• 締切済み

夢を見ました

診断してくださいm(_ _)m 今朝、7時半に目覚め、二度寝して再び目覚める直前に見た夢です。 元夫と、私の実家の2階で暮らしています。 真っ白で日当たりの良い部屋を、私は綺麗に掃除して満足していました。 そこにひとつの黒い物体。 ゴキブリでした。 驚いた私は元夫に必死に退治してと懇願しています(本当に懇願するという表現がピッタリでした)。 あまりに私が必死なので仕方なく元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 ゴキブリは真っ二つになり、「柔らかいゴキブリだね~明日の弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな」と元夫は笑って言いました。 最初はその発言と割り箸のゴキブリに引いていた私も一緒になって笑い転げ、ほのぼのとして幸せな気分になりました。 ちょっと気持ち悪いんですが、目覚めた後もなんだかあったかいほのぼの気分でした。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

心理夢です 元夫=運気停滞、過去への郷愁 実家=身体、財産、家庭愛 白く日当たりの良い部屋=新しい気持ち、無垢な感情 綺麗に掃除=心機一転、気分一新、満足 ゴキブリ=欠点、忠告、不道徳、ライバル、性衝動 割りばしで退治=同棲、同居、経済状態 二人で笑う=マイナス思考を否定、性格改造、忠告容認 家庭愛を求めている夢です 誰か信頼できる人が傍にいてほしい 今の生活を抜け出して心機一転で新しい生活が欲しい 一方では現状を抜け出す為にはマイナス思考や他人の忠告を素直に容認しなくてはいけない と言った感情が見え隠れしています また、過去の自分に満足のいく状態だった頃の生活への憧れも見えます この様な感情がほとばしり出た夢だと分析致します。 経済状態、昔の良かった時分への郷愁、不道徳な思いが元になった性衝動など・・・・・ これらが複雑に入り混じっている所も見える夢です。

noname#161904
質問者

お礼

henmigueiさん、ありがとうございました。 心理夢ですか… 夢って自分が意識していない心の奥の何かが出てくるものなのでしょうか? 私の意識では、今の生活もとても満足していると思っていました。 たしかに、全てを変えてしまいたいという思いもありました。 でも今は変える時ではないし、変えられる状況でもないので今に満足しようと頑張っているだけなのですかね… なんだか複雑で自分の事なのによくわかりません もう少し深く考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169331
noname#169331
回答No.1

>ゴキブリでした。 驚いた私は元夫に必死に退治してと懇願しています(本当に懇願するという表現がピッタリでした)。 あまりに私が必死なので仕方なく元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 ゴキブリは真っ二つになり、「柔らかいゴキブリだね~明日の弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな」と元夫は笑って言いました。 夢の中のゴキブリは不幸の到来を予告するものです。 生きていると将来的なことで、死んでいると過去の出来事の暗示ですが、 生きているのが死んだら今のことです。 >元夫は割り箸でゴキブリを掴みました。 なんらかの不幸が、元の旦那さんに発生しようとしている暗示です。 >弁当のおかずに入れて食べちゃいたいな 本人も覚悟していることなのかも知れません。 あなたが夢を見たということは、あなたにも関係してくる問題ということです。 もしも、まだ愛しているのなら、元旦那さんの力になることで、関係は修復できます。 未練がないのなら、距離をとって巻き込まれないようにするべきです。 が、 >ほのぼのとして幸せな気分になりました。 >目覚めた後もなんだかあったかいほのぼの気分でした。 あなたの潜在意識は関係の修復を望んでいるようです。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近く、元夫の身に何か起きる… 心当たりが無くもないので今、心臓が壊れそうになっています。 そして私自身、修復なんて考えた事もなかったのに、知らぬ間にそんな風に思っていたのでしょうか… 巻き込まれたくないし、心当たりが本当に起こっても助けるつもりもありませんでした。 彼の自業自得だからです。 とにかく、注意喚起していただきありがとうございました。 関わらないように気を付けますねm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨大なクモ、もしくはゴキブリが天井をはう

    今朝カーテンを開け天井を見ると黒っぽい大きな物体が天井を移動していました。 (10センチ~15センチ)。 寝ぼけていてわからなかったのですが、足が長かったのでクモか、ゴキブリだと思います。そのまま目で追うと暗い玄関の方に行きわからなくなりました。 女性・ひとり暮らしでこわくて退治できません (こんなに大きな昆虫は無理です…)。 いつも網戸をしているのですが、どのように我が家にやってきたのでしょうか? いきなり飛びかかって来たり、近寄って来たりしますか? 自然といなくなる可能性はありますか? これから注意することはありますか? ゴキブリも天井を(忍者のように)はうことはあるのですか? (落ちてきませんでした)。 怖くて玄関にもトイレにも行けず、明るいベランダ側でおびえています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 料理のまずさをうまく相手に伝える方法?

