• ベストアンサー

ゴキブリの頭(屍骸)だけが床に・・・。

昨日の夜に掃除機をかけてから、床を雑巾で拭き掃除を終えて就寝。 先ほど仕事から帰宅して掃除機をかけようとしたら机の下にゴキブリの頭だけの屍骸が・・・。 今朝もそのあたりを何度も歩いていたのですがゴキブリの屍骸は無かった気がします・・。(気付かなかっただけかもしれません) これはどういう状況だといえるのでしょうか また要因や対策、よろしくお願いします! 動いているゴキブリはまだ見ていません。 換気の為窓を開けっ放しにしていましたが網戸はしています。 虫が大嫌いなので掃除は毎日して、ごみもためないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • html58
回答No.1

どこかで死んだゴキブリをその場所まで運んできて食べた何者かがいたのだと思います。 ゴキブリを食べる虫はよく頭だけ残します 残念ですが、部屋の掃除を毎日していてもそのお部屋では虫たちによる食物連鎖が行われているようですね

vectra0320
質問者

お礼

ゴキブリ以外の何かが家にいたという事は思いつきませんでした・・。 早くの回答ありがとうございました! 謎解明できたので気持ちよく寝れそうです。

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.2

ゴキブリを食べる虫で真っ先に思いつくのはアシダカグモです。 よくゴキブリを捕ってくれる益虫です。 時たま自分の卵の入った袋をくわえていることもあります。(もちろん食べるためではない) もう一つ考えられるのは、ゴキブリそのものです。 別の種類だけでなく、同じ仲間でも死にかけになれば食べてしまいます。 >動いているゴキブリはまだ見ていません。 ゴキブリは巧妙に隠れるので、見つかっていないだけでしょう。 ホームセンターなどで扱っている、置き型の殺虫剤をおすすめします。 最近の殺虫剤で殺したゴキブリは、その死骸を食べたゴキブリまで殺します。また、その場で殺すのではなく、効き目が出るのを少し遅らせて巣に帰った頃合いで死ぬようにできており、巣にいる仲間のゴキブリも死骸を食べて駆除される仕組みになっています。