• 締切済み

28歳女性です

mathwiss2010の回答

回答No.5

要するに「親離れ」ということでしょう。「親がこういうから、彼と対立してしまう」ではなくて、自分のことは自分で決めましょうよ。あなた、大人でしょう。「自分がこうしたいからこうする。その代わり、責任は自分でとる」と決心して一皮むけましょう。  しかしながら、父親がなぜそんなに過保護なまでに心配するかが若い女性には分からないかもしれません。下手をすると男が欲望だけ満たして姿を消すこともあるから。母子家庭を知っていますか?

関連するQ&A

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 女性の気持ち(特に女性にお聞きしたいです。)

    もうすぐ付き合って6年になる彼女がいます。 2週間ほど前に彼女は彼女の両親が「実はあなたとの交際を良く思っていない。」と言ってきました。「友達として会うにはかまわない。」とも言っていたそうです。そして彼女に「この先もずっとずっと見守っていたいと思っていたんだけど、自信がもてなくなりました。」と、言われました。 最初から相手の両親に気に入られているに越したことはないとは思いますが、世の中そんな夫婦ばかりではないと思います。 私は結婚する意志があることをはっきり彼女に伝えました。 反対されても少しずつ認めてもらえるようにがんばると。 彼女は私の話を聞いて、私の考えを両親に話しを少しは両親の考え変えられるかもしれないといって実家に帰りました。 そして、数日後、彼女は「私は今結婚する気持ちは持っていないと伝えてきました。友達としてなら。。」と 結婚をする気がないのに両親に私の気持ちを伝えに言ったりするものなのでしょうか? 迷っていた(と思われる)自分の気持ちを数日で決断できるのでしょうか? 親に何か言われ混乱している(丸め込まれた)のでしょうか? ちなみに実家に帰る4日前に一緒にサッカー観戦をしたのですが、そのときは「友達として一緒に観に来ているわけではない。」と言っていました。 彼女とは今週末にもう一度話をすることになっています。 数日経っても少し動揺しているので文章がわかりづらいかも知れませんが 回答お願いします。

  • 女性の方回答お願いします

    5年交際、近々一緒に暮らすための家を購入するプランを考え、将来を誓い合ったばかりなのに、彼の実家(母・祖父母の3人暮らし)のお母さんが倒れて(鬱病のため体調不良)彼が実家に戻る事になりました。彼の実家は市内ですが車で30分かかります。お互い仕事の休みが合わず夜しか会えません。このような場合でも彼と付き合い続けますか?別れますか?回答アドバイスよろしくお願いします。彼も私も30代で結婚やマイホームの話もしてた矢先なのでどうしたらいいか悩んでます

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • 結婚の挨拶について(女性が男性宅へ)

    来春、結婚を予定しています。 彼とは昨年夏にお見合いで知り合いました。 私と彼は、すぐにでも結婚しても良いと思ったのですが、彼のご両親が、彼が家を出て私と私の母と住むことに反対だった(我が家は母と私の二人家族で、昨年それまで住んでいた家が壊れたので、母の土地に私の名義で家を建てて、そこに住んでいます。もちろんローンがあります。)ので、仲人さん(職場の上司)にご迷惑がかかると思い、一度破談にしました。 でもその後、彼がやっぱり一緒にいたいと言ってくれて、そのあと内緒でお付き合いをしてきました。 彼は私と私の母と一緒に住むと言ってくれています。ローンのことも了解していて、「家賃と思えば安い」と言ってくれています。 1年半が経ち、このままにしておいてもいけないということになり、私は私の母に彼のことを話し、了解をもらいました。 そしてつい先日彼が彼の両親に話をしたばかりです。 彼の家では、お父様は「おまえがそんなに言うなら仕方がない」と言ってくださったそうですが、お母様は「勝手にしろ」と怒られたようで、それから朝ごはんもお弁当も作って下さらないそうで、彼が話をしようとしても、黙っておられるそうです。 そんな中、お父様から「彼女を連れてこい」と話があり、今度の日曜日に先方のおうちに伺う予定です。 私としては、反対されるのは当然と思っておりますし、可能な限り足を運んで、一生懸命許していただけるように頑張ろうと思っていますが、なにぶん彼も私も全くどのようにしたら良いのかわかりません。 このような場合、どのようにご挨拶したら良いでしょうか。 お菓子か何かは持参しようと思います。 長文になってすみません。