    いつも参考にさせて頂いてます。 私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。  よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。 私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

  • 1ヶ月前に引っ越したアパートの件

    何からどう説明すれば…。 昨年末に夫と離婚前提の別居生活のため3DKの軽量鉄骨アパートに引越しました。 私の収入、保証人の必要が無かったこと、子供達の通学等々。。 実際に見に行って、日当たりもよく室内も築年数の割にはきれいだなと思いました。 同じ建物が敷地内に2棟。 ゆっくり物件を選ぶ時間も無く契約・引っ越しをしたのですが…。 引っ越した日。子供が隣の方にお会いして挨拶をすると「このアパートはゴキブリがスゴイからね」と言われたそうで。。。 今まで「ゴキブリ」を直接見たことが無い私には、言い知れぬ恐怖が走りました。引っ越し前、念のためにバルサンをしたところ数匹の茶色い虫が死んでいるのは見かけましたが、私の知っている黒いゴキブリの死骸はありませんでした。しかし、この茶色い小さいのがチャバネゴキブリと知ったのは最近のことです。 引っ越してからブラックキャップ・コンバット・ハーブのゴキブリ避け。。急いで置きました。しかし、この1ヶ月で4匹出てきました。すぐに退治することは出来ますが、その後は「他にもいる?」「どこにいる?」と家中をウロウロ。もうノイローゼ状態です。 台所のシンク下は腐っているのがガムテープ補強され。土鍋を置いたら沈み…。隙間だらけで換気扇を回せばシンクの隙間、足元から風が…。 夏になったら、この隙間から…。と、その前に不動産屋さんでは建物全体でゴキブリの駆除処理などはしてもらえないんですか? 庭のような駐車場に面したスペースには以前に居住されていた方が放置していったと思われる、大型の廃棄物が並んでいましたが不動産屋さんが処分してくれるとのこと。しかし、1ヶ月経った現在もそのままです。角部屋の方が何かの工事業者らしく階段の下を倉庫代わりとしてなのか色々な物を置いています。ゴミも??段ボールは明らかに腐っていそうなものも。またアパートの敷地内はよくよく見ると、庭はタバコの吸殻だらけ。空き缶・ペットボトル・おにぎりやお弁当のビニールゴミ。玄関先もタバコの投げ捨てだらけ。。ゴミ置場はアミが壊れ、回収してもらえない未分別ゴミだらけ。果ては、駐車場に人間の汚物&ポケットティッシュ。。。 1月になってからアパート全体の配管が2度も詰まり、各2、3日は「トイレあふれないかな」とビクビク。 そして…。見るからに怖い風体のお兄さんがアパートの周りでウロウロ。座り込んだり。。と思ったら、同じアパートにその関係の人が住んでいました。 小さい子供は怖くて庭先でさえ遊ばせられません。 さんざん愚痴のようになってしまいましたが…。 このアパートから脱出するには。。 結局、最終的に契約したのは自分。。ということで。。 自己解決として新たな引越し先をみつけるしか無いですか? 同じ不動産屋さんの管理物件が近所に数件ありますが、他のところに移動させてもらうことは出来ないでしょうか?

  • 俺様なスタンスの人と結婚することについて

    近々結婚する彼とのことで悩んでいます。 現在婚約しており、両家顔合わせ、式場予約がすんでおり、式場との打ち合わせ、結納を控えております。 私は彼のことが好きですし、結婚できるこも幸せですが、たまに怒る喧嘩の時の彼の言動に疑問を覚えています。 私たちは基本的には仲良しで、いちゃいちゃしたりしています。 ですが、基本的に上からの彼は喧嘩になると最低な人になります。 以下、彼の喧嘩の際の言動です。 (1)もういい、お前とは結婚しない。まじだから。 (2)なに、きみ、もういいよ。会社の○○さんのとこくわ。 (3)かなり大きな声で怒鳴りながら、 うるせぇ、ぼけ、もうお前とはやっていけんわ。やっていく自信ないわ。 上記が彼の言動ベスト3です。 ちなみに、これだけ言われてますがほんとに危機的な状態になったことはありません。 なぜ なら、彼は私がごめんなさい。といって泣きながら懇願するのをみて、満足するからです。 俺様はお前がどうしてもというから結婚してやるだけだという感じです。 彼は今まで相当もてていて、かなり自分に自信があるので、結婚はべつに誰とでもできる、というようなこともいってきます。 いつもいつも、私が我慢して、最近では演技をしながら謝って仲直りています。 向こうは気分屋なので、寝て起きたら自分の発言を忘れていることもあります。 ちなみに、今も喧嘩していつもの台詞を言われて、彼は寝ているところです。 このような彼と結婚することは、やはり間違っているでしょうか? 本当は何度も何度も、結婚をやめようと思いました。 でも、喜んでくれた祖父母、披露宴の余興の練習をしている父をみると、やめるなんていえません。喧嘩はたまにしかないし、その一時を我慢すればいいんだと言い聞かせてきました。 ですが、根本的に、 俺はモテる お前じゃなくても相手は山ほどいる お前がいうから結婚してやってる というスタンスの人と一緒になって、うまくいくのでしょうか? もし、同じような経験をしたかたがいましたら、教えてください。 ちなみに喧嘩の内容はいつもくだらないです。どっちも悪いことです。

