ゴキブリと蝶の夢

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの夢で恐怖感を抱く主人公が、ゴキブリを踏みつぶした後で目が覚める。
  • 実家で蝶が張り付いている夢で、主人公は嫌悪感を感じて触れることができず、蝶が湿度の高い場所に張り付いている。
  • 主人公が見るゴキブリと蝶の夢には、不気味さや恐怖があり、その意味について気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリと蝶の夢

こんにちは。 機になる夢をみましたので、分かる方がいましたら夢診断をお願いします。 ひとつはゴキブリの夢です。気分の悪い描写がありますのでご了承ください。 私は見晴らしがよく日当たりのすごく良い高層マンションに引っ越してきました。 ですが、いざベランダに出てみると、たくさんのゴキブリが。。。 そしてそのゴキブリたちが次々と卵を産んでいます。 私は恐怖してしばらくどうすることもできないのですが、 思い切ってゴキブリの一匹を踏みつぶしました。。。。というところで目が覚めました。 もうひとつは、蝶の夢です。 私はなぜか実家に住んでいます。 お風呂に入ろうとすると、シャンプーの裏側やシャワーヘッドなど 色んなところに真っ青な蝶が張り付いているんです。 すごくきれいな蝶なんですが、私は嫌悪感を感じて触れることができません。 蝶は生きているのか死んでいるのかわかりませんが、全く動きません。 気がつくと、蝶は台所など家の湿度が高いところに張り付いている。。。 というような夢でした。 二つともとても気持ちの悪い夢だったので 悪い兆候なのでしょうか。気になっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です (ゴキブリの夢) 高層のコンドミニアム=長所、魅力、特徴、可能性、多面性 引越し=近未来の変化、変化への不安、異変 ベランダ=変化、人間関係の不安、居場所がない ゴキブリが産卵=欠点の指摘、忠告、煩わしい問題 1匹踏みつぶす=ライバルの排除、競争、いがみ合い (蝶々の夢) 実家=自然力、くつろぎ、安らぎ 風呂=苦悩、悲しみ、困窮、健康管理、不節制 青い蝶=交友関係、気まぐれ、不吉、死霊、変貌 嫌悪感=負けている、コンプレックス、意識過剰、後ろめたさ 「洪水でご主人と一緒に車で逃げた」夢でお目にかかったものです 今回の夢も心理夢と呼ばれる類のもので、二つの夢はつながっていると考えられます (ゴキブリの夢) 今は自分の居場所が無い状態でしょうが やがて貴方の長所や魅力が元で近い将来に変化を生む事になるでしょうが 全体の状況としては変わらず居場所が無い状態は変わりません 一方では貴方への忠告や示唆が見えます 1、問題は一つ一つ潰して排除すべきである 2、良い忠告には耳を傾けろ 2、自分の特徴や魅力をふんだんに使え このような事を示した夢だと分析致します。 (青い蝶) 抱えている問題に対して 自意識過剰、考えすぎ、既に負け意識が有る、後ろめたさも多少ある この様な心理状態を表した夢で 安らぎや寛ぎを欲しています 先の夢の様に示唆や忠告は有りません 単に「疲れた、精神的休息が欲しい、自然に癒されたい」などと言った 心理状態を表現しただけの夢です。 この様なご質問は 趣味→占いのカテゴリーに属すると思われます そちらに御投稿されれば沢山の御回答が得られると思われますので そちらへの投稿をお勧めいたします。

moufu414
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 前回に引き続きありがとうございます。 疲れている。。。とうのはその通りですが、居場所がないというのは 自分では意識していなかった深層心理の部分でした。 1つ1つ問題を解決していく。。。ハイ! そして質問の仕方へのアドバイスもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頻繁にゴキブリがでます