  • 親離れ(実家離れ)するにはどうしたらいいでしょう

    いつもお世話になっています。 私には5か月の初めての子供がおります。 もともと実家依存と言いますか実家好きなのですが、 いいかげん直さなければとおもっています。 同じようなことを克服された方いらっしゃいませんか? うちは夫が仕事で会社に泊まり込みなので結婚してから出産前の3~4年 ほぼ一人暮らしです。夫は優しく、自分が家を空けているからと、実家に頻繁に行くこと反対せずにいてくれました(実家には世話になって悪いけど、と言ってくれますが、うちの両親は嫌な顔をしなかったので。両親は最初は嫁いだのに頻繁に帰ってくるなと思っていたようですが、あまりにも夫が家に帰ってこないので、そのうち私に甘くなりました) ただ、両親も自営で朝から夜遅くまでいないので、両親に会うときは夜遅く(彼らの帰宅後)行ってました。すぐ近所ですので。 自分の中のルールで、実家でお風呂に入らないことと泊まらないことを決めていましたが、普通の家でご主人に話すようなたわいもない話を母が少し聞いてくれるだけで楽しかったりしてしょっちゅう行ってました。 今思えばそれがいけなかったです。 ただ、出産後はそうもいきません。いくら近所でも夜遅く子供連れで出ることはできません。出産後すぐも両親は仕事が忙しいので頼れなく、その後もほぼ一人で子育て中です。子育ては大変じゃないですが前みたく自由に実家の家族と会えたらいいなーと思ってしまいます。 普通の人なら嫁いだ時に感じる寂しさを、今感じている気持ちです。友達には恵まれ、子連れでよく遊ぶので孤独とはほど遠いのですが、やっぱり子供の成長を一緒に喜んだり気をつかわずに話せる夫か両親との時間が欲しいです。 かといって実家に住むとかは考えたくないです。 あくまでも夫との家庭を一番に考えたいのですが、どうしてもいないものですから、実家が恋しくなります。 とくに夕方になると子供の相手に疲れてきて寂しくなります。 夫は優しいし実家は近いし、この上なく恵まれているはずなのに、実家や旦那さんが協力的だったり、実母が専業主婦でゆっくり会える人がうらやましいなんて思ってしまいます。 いい年なのに恥ずかしいのですが、どうしたらいいでしょう。 アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親に結婚を反対されています。