  • 戻ってきてくれるでしょうか?(「別れた元カノに」の続きの続きです)

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3833175.html で質問した者です。 最初、彼はやはり別れを考えていたようですが、皆様の回答にあったようなことを伝えたところ、心が揺れたようで、考えなおしてくれました。 結局、話し合いは「前向きに考えて付き合っていこう」という方向になり、そのまま私の家に彼は泊まりました。 すごく幸せで、いつものようにテレビを見たり、話をしてそのまま一緒に寝ました(彼は「今日は別れるつもりで来てたことだし、エッチはしないよ」と言ってたのでしませんでした)。 朝早くに、私が目を覚ましてもぞもぞと動いたら、彼も目を覚ましたのか、手をつないできてくれました。そして抱きしめられて、キスもしました。 そのまま服の中に手を入れてきたので、私は昨日の彼の発言から、「いいの?」と聞いたところ、「うん」と答えました。しかし、やはり私はそんな気になれなかったので、そっと手を外して彼を抱きしめました。彼もそれで満足したのか、そのまま二度寝したようでした。 昼前に目を覚ましたところ、彼が隣でつらそうな顔で考えこんでいたので、「どうしたの?」と聞いたら、「やっぱりごめん、このまま付き合うのはやっぱり無理」と言われました。 理由を聞いたところ、「他に好きな人がいるからだと思う。昨日話したことは確かにその通りだと頭では分かってるけど、今日も寝てる時に手をつないだり、抱きしめたりしようと気持ちが動かない」とつらそうに話しました。 しかし、明け方のことがあったので、「じゃあなんでキスしたの?」ときいたところ、彼は全く覚えてないとのことでした。 私が、彼がしたことをすべて話すと、とても驚いて動揺して「本当にごめん。覚えてない・・・」と言われました。 私は、昨日の話し合いから、「これからはもっとがんばって前向きに一緒に楽しんでいこう」と思って眠りにつき、明け方にキスをされ、本当に幸せな気分でした。しかし、彼は本当に覚えていないようで、「俺は最低だ。本当に最低だ」と言っていました。 結局、私たちは別れ、彼も泣きながら帰って行きました。 私は、「私以上にあなたを好きになれる人は絶対にいない。大好き。すっごく好き。戻ってきたいと思ってくれたら、いつでも戻ってきて」と伝えました。 私の気持ちは全部伝えられたと思っています。 彼はおそらく、元カノに再びよりを戻そうと伝えると思われます。 元カノがどう出るかは分かりませんが、もし、元カノがまた拒否した場合、私の所にまた戻ってきてくれるでしょうか? おそらく人にはよるでしょうが、皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 寝坊で旦那と大喧嘩しました(長文です)