    賃貸マンションに夫と子供と3人で暮らしています。 こちらに引っ越してきて2年半くらいですが、 引っ越してすぐからゴキブリが3月頃から毎年、頻繁に出るんです。 前の住人が出て行ってすぐに越してきたんですが、押入れや戸棚などあちこちにゴキブリホイホイが仕掛けてあったりして、何でこんなにゴキブリグッズが?と疑問でしたが、すぐにゴキブリがかなり出るマンションだと気づいたんです。 掃除はかなりこまめにして、ゴキブリダンゴを置いたり、留守中にバルサンしたりやったのですが、全く効果がありませんでした。 引っ越すお金もないので、我慢して今まで生活してきましたが、 来年にもう一人子供が産まれる予定なので、何か原因をさぐり、対処できたら・・・ と思います。 何かよい対策はありますでしょうか? ゴミ捨てや掃除などはちゃんとやってますが、他に注意することなどありますでしょうか? やはりウチに何か原因があるのでしょうか・・・ 思い当たりませんが、普通と変わらず生活をしています。 今年の夏は猛暑だったので、大量に出るのを覚悟していたんですが、そんなに出なくてホっとしてましたが、10月に入り、突然また出るようになりました・・・。 いったい原因は何なのでしょう?? マンションの築年数は20年くらいですがリフォーム済みです。 隣人付き合いは全く無いのですが、隣人や上の階の人にゴミをためる人や部屋が汚いとかがあるのか。。。とか考えていますが・・・ もう2年以上も住んでるし、今更不動産屋や管理会社に言っても仕方ないような気もしますし・・・ (気づいた時点で早く言うべきでしたが・・・) ちなみに1階はコンビニになってます。 マンション自体は、周りの高層マンションに囲まれていて、日当たりは最悪です。 これも原因でしょうか? 何かよい対策、考えられる原因等ありましたらご回答お願いいたします。 ちなみにゴキブリは大型ではなく、飛ばない小型の茶色いやつです。

  • 【至急願います】フマキラーのゴキブリ凍止ジェット

    先ほど、ベランダに干した洗濯物を見ていたら、ベランダの手すりの切れ目の所に、蜘蛛の糸が沢山しきつめられている箇所があり、つま楊枝でつついてみたら、まさに蜘蛛の子を散らすように小さな蜘蛛が沢山出てきたので家にあったフマキラーの雪女のCMのゴキブリ凍止ジェットがあったので、何回か吹き掛けながら、蜘蛛を退治していました。 干してあった洗濯物も気にはなりましたが、蜘蛛を退治することで頭がいっぱいになっていました。 質問は以下です。 (1)風があり、ベランダに干してあった洗濯物にゴキブリ凍止ジェットのスプレーがかかってしまいましたが、洗濯物は洗い直さなくても大丈夫ですか? (2)スプレーした時に太ももにスプレーがかかった気がするので、特に凍傷になってはいませんでしたが、太ももや足付近はボディシャンプーで洗い、着ていたノースリーブとステテコは洗いました。 (スプレーを浴びたのは、もう、全身シャワーを浴びたばかりの状態でした) 着替えたり、シャワーしたり、特にそこまでしないでも大丈夫だったでしょうか? (3)蜘蛛を退治するのにスプレーを吹き掛けたベランダの手すり付近はどうしたらいいですか? 水ぶきくらいした方がいいのでしょうか? 日曜でお客様相談センターもお休みです。 不安で不安で切実です。 急ぎで回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方、回答お願いします。 はじめまして、中学二年の女子です。 今日みた夢がとても気になったので 夢占いに詳しい方にお聞きしたいと思いました。 まず、友達と大ゲンカした夢をみました。 なぜかお風呂にいて2人用ぐらいの広いお風呂にいました。 前に大きな鏡があって 私はシャワーをあびてました。 そして、私がなぜか名前を間違えたみたいで、 友達がいきなり 怒りはじめました。 覚えてる会話を書きます。 私「ごめん‥!」 友達「もうやめよ」 私「え‥?」 友達「だから、一緒に帰ったり、遊んだりするの、やめよう」 その瞬間、私は涙がめっちゃでてきて、 息が苦しくなるほど 泣いていました。 私「……」 友達「私の事、頼りにしてないんやろ?」 私「…、頼りにしてないんやったら、こんなに…泣いてない!」 友達「もう嫌。どっか行って。大嫌い!死んでくれる……?。」 私はかなりショックをうけていました。 すると、場面が変わって 階段を フラフラ歩いていました。 階段の上に誰か人がいて、 「どうしたの?友達に裏切られたの?」 と、聞かれました。 その瞬間、 また、息が苦しくなるほど思いっきり泣いていました。 「その友達は誰かな?」 私「〇〇〇〇です‥。」 「そっか‥。」 そして、目が覚めました。 覚めたとき、私は泣いていました。 私はいじめなど学校に行けなくなった人たちが行く支援学校に行っています。 その友達とは 支援学校で出会いました。 2つ年上です。 友達は夢とは正反対な性格です。 もうすぐその友達は引っ越すかもしれないんですが 友達に「本当に出会えて良かった。 ここに引っ越してきて 今まで嫌な事しかなかったけど、 〇〇と出会えて、 初めていい思い出ができた。ありがとう…」 と、言われたんですが、本当は夢で言ってたように 嫌いとか思ってるんでしょうか。 そして、その夢をみるまえに もう一つ夢をみました。 知らない男の人の家に行く夢をみました。高層マンションで、部屋もエレベーターも広くて高級マンションみたいでした。 部屋でフレンチトーストを作ってるみたいな感じで卵を大量に焼いていました。 長文、ごめんなさい(>_<) なにか意味があるのでしょうか。 回答お願いします