    両親に、主に母に結婚を反対されています。 父は母の言いなりなので母と意見が食い違うことはありません。 これから記載する会話の全ては母と私の会話です。 知り合って3ヶ月ほどの彼と、昨年末に結婚する気持ちを固めました。 私は29歳、彼は32歳。 私は埼玉県の実家暮らし、彼は奈良の実家から出て1人暮らし。 私は1人っ子、彼は長男(男1人)の立場です。 もともと嫁にやらない、婿に出せないと双方の条件が食い違っていました。 彼は当初私の家のことも考え、婿に入っても良いと言ってくれていました。しかし、彼の両親の意見もあります。また、私の両親の態度やものの考え方等を見て心変わりしたようです。今は嫁にもらいたいと言います。 彼と彼の両親の話し合いの結果、 ・奈良に戻らず、私の実家の近くにずっと住んでいていい。私の両親に何かあったら面倒みるように。 ・奈良にあるお墓の面倒はみなくてよい。私のお家が持つお墓の世話をするのでよい。 ・名字だけは、彼のお家のものを継いでほしい。 という条件でどうかとなりました。 もともと彼の仕事上、奈良に戻る(戻れる)選択肢はありませんでした。 私の両親に彼と揃って伝えたところ、あまりに勝手すぎる条件であると言われました。 私の両親側の条件を聞いても教えてもらえません。 彼の人格を否定する言葉を本人にあびせ、うちわの上に紙切れとペンを乗せて前に押しやり、彼に、奈良の実家の住所を書けと強硬に迫ります。 私と彼のいない状態で、彼の実家に私の両親で赴き、話をつけてくると言うのです。 彼の怒りが頂点に達してしまい、まだ住所は教えていないのですが、興信所を頼んででも突き止めてやると怒り狂っています。 --------------- 少し話はズレルのですが、今年に入ってすぐ彼が結婚の挨拶のため私の実家に来ています。 厳格な母のもと育った私は、交際している彼との外泊が禁じられています。 それは彼の両親に会いに行くのも同様で、奈良の実家にご挨拶に行くことを許してもらえません。 「なぜあんたがのこのこと奈良まで行かなければならないのか。会うならこちらまで向こうの両親が出て来ればいいだろう」と言います。 彼と何度か旅行に行きました。 私の両親には内緒で行っていましたが、最近の外泊を疑い、私に話を持ちかけたので正直に打ち明け、内緒にしていたことを謝りました。 母は怒り狂い、私の顔面を何度も殴り付けました。 母は私が過去お付き合いをした数人の方と、体の関係があると思っていません。 それがふしだらであると。 汚い女であると。 怒りにまかせ夜遅くにも関わらず彼を呼び出し、その夜に上記のようにして住所を教えるよう迫りました。 ---------------- そんな状態で、私の両親は自分達だけ彼の実家に行って話をするんだと息巻いています。 双方途中の場所で会う形をとってはいけないか?と聞いても、なぜ奈良に行ってはいけないのかと返ってきます。 なぜ奈良の実家でなければいけないのか?と聞いても返事はありません。 なぜ結婚する当人を除いて話をするのか?と聞いても、なぜあんたたちがいなければならないのか、何でそんなに同席したいのかと返ってきます。私達自身の結婚の問題でもあると伝えても鼻で笑われてしまいます。 母は私がこの先ずっと、母の助力なしでは生きていけないと強く信じています。 そんな母は来年1月に69歳になります。 むしろあと数年で私の力を借りることが出てくる歳になりつつあります。ちなみに父は先月還暦を迎えました。 今現在家の中では私が孤立し挨拶をしても返事がない状態です。別居してるも同然の状態で、私の精神状態も体の調子もギリギリのところに来ています。 私自身距離を置きたいので、家を出ようと考えているところです。 親の心、子知らず。 子の心、親知らず。 と言いますが、私が間違っている部分があるでしょうか。 この先どのようにして話を進めて行ったらいいのか、私や彼がどの方向を向いて努力すべきなのかわからなくなってしまい、長文となりましが質問させてもらいました。 前に進む糸口にしたいので、厳しいお言葉でも構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 将来のみえない恋人か将来を望める同級生か

    お見合いで知り合った38歳の方と去年の夏からお付き合いしています。 とても楽しい時間を過ごしていたのですが 一年という節目もあり、仲人の方(彼氏の母の兄)から結納をしてはと言われ、彼氏は仲人の方に結納しない。結婚しないときっぱり言ったと私に報告して、早く結婚したいなら他の男としたらいい。一通りそう話して私の意見を聞いてきたのですが、内心ショックはあり私は今のままでいいんじゃないとその場を済ませました。 そんな話がでる前日に、私は高校の同級生(男)と久しぶりに再会して食事とカラオケに行ってきました。その人とは、高校・専門学校・社会人を通して、何度か交際するしないの話があり、結局交際はしなかったのですが…。その人から、次に交際を申し込む時は結婚を前提にしていると話され、交際が実ったら、親に私のことを話すと言いました。 結婚がみえない恋人よりも、将来に希望が見出だせる同級生と付き合いたいと私は考えています。同級生は私に恋人がいることを知っていて、けじめをつけるまで待ってると言ってくれました。 恋人の仲人は、恋人の失言を私の父から聞いてびっくりして2-3日時間をくれと言い恋人側の親族同士の話し合いをするみたいです そして多分、近いうちに両家で会うということです。私のこのショックは一時的な感情のもので話し合えば立て直せる可能性があると向こうは思ってるみたいで。タイミングが悪すぎるということで、同級生とのやり取りは私と母と妹しか知りません。 母は何度も交際を立ち消えしてる同級生に信用はしてしないと言っていますが、今回の同級生の態度と言動をみて、私は今度こそ信じたいと思ってます。 私が恋人より同級生を選ぶことは、一時的な感情なのか皆さんの意見を聞きたいです。お願いします