    妊娠7ヶ月です。小さいことですが相談させてください。 今朝、旦那と喧嘩になりました。理由は私の寝坊です。 今日は私のお盆最終日で、旦那は仕事でした。 旦那は出かける10,5分前までいつも寝ています。 私は、自分が仕事の日も休みの日も、先に起きてお弁当を作り、 旦那を送り出しています。(自分の仕事の日はプラス洗濯等と自分の準備もなのでばたばたです) もう少し早く起きてとお願いしても、アラーム自体を出かける15分前にかけます。 本人曰くそれで間に合うからいいとの事。起きたところで手伝ってはくれません。 今朝、私が自分のいつものアラームで起きたものの二度寝してしまい、旦那のアラームで二人とも起きました。 飛び起きて、お弁当を作ろうと考えましたが、時間的に無理だし、『お弁当買って行って、ごめん!』と謝りました。 すると、旦那が、半ギレで、『どうしていつもそういうことになるのか、本当に一緒に生活できんわ』といいながら支度を始めました。 私は寝坊は自分のせいと思ったので、最初素直に謝りましたが、その言い草がどうしても許せず、キレてしまいました。 だったら、自分も早く起きる努力をしてくれたらいいし、私がお弁当を作るのも朝起きるのも当たり前か!?と思って。。。 普段そんなに寝坊したこともないし、たまの寝坊でここまで言われないといけないのかと腹が立って仕方がありせんでした。 大げんかになり、そんなことでそこまで言われるくらいなら、こっちこそ一緒に生活出来ないし、私が出て行くと言ったきり見送りませんでした。 旦那は仕事に出て行き喧嘩のままになっています。旦那ももう帰ってこないといっていました。 昨日は日中夫婦の用事で多忙で、夜も10時とかですが、旦那の飲みの迎えに行ったりして、妊婦だし眠かったのに… でも旦那にとってはそれは所詮私の言い訳に過ぎないのでしょう。 確かに普段私が起きているんだから寝坊は悪かったと思いますが、 当たり前だと思っていることも、何よりあの言い方が許せません。 普段はやさしい人ですが、自分の正しいと思ったことは曲げられず、 イラっとすると威圧的、否定的なものいいが多く、そういう時もうちょっと言い方を柔らかくしてと言っても、自分は間違っていない、そんなに強く言ったつもりはないと認めません。 旦那は家事はすごくできる人ですが、基本家事は妻の仕事、妻にやって欲しいと思っていて、 何かお願いすると、えーっと言われたりが多く、基本的にやっておいて精神です。 自分の思う通りにならなければ嫌だというところもあって、言った事が出来てないとチクチク言われます。 でも時々思い立って食事を作ったり掃除など、やってくれることもあるので、 本人はすごく手伝ってくれている気持ちのようです。 もちろんその時は感謝も伝えています。 若干完璧主義なところがあり、大雑把な私の家事はズボラだとか、細かいところをチェック(冷蔵庫の中とか)したりもされたりします。 旦那にしてみれば、私が起きて当然なのに寝坊なんて!と、寝起きでカッとなって言ったんでしょう。 でも私がギャーギャー言うと、そっちが悪いのに何言ってるんだ、もういい、めんどくさいとキレられました。 遅刻したわけでもありませんし、最初素直に謝ってもその態度で、 私はそこまで言われなければいけないんでしょうか?どうしても許せません。 旦那は24時間勤務なので、帰ってくるのは明日の朝です。 私は明日の朝から仕事で、私が帰って来るのは明日の夕方です。 本当に出て行きたい気分ですし、友達は家出してうちにきていいと言ってくれますが、 明日の夕方まで時間が空きすぎるし、出て行って余計こじれるなら、やはり明日はきちんと帰って話し合うべきでしょうか。 でも旦那は私が悪いと思っているので、絶対自分からは謝らないと思います。 引きずるタイプなので、明日の夕方も不機嫌は継続中でしょう。 現に今の時点でなんの連絡もありません。 手紙に気持ちを書いて出て、夕方帰って話し合いというのも考えましたが、何だか感情的な長い手紙になってしまい、やめました。 別に離婚したいとかではないし、自分も悪いと思っている部分もあるし、きちんと仲直りしたいですが、 結局私から歩み寄らないといけないのか…と悔しいし、向こうに自分の言った事は謝って欲しいです。 今もイライラして眠れません。明日も朝から仕事なのに。。。 拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • ゆめ、ゆめ、ゆめ

    今日お店の有線で流れていた曲なんですが、 ・ボーカルは女性(一人ではなく複数で歌っているように聴こえました) ・ロック調で、曲の途中でしゃべりがある(ラップではなく、普通に語りかける感じ) ・サビは「夢 夢 夢」と連呼して、最後はフェードアウトして終わっていく これだけの情報しかなくて申し訳ありませんが、何の曲かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 夢、有名な夢。

    夢、有名な夢。 1 邯鄲の夢 2 浦島太郎の竜宮城はどうでしょうか? 3 船乗りが難破して南海の孤島に打ち上げられ、命を取り留めそこの娘と結婚した。 でも故郷に帰りたいと妻に話す。 妻は言う『私たちは毎年貴方の御屋敷に営巣している燕です。今般あなたがお帰りになるのであれば、私たちはもう貴方の御屋敷には営巣しないでしょう』と。 そして彼は帰った。しかし数日気を失って座敷で寝かされていて眠りから覚めたという状況であった。つまり夢の中の話であった。 その他何か、夢の話をご存じありませんか?