• ベストアンサー

巨大なクモ、もしくはゴキブリが天井をはう

今朝カーテンを開け天井を見ると黒っぽい大きな物体が天井を移動していました。 (10センチ~15センチ)。 寝ぼけていてわからなかったのですが、足が長かったのでクモか、ゴキブリだと思います。そのまま目で追うと暗い玄関の方に行きわからなくなりました。 女性・ひとり暮らしでこわくて退治できません (こんなに大きな昆虫は無理です…)。 いつも網戸をしているのですが、どのように我が家にやってきたのでしょうか? いきなり飛びかかって来たり、近寄って来たりしますか? 自然といなくなる可能性はありますか? これから注意することはありますか? ゴキブリも天井を(忍者のように)はうことはあるのですか? (落ちてきませんでした)。 怖くて玄関にもトイレにも行けず、明るいベランダ側でおびえています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

家に住んでいるクモでしょうね 何も害は有りません 私の家では最近は見なくなったですね 見た目には大変グロテクとで気味が悪いですが 実際には気の弱いクモですから 人の気配で直ぐに逃げてしまいますから 滅多に見えふれる事は無いですね 普通 部屋の天井壁に居る事が多いです 人は滅多に天井は見上げないから気が付かないです

noname#21276
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 クモだったらいいなぁと楽観的に考えてみたり、ゴキブリだったらどうしようと悲観的になったり、まだ落ち着きません。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.7

アシダカグモではないかと思います。 国内のどんなゴキブリより大きくなります。 以前沖縄でワモンゴキブリを見て,大きさに感動し思わず写真を撮ったことがありますが,それでもせいぜい4~5センチほどだったでしょう。 アシダカグモはゴキブリの天敵ですから,ゴキブリがいるところには出てくる可能性があります。 私の場合,アシダカグモを見かけると心の中で「がんばれ」とささやいてしまいます。 ちなみにアシダカグモは巣を作りません。

参考URL:
http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm
noname#21276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシダカグモですか。大きい種類なのですね。 ゴキブリの天敵とのことで、わたしがゴキブリを放置したせいで(見つけたら抹殺するくらいだったから)、クモがやってきたかも知れないですね。反省…。 リンク先はちょっと怖くてまだ見ることができません。 もう少し落ち着いたらぜひ拝見させていただきます。 巣を作らないとのことで、もしずっと前からいたのなら、このクモなのかも知れないと思いました。 すごく参考になる意見ありがとうございました。

noname#21276
質問者

補足

質問者#7様の補足をお借りします。 この物体の正体が何なのかを確かめてから締め切ろうと思っていました。 先ほど確認しました。 巨大なクモでした。 でも、近寄ると急いで逃げるところや、コソコソと移動するところなどが、なんだかかわいく思えてきて…しばらく様子を見ます。 のんきなことを言ってすみません(あんなに慌てていたのに…)。 クモという意見もそれ以外も、すべてとても参考になしました。 今回のポイントは、心細かったときにすぐ回答をくださった#1、#2両回答者様に差し上げます。 ありがとうございました。 回答をくださった皆さまありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.6

実は私も経験あります!! 手の平くらいのでっかいクモ!!! 一人暮らしの部屋に出現しました。 あまりの大きさと動きの速さに、一瞬意味がわからなかったです。 夜中だったのですが、彼氏をタクシーで呼び出ました(それまでは、バスルームにこもってました)。彼氏が来た後、私は殺虫剤を買いに行き、結局それで彼氏が退治してくれました。 で、彼氏(今はだんな)に、あとで聞いた話なんですが。 ・部屋に入ると、何か気配を感じて、ふと見たら、キッチンのあたりにクモの糸が張っていた。 ・発見した時、あまりのデカさに目を疑った ・あまりにも動きが速く、目で追うのがやっと位の速さだった。 ・殺虫剤をかけると、こっちに向かってきた!!! ・洗濯物か、植木鉢について、家の中に入ってきたのでは? とのことでした。 ホラー映画級の怖さでした。 とりあえず、殺虫剤・バルサン・男友達の3点セットでの対処をおすすめします。

noname#21276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は無事退治されたのですね。 我が家はまだクモの巣は見当たりません。 もし巣ができたら確実にクモですね…。 対処方法、すごく参考になりました。 いろんな方向から頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

イエグモじゃないかな でかい奴になると手のひらくらいになる 何回かつかまえたことあるけど、まあでかいよね 昆虫の方もそう簡単には寄ってこないよ 彼らからすれば人間は恐竜のような存在だから まさか人間の方が怖がっているなんて想像すらしてないだろうな ちなみに家ではアースノーマットとかを炊いている期間は ムシは部屋の中に入って来ませんでした それを炊いてないと蚊とかに刺さるので、意外と効き目あるのかなと

noname#21276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかまえられる回答者様がうらやましいです。 もしクモならわたしは堂々としていればいいんですね (できるかわからないけど、頑張ります)。 寄ってこないでくれたら嬉しいです。 バルサンや、アースノーマットなど虫対策のご意見を複数いただいているので、お店に見に行こうかと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

