• 締切済み

夢を見ました

診断してくださいm(_ _)m 今朝、7時半に目覚め、二度寝して再び目覚める直前に見た夢です。 元夫と、私の実家の2階で暮らしています。 真っ白で日当たりの良い部屋を、私は綺麗に掃除して満足していました。 そこにひとつの黒い物体。 ゴキブリでした。 驚いた私は元夫に必死に退治してと懇願しています(本当に懇願するという表現がピッタリでした)。 あまりに私が必死なので仕方なく元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 ゴキブリは真っ二つになり、「柔らかいゴキブリだね~明日の弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな」と元夫は笑って言いました。 最初はその発言と割り箸のゴキブリに引いていた私も一緒になって笑い転げ、ほのぼのとして幸せな気分になりました。 ちょっと気持ち悪いんですが、目覚めた後もなんだかあったかいほのぼの気分でした。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 元夫=運気停滞、過去への郷愁 実家=身体、財産、家庭愛 白く日当たりの良い部屋=新しい気持ち、無垢な感情 綺麗に掃除=心機一転、気分一新、満足 ゴキブリ=欠点、忠告、不道徳、ライバル、性衝動 割りばしで退治=同棲、同居、経済状態 二人で笑う=マイナス思考を否定、性格改造、忠告容認 家庭愛を求めている夢です 誰か信頼できる人が傍にいてほしい 今の生活を抜け出して心機一転で新しい生活が欲しい 一方では現状を抜け出す為にはマイナス思考や他人の忠告を素直に容認しなくてはいけない と言った感情が見え隠れしています また、過去の自分に満足のいく状態だった頃の生活への憧れも見えます この様な感情がほとばしり出た夢だと分析致します。 経済状態、昔の良かった時分への郷愁、不道徳な思いが元になった性衝動など・・・・・ これらが複雑に入り混じっている所も見える夢です。

noname#161904
質問者

お礼

henmigueiさん、ありがとうございました。 心理夢ですか… 夢って自分が意識していない心の奥の何かが出てくるものなのでしょうか? 私の意識では、今の生活もとても満足していると思っていました。 たしかに、全てを変えてしまいたいという思いもありました。 でも今は変える時ではないし、変えられる状況でもないので今に満足しようと頑張っているだけなのですかね… なんだか複雑で自分の事なのによくわかりません もう少し深く考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#169331
noname#169331
回答No.1

>ゴキブリでした。 驚いた私は元夫に必死に退治してと懇願しています(本当に懇願するという表現がピッタリでした)。 あまりに私が必死なので仕方なく元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 ゴキブリは真っ二つになり、「柔らかいゴキブリだね~明日の弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな」と元夫は笑って言いました。 夢の中のゴキブリは不幸の到来を予告するものです。 生きていると将来的なことで、死んでいると過去の出来事の暗示ですが、 生きているのが死んだら今のことです。 >元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 なんらかの不幸が、元の旦那さんに発生しようとしている暗示です。 >弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな 本人も覚悟していることなのかも知れません。 あなたが夢を見たということは、あなたにも関係してくる問題ということです。 もしも、まだ愛しているのなら、元旦那さんの力になることで、関係は修復できます。 未練がないのなら、距離をとって巻き込まれないようにするべきです。 が、 >ほのぼのとして幸せな気分になりました。 >目覚めた後もなんだかあったかいほのぼの気分でした。 あなたの潜在意識は関係の修復を望んでいるようです。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近く、元夫の身に何か起きる… 心当たりが無くもないので今、心臓が壊れそうになっています。 そして私自身、修復なんて考えた事もなかったのに、知らぬ間にそんな風に思っていたのでしょうか… 巻き込まれたくないし、心当たりが本当に起こっても助けるつもりもありませんでした。 彼の自業自得だからです。 とにかく、注意喚起していただきありがとうございました。 関わらないように気を付けますねm(_ _)m