  • ゴキブリに対して免疫がないので、予防法教えて下さい

    こんにちは。 今日たまたま友達とゴキブリの話題になり、本当に怖くなりました。 私は去年11月から一人暮らしをはじめましたが、今までは 冬だったせいもあるためか、少なくとも見かけた事は1度も無いです。 実家(マンション6階)では15年ぐらい住んでいますが1度も見た事がありません。 これといって対策をしている様子もありませんでした。 そのため、対策の方法もおろか、ゴキブリに対して免疫(?)がないため これからの季節が非常に不安です。 調べていたら私の部屋は今後出そうです…。 出来る限りの予防をして、出たときの冷静な対処も覚えておきたいです。 また、実家になぜ出ないのかもとても不思議です。 15年以上は住んできますし、入って来そうなところはたくさんありそうなのですが。ご存知の方、教えて欲しいです。 私の部屋は、 *内装は入居時に新築のようにきれいにしてもらいましたが、築21年の2階です。 日当りはすごく悪くはないですが良くもなく、今の時期は良いが湿度が高めなのが心配です。 *掃除はかなりまめにしています。床が白く目立つせいもあり、髪の毛が落ちていたらとても気になるほどです。 *築年数のこともあり設備は古く、お風呂や洗面台は網になったカバーのようなもの(?)もなく、穴に十字がついているだけでそのまま 流れていっているようです。そのため髪の毛等をそのまま流しても詰まる事がありません。 最近気になりだしてまめにとるようになりました。排水溝は通り道と知ったのでこのあたりがかなり不安です。 *エアコン周りも不安です。 *マンションのとなりには個人の小さい料理店があるらしく、 マンションの共同玄関とそのお店(?)がなんだか繋がっていそうです。 (カーテンのようなものがあり、たまに人の声が聞こえる) かなり不安材料多いですよね…。 生ゴミの処理は夏に向けてもう怖いし本当に徹底しようと思います。 来週末あたり対策をしようと思います。パテを買ってシンク下やエアコン周りは塞ぎたいです。 風呂の網網もない排水溝は、ネット等を付けようと思いましたが、 専用のもので売っていたりするんですかね…? 出たら恐怖で即実家に帰りそうです… 今まで家では見た事が無かったので、普通に清潔にしていれば出ないものかと思っていたため あれこれ調べているうちに非常に怖くなって来ました。 対策予防法中心に教えて下さい。

  • 夢占いで済ませて良いのか病院に行った方が良いのか教

    今朝とても変な夢を見ました。とても気になるので。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 今朝は変な夢を見て、目が覚めました。その夢は、ザリガニが私の頭に地面から飛び跳ねて、乗っかってくる夢です。 場所は実家の台所の入り口付近で、ゴキブリではないと思うのですが、それくらいの大きさのグレーの虫が私の足元にいきなり現れて、現れたかと思ったらどんどん色や形が変わって大きなザリガニになりました。伊勢エビかもしれません。鮮やかな紅色をしてました。そのザリガニは急に私の頭を目がけて飛び跳ねて乗っかってきました。そしてそのザリガニは私の頭の上で、自分の大きなハサミで、自分の触角を切ろうとするところで目は覚めるのですが。。。その頭に乗っかってきた感触というか、動きというか振動のようなものが気持ち悪くて目が覚めるのですが。目が覚めるというよりは頑張って夢から覚めようとする意識の元、目を覚ました感じです。そして目を覚ますと実際に頭が痙攣?してて。大きく小刻みに揺れて、それはほんの2~3秒のことだったと思うのですが。その揺れが収まるまで怖くて頭も身体も動かすことができませんでした。 私はどこかおかしいのでしょうか?この頭が全体的に痙攣?するかんじは、脳神経外科とか行くべきでしょうか? なんだか怖いです。 夢占い的な意味も気になるし、それ以上に頭の揺れが気になり気持ち悪いです。 夢占い的な答えでも、脳神経外科的なアドバイスでもどちらでもかまいません。気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そして、まだ頭の揺れた感覚がリアルに残っていて気持ち悪いです。病気でしょうか?