10センチ~15センチとは、ゴキブリやクモにしては大きすぎると思いますよ。 トカゲとかカナヘビではないでしょうか。 彼らは臆病?なので、人が近づくとササッと逃げてしまいます。 ゴキブリ同様、予測の付かない動きをしますが、ほおって置いても大丈夫かなと思います。 あと、天井に引っかかるところがあれば、コウモリとか。。。 コウモリの場合、ひっつかまえて外に投げてください(笑)

noname#21276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トカゲですか。 それでしたら触れますし、あまり怖くないです。 トカゲだとまだ嬉しいです…。 自分では考えつかないことだったので、参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

安心してください。 虫が居るということは家に活力があるということです。 命に満ち溢れています。 泰然自若としていれば仲良く出来ます。

noname#21276
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 すごく怖くて不安だったので、メンタル面からの意見も参考になります。 もう見ないですむなら、共存するという選択肢も許容できるのですが、また出てきそうで怖いです。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20633
noname#20633
回答No.2

気休めをいってもしかたないので、とりあえずゴキブリなら天井も歩きますし、勝手に入ってきて出ていくこともあります。 ほんのちょっとの隙間さえあればいいようです。 とりあえず、バルサンなどの殺虫剤を買ってきて、全室で焚いたらいかがでしょうか? 戸棚や箪笥をあけはなち、全室で一度に焚くのがコツだそうです。(でないと安全地帯に逃げるだけになるそうです。)その後で、ゴキブリ駆除薬を設置することを、お勧めします。 ゴキブリホイホイを作った会社が、その生産を中止しました。似た製品は他社が作っていますが、なんでも「ゴキブリ駆除薬が発達してゴキブリが少なくなり、ゴキブリホイホイの需要が減ったため」だそうです。 ということは、効果があるんじゃないでしょうか?

noname#21276
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ゴキブリの場合のご意見、参考になります。 今まで小さい茶色のゴキブリはいたのですが、こんなに巨大な物体は初めてでした。 これをきっかけに、バルサンを焚くことも考えていきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この(写真)クモは、どんなクモですか?

    今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。 今までこんな大きなクモを見たことがありません!! 7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。 ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。 このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか? なんていうクモなのでしょうか。 ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。) 気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • ゴキブリの糞?

    僕の部屋は三階にありベランダがあるのですが一番上の階なので屋根みたいのないベランダなのですが今日布団を干そうと思ってベランダに出たら床に結構な量の一センチほどの黒くて長細いものが落ちていました。 部屋は窓は開けなく網戸とかしかしないので僕の部屋からとは思いません。で、それが落ちていた上の方には屋根裏の通気口?みたいなのがあるのですがそこにいる可能性大です。まだゴキブリかわかったわけではないですが、もしそうならどう退治すればいいでしょうか?屋根裏ならほっといて大丈夫なのでしょうか?

  • ゴキブリをなんとかしたい

    先ほど家に帰宅してベランダのドアを開けたらゴキブリが部屋に入ってきてしまいました。網戸がちゃんと閉まっていなかったんでしょう。その後カーテンの裏に隠れたのでカーテンごしに窓を開けておいたらゴキブリを見なくなりました。外に出ていったのか、それともまだ他にいるのか分からず、今日は寝れそうにありません。ホイホイとかバルサンなどがありますが、どれを使用して良いのか分かりません。オススメの商品などがありましたら教えてください(>_<)ゴキブリの死体がゴロゴロ出てくるのはあまり嫌です…。 よろしくお願いします!!

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 助けて!ベランダの蜘蛛を全滅させたい!!

    我が家はマンションの上層階なのですが、近頃、ベランダに蜘蛛が大発生して困っています。 はらってもはらっても、どこからか集まってくるのです(x_x) 私は虫がとにかく嫌いなのに、この間など全長5センチぐらいの巨大な蜘蛛が、 洗濯物について家の中に入ってしまい、大パニックになってしまいました(汗) いつもは、洗濯物をはらってから入れるのですが、急な雷雨で焦って入れてしまったために・・。 見つけるたびになんとか退治してますが、身の毛もよだつとはこのことで、もう耐えられません。 いつも退治した後、気絶しそうなほど、心身ともに消耗してしまいます。 蜘蛛を全滅させられて、かつその後も蜘蛛を防ぐものはありませんでしょうか? どうか、お助けください!

  • ゴキブリホイホイに小さな蜘蛛はかかりますか?

    蜘蛛全般が大、大、大の苦手です 昨夜遅く、小さな蜘蛛(1センチ以下の黒いヤツ)を 室内にて発見してしまいました! 意を決して退治しようと試みましたが 暗かったせいもあって、見事取り逃がしました…(泣) このサイトの過去質問を検索したら ゴキブリを食べる蜘蛛なら ゴキブリホイホイにかかるらしいのですが 小さな蜘蛛はどうなんでしょう? ゴキブリホイホイにかかるのでしょうか?

  • 蜘蛛か座頭虫か

    家でくつろいでいるとリビングにとても大きい蜘蛛?みたいなのがいました… 蠅たたきで潰そうとしましたが逃げられてしまい 気になったので携帯で調べるとアシナガグモという蜘蛛がいると知り ゴキブリを退治してくれるのならほっておこうかと思いましたが… ザトウムシなのか見分けがつきません (こっちに来たら嫌なんで近ずけません) 大きさは脚も合わせれば10センチ位はあり 脚は細いくせに速かったです… 殺ったほうがいいのでしょうか?

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう