• ベストアンサー

ゴキブリの夢

診断お願いします。 普段、夢をほとんど見ない(見ても覚えてない?)私ですが、 今朝、 夢の中で部屋で掃除機をかけていたら、ゴキブリが現れて、 とっさに掃除機でたたいたら、ゴキブリが潰れた死骸が自分に向かって飛んできました。 それでビックリして目覚めました(ー□ー!!;) どう言う意味なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 部屋の掃除=不健康、払拭、干渉、来客 掃除機=来客、心の整理、過去の払拭、清掃意識 ゴキブリ=不道徳心、感情、指摘、忠告 飛び掛られる=不安、性的欲望、攻撃性、多忙 心を整理して新たな思いで人の心を受け入れなくてはならない事態がやってきている事を示します 心の整理とは過去の払拭や他人の忠告に真剣に耳を貸すなどが考えられます 新展開に向かって進もうとしている様にも思われます 部屋は自分の心、掃除は心新たに人を迎えると考えて頂ければ この夢の意味がご自身で良く御理解いただけると思います 特にこれと言った予知夢や警告と言った特徴がある夢では有りません 強いて言えば「人の忠告に良く耳を傾けろ」と言う警告めいた意味が見られる程度の 日常の心の整理をする為の通常の夢です。

ki-chan0526
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございました。 今、まさにある問題に直面していたところでした(T-T) 自分の状況や気持ちなどをふまえ、 人の意見も聞いたりしながら考えていますが、 なかなか結論が出せません。 そういった事の現れなんですね。。