  • 不思議な夢。霊視お願いします。

    不思議な夢を見ました ただの偶然なのかしれないのですが、気になったので質問してみました。 私は昨年9月上旬から2週間ヨーロッパ旅行をしていました。 現地時間9月12日の夜、私はイタリアで宿泊しており、その時にとても怖い悪夢を見ました。 (見た夢)~昔住んでいたマンションのベランダから、白人の男性に足首をつかまれ、宙吊り状態のまま下に投げ落とされるかの恐ろしい状態でした。その後家族に助けられたのですが、あまりもの怖さに脅えていました。 すると、なぜか美輪さんと江原さんに私が殺されかけた体験を相談している場面に変わりました。 二人が言うには、「あなたを殺そうとした男性は、もう亡くなっている人で、昔パリで…(よく覚えてないです)…パリが…パリの…」 と、詳しい話は覚えてないのですが、確実にパリとゆう単語を言っていました。そして、「もう何も心配することはないから大丈夫。」とも言っていました~ あまりにも夢の色彩や音楽もはっきりしていて、目が覚めてしばらくしても怖かったです。 実は起きたその日にパリに移動し、数日過ごす事になっていたので、何かあったらいやだなぁと少し不安に思っていました。 その後パリに移動し、14日の夜にセーヌ川の遊覧船でディナーをするなど何事もなく過ごしていました。 しかしその前日、13日の夜、パリのセーヌ川で観光客の遊覧船が沈没し、観光客の親子が亡くなってしまった事故を知り、とても驚きました。 セーヌ川での事故は滅多にないみたいです。 ご冥福をお祈りします。 その後日本に帰国し、母にこの事を話すと、私が悪夢を見ている最中~事故があった日(時差などもあり定かではないです)に、 家の前に真っ青で大きな蝶(蛾?)がへばり付いていて、何かの虫の知らせのような気がして不安がっていたらしく、そのまま家に入ってNHKニュースを見たら、セーヌ川の事故をちょうど見てしまい、とても不安だったそうです。 夢で見た内容と何か関係があるのか、霊視。リーディング出来る方、宜しくお願いします。 補足 もしよければ、今後の恋愛、結婚についても教えてください。

  • 蝶を夢む

    萩原朔太郎の詩集、「蝶を夢む 」の読みを教えてください!

  • 夢に黒い蝶が出てきました。

     夢で、黒い蝶(モンキアゲハ)が出てきました。 つがい(仲良さそうに飛んでいたので勝手につがいだと思っています。)でリビングの電気の周りを飛んでいました。 それがいつの間にか 2組のつがいになっていて 私の右の耳元で飛んでいて なかなか離れてくれないので 息子の名前を呼んで 目が覚めました。 私は、ちょうちょが大の苦手 まして黒の蝶なので 何かの前触れかと心配です。 関連があるのかは わからないのですが 昨日、高2の息子の友達(小学校からの同級生の男の子とその子の元彼女 その彼女の友達)が来ていて とても感じの良い子たちで こんな子が息子の彼女になってくれたら良いのになぁ~って 思っていましたら 「ふたりは仲良いんだよ」って 友達の男の子が話ししていました。 また、掃除機(ロボット)が椅子の足の間で なかなか出てこれないず 仕方なく手動で移動してあげました。 気になって 教えていただきたく 探しているうちに このサイトに辿りつきました。 どうか、お願いいたします。 

  • ゴキブリに襲われる夢を見ました。

    夢診断をお願いします。 先日、ゴキブリの大群に襲われる夢を見ました。 ググッてみたらこのような夢を見ているかたはいらっしゃるようですね。 ゴキブリに襲われる夢は年に一度のペースで見ているので、夢診断に詳しい方に意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう