ゴキブリと蝶の夢

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの夢で恐怖感を抱く主人公が、ゴキブリを踏みつぶした後で目が覚める。
  • 実家で蝶が張り付いている夢で、主人公は嫌悪感を感じて触れることができず、蝶が湿度の高い場所に張り付いている。
  • 主人公が見るゴキブリと蝶の夢には、不気味さや恐怖があり、その意味について気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリと蝶の夢

こんにちは。 機になる夢をみましたので、分かる方がいましたら夢診断をお願いします。 ひとつはゴキブリの夢です。気分の悪い描写がありますのでご了承ください。 私は見晴らしがよく日当たりのすごく良い高層マンションに引っ越してきました。 ですが、いざベランダに出てみると、たくさんのゴキブリが。。。 そしてそのゴキブリたちが次々と卵を産んでいます。 私は恐怖してしばらくどうすることもできないのですが、 思い切ってゴキブリの一匹を踏みつぶしました。。。。というところで目が覚めました。 もうひとつは、蝶の夢です。 私はなぜか実家に住んでいます。 お風呂に入ろうとすると、シャンプーの裏側やシャワーヘッドなど 色んなところに真っ青な蝶が張り付いているんです。 すごくきれいな蝶なんですが、私は嫌悪感を感じて触れることができません。 蝶は生きているのか死んでいるのかわかりませんが、全く動きません。 気がつくと、蝶は台所など家の湿度が高いところに張り付いている。。。 というような夢でした。 二つともとても気持ちの悪い夢だったので 悪い兆候なのでしょうか。気になっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です (ゴキブリの夢) 高層のコンドミニアム=長所、魅力、特徴、可能性、多面性 引越し=近未来の変化、変化への不安、異変 ベランダ=変化、人間関係の不安、居場所がない ゴキブリが産卵=欠点の指摘、忠告、煩わしい問題 1匹踏みつぶす=ライバルの排除、競争、いがみ合い (蝶々の夢) 実家=自然力、くつろぎ、安らぎ 風呂=苦悩、悲しみ、困窮、健康管理、不節制 青い蝶=交友関係、気まぐれ、不吉、死霊、変貌 嫌悪感=負けている、コンプレックス、意識過剰、後ろめたさ 「洪水でご主人と一緒に車で逃げた」夢でお目にかかったものです 今回の夢も心理夢と呼ばれる類のもので、二つの夢はつながっていると考えられます (ゴキブリの夢) 今は自分の居場所が無い状態でしょうが やがて貴方の長所や魅力が元で近い将来に変化を生む事になるでしょうが 全体の状況としては変わらず居場所が無い状態は変わりません 一方では貴方への忠告や示唆が見えます 1、問題は一つ一つ潰して排除すべきである 2、良い忠告には耳を傾けろ 2、自分の特徴や魅力をふんだんに使え このような事を示した夢だと分析致します。 (青い蝶) 抱えている問題に対して 自意識過剰、考えすぎ、既に負け意識が有る、後ろめたさも多少ある この様な心理状態を表した夢で 安らぎや寛ぎを欲しています 先の夢の様に示唆や忠告は有りません 単に「疲れた、精神的休息が欲しい、自然に癒されたい」などと言った 心理状態を表現しただけの夢です。 この様なご質問は 趣味→占いのカテゴリーに属すると思われます そちらに御投稿されれば沢山の御回答が得られると思われますので そちらへの投稿をお勧めいたします。

moufu414
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 前回に引き続きありがとうございます。 疲れている。。。とうのはその通りですが、居場所がないというのは 自分では意識していなかった深層心理の部分でした。 1つ1つ問題を解決していく。。。ハイ! そして質問の仕方へのアドバイスもありがとうございました!