• ベストアンサー

ゴキブリの夢

診断お願いします。 普段、夢をほとんど見ない(見ても覚えてない?)私ですが、 今朝、 夢の中で部屋で掃除機をかけていたら、ゴキブリが現れて、 とっさに掃除機でたたいたら、ゴキブリが潰れた死骸が自分に向かって飛んできました。 それでビックリして目覚めました(ー□ー!!;) どう言う意味なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 部屋の掃除=不健康、払拭、干渉、来客 掃除機=来客、心の整理、過去の払拭、清掃意識 ゴキブリ=不道徳心、感情、指摘、忠告 飛び掛られる=不安、性的欲望、攻撃性、多忙 心を整理して新たな思いで人の心を受け入れなくてはならない事態がやってきている事を示します 心の整理とは過去の払拭や他人の忠告に真剣に耳を貸すなどが考えられます 新展開に向かって進もうとしている様にも思われます 部屋は自分の心、掃除は心新たに人を迎えると考えて頂ければ この夢の意味がご自身で良く御理解いただけると思います 特にこれと言った予知夢や警告と言った特徴がある夢では有りません 強いて言えば「人の忠告に良く耳を傾けろ」と言う警告めいた意味が見られる程度の 日常の心の整理をする為の通常の夢です。

ki-chan0526
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございました。 今、まさにある問題に直面していたところでした(T-T) 自分の状況や気持ちなどをふまえ、 人の意見も聞いたりしながら考えていますが、 なかなか結論が出せません。 そういった事の現れなんですね。。

関連するQ&A

  • ゴキブリが死んでいる夢

    自分の部屋にゴキブリが二匹死んでいる夢を見ました。 夢の意味を知りたいので教えてください。

  • ゴキブリの頭(屍骸)だけが床に・・・。

    昨日の夜に掃除機をかけてから、床を雑巾で拭き掃除を終えて就寝。 先ほど仕事から帰宅して掃除機をかけようとしたら机の下にゴキブリの頭だけの屍骸が・・・。 今朝もそのあたりを何度も歩いていたのですがゴキブリの屍骸は無かった気がします・・。(気付かなかっただけかもしれません) これはどういう状況だといえるのでしょうか また要因や対策、よろしくお願いします! 動いているゴキブリはまだ見ていません。 換気の為窓を開けっ放しにしていましたが網戸はしています。 虫が大嫌いなので掃除は毎日して、ごみもためないようにしています。

  • 夢占い

    珍しく夢を見ました。 その夢では兄が彼氏の姿で、 その兄にフェラをしてから 一緒にお風呂に入っていると ゴキブリとムカデが合わさったような大きめの虫と、 蟻とムカデが合わさったような大きめの虫か現れて、 水をかけて駆除しようとしているのに 徐々に数が増えていき、 耐え兼ねて先にお風呂から出て部屋へ行くと、 次はゴキブリの死骸が置いてあり、 それを袋にいれて捨てる。 という夢でした。 普段は夢を見ないので気になっています。 夢占いを出来る方がいらっしゃいましたら 診断お願いします。

  • 夢診断

    動かないゴキブリが5匹くらいいる夢 掃除機を開けると,死んだ大きめのクモが1匹でてきた夢 を見ました. 夢診断おねがいします

  • ゴキブリ…

    アパートで一人暮らしをしています。 今の部屋は3階1kのロフト付きで、住んで4年経ちました。 毎年夏になると玄関の外、アパートの階段、自分の部屋のベランダでゴキブリを見かけます。 私は窓を開けてタバコを吸うので、去年、一昨年と過去2回ゴキブリの侵入を許してしまいました。 2回とも捕獲はできませんでしたが、必死ににらみ合い追い出す事に成功しました。 しかし昨日また窓を開けてタバコを吸っていたら、侵入されました。 追い出そうと思いましたが、今回は見失ってしまいました… そしてアースレッドを買ってきて焚いたのですが、ゴキブリの死骸が見付かりません… 死骸が見つからないって事は逃げたのでしょうか? それとも見えない所に死骸があるのか… 見えない所に死骸があるのも嫌ですが、部屋の中で生き延びていたらもう最悪です… アースレッドを焚いても、部屋の中で生き延びている事ってあるのでしょうか…?

