうか? また、浴室のゴキブリ駆除に効果的な方法をお教えいただけないでしょうか?コンバットなどを設置したいのですが、水濡れしてしまいますしどうしたものかと思っております。

  • 部屋にゴキブリが出ました。

    部屋にゴキブリが出ました。 怖くて生きていける気がしません。助けてください。 女性です。 この世で虫がとにかく嫌いで苦手で、アリンコは勿論、ゴキブリなんてとんでもないレベルで嫌いです。 ですが、出ました。ゴキブリ…。 本当にこの世で虫がダメなので、ゴキブリが出たので怖くてトイレに行くのもいたらどうしよう…とビビってしまうし、寝ている間に枕元に…なんて考えるともう真面目に病みそうです。 私は、 毎日部屋全て掃除機をかけ、拭き掃除もしています。ゴミもためません。 食べ物はその辺に置きっ放しにはしません。 必要以上に部屋は綺麗です。 なぜゴキブリが出たのか謎です…。 数ヶ月前に引越しをしました。 引越しの際、部屋のどこにもゴキブリはいませんでしたし、影に隠れる場所もないので最初からゴキブリがいたと言うことは考えられません。 私が持ち込んだ荷物も、ゴキブリが入るようなものもなく、私が荷物と持ち込んだ説も考えられません。 我が家はマンションの5階です(最上階) 窓は開けますが、網戸が付いています。 ですが、うちのマンションのどこかにゴキブリがいるらしく、時々エレベーター内にゴキブリがいたりします。 周りは飲食店が多い地域なのでその辺にはゴキブリがいると思います。 玄関の開け閉めの際は気をつけています。 たまたま一匹入ってそれを殺したからもう出ないでしょうか? それとも実は生息している? 一体どこから入って来たのでしょうか…。 また、ゴキブリがいなくなる方法、寄り付かない方法、グッズ、何でも良いのでどなたか教えてください。 真面目に怖いです。大げさと思われると思いますが、本当にダメなんです…

  • ゴキブリの侵入口

    ほんのたまにしか窓を開けていないのに(網戸はしてます)新築半年でゴキブリが出現しましたが、それは普通でしょうか? 建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか? 24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか?

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?