  • ゴ、ゴキブリの死骸が!!!!!

    5cmはありそうなでっかいゴキブリの死骸が部屋の隅に!!! たぶん死んでいますが、近づけません。 みなさんは、どうやって処分していますか?! 選択肢として、掃除機・手づかみ・ほうきを考えてます。 他に良い方法ありませんか? 教えてください。 なるべく遠くから、見ずに捨てたい。。。 焦ってます。 お願いします!

  • ゴキブリと蝶の夢

    こんにちは。 機になる夢をみましたので、分かる方がいましたら夢診断をお願いします。 ひとつはゴキブリの夢です。気分の悪い描写がありますのでご了承ください。 私は見晴らしがよく日当たりのすごく良い高層マンションに引っ越してきました。 ですが、いざベランダに出てみると、たくさんのゴキブリが。。。 そしてそのゴキブリたちが次々と卵を産んでいます。 私は恐怖してしばらくどうすることもできないのですが、 思い切ってゴキブリの一匹を踏みつぶしました。。。。というところで目が覚めました。 もうひとつは、蝶の夢です。 私はなぜか実家に住んでいます。 お風呂に入ろうとすると、シャンプーの裏側やシャワーヘッドなど 色んなところに真っ青な蝶が張り付いているんです。 すごくきれいな蝶なんですが、私は嫌悪感を感じて触れることができません。 蝶は生きているのか死んでいるのかわかりませんが、全く動きません。 気がつくと、蝶は台所など家の湿度が高いところに張り付いている。。。 というような夢でした。 二つともとても気持ちの悪い夢だったので 悪い兆候なのでしょうか。気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    私は現在東京に住んでいますが帰省中で一か月部屋を留守にしています。 規制前日にゴキブリが出現したため部屋の隅や風呂場、冷蔵庫の裏などにコンバットを設置し、ゴキブリホイホイも三つ仕掛けました。またエアコンの排水管にはふたをし、室外機の下など屋外にもホウ酸団子を何個か置いてきました。 これで部屋に戻ってみると一体どうなっているのでしょうか?自分はゴキブリ初体験なので全く予想できません。部屋の中でゴキブリの死骸を目にすることになるのでしょうか?経験者のみなさんや害虫に詳しい方など教えてください。 ちなみにその時見たのは一匹で成虫でした。結構きれいにしていたつもりなのでいたのはその一匹だけだと思うのですが・・・

  • ゴキブリの死骸はどこに?

    昨日の夜に部屋にゴキブリが出て家の中で眠れなかったので外出してて今帰ってきました・・。 (寝不足だ~・・) ゴキブリは大の苦手で自分で殺す事は絶対に不可能なのでバルサンを使用しようと思っているのですが、バルサンで殺したゴキブリはどこで死んでいるのでしょうか?帰ってきて部屋中にゴキブリの死骸が転がっていたらと思うと恐くてX2・・(>_<)

  • 夢を見ました

    診断してくださいm(_ _)m 今朝、7時半に目覚め、二度寝して再び目覚める直前に見た夢です。 元夫と、私の実家の2階で暮らしています。 真っ白で日当たりの良い部屋を、私は綺麗に掃除して満足していました。 そこにひとつの黒い物体。 ゴキブリでした。 驚いた私は元夫に必死に退治してと懇願しています(本当に懇願するという表現がピッタリでした)。 あまりに私が必死なので仕方なく元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 ゴキブリは真っ二つになり、「柔らかいゴキブリだね~明日の弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな」と元夫は笑って言いました。 最初はその発言と割り箸のゴキブリに引いていた私も一緒になって笑い転げ、ほのぼのとして幸せな気分になりました。 ちょっと気持ち悪いんですが、目覚めた後もなんだかあったかいほのぼの気分でした。

専門家に質問してみよう