結婚の挨拶について(女性が男性宅へ)

このQ&Aのポイント
  • 結婚を予定している女性が男性宅を訪れる際の挨拶方法について相談です。
  • 彼のご両親の反対があり、一度は破談になったが、再びお付き合いを続けている。
  • 彼の両親へのご挨拶をするため、お菓子などを持参する予定。どのような挨拶が適切か相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶について(女性が男性宅へ)

来春、結婚を予定しています。 彼とは昨年夏にお見合いで知り合いました。 私と彼は、すぐにでも結婚しても良いと思ったのですが、彼のご両親が、彼が家を出て私と私の母と住むことに反対だった(我が家は母と私の二人家族で、昨年それまで住んでいた家が壊れたので、母の土地に私の名義で家を建てて、そこに住んでいます。もちろんローンがあります。)ので、仲人さん(職場の上司)にご迷惑がかかると思い、一度破談にしました。 でもその後、彼がやっぱり一緒にいたいと言ってくれて、そのあと内緒でお付き合いをしてきました。 彼は私と私の母と一緒に住むと言ってくれています。ローンのことも了解していて、「家賃と思えば安い」と言ってくれています。 1年半が経ち、このままにしておいてもいけないということになり、私は私の母に彼のことを話し、了解をもらいました。 そしてつい先日彼が彼の両親に話をしたばかりです。 彼の家では、お父様は「おまえがそんなに言うなら仕方がない」と言ってくださったそうですが、お母様は「勝手にしろ」と怒られたようで、それから朝ごはんもお弁当も作って下さらないそうで、彼が話をしようとしても、黙っておられるそうです。 そんな中、お父様から「彼女を連れてこい」と話があり、今度の日曜日に先方のおうちに伺う予定です。 私としては、反対されるのは当然と思っておりますし、可能な限り足を運んで、一生懸命許していただけるように頑張ろうと思っていますが、なにぶん彼も私も全くどのようにしたら良いのかわかりません。 このような場合、どのようにご挨拶したら良いでしょうか。 お菓子か何かは持参しようと思います。 長文になってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.1

質問分を読んだ限りでは、質問者様は「内緒で付き合っていた」ことに関して彼のご両親に「申し訳ない」という気持ちがおありなのだと思います(もしそうなら、素晴らしい考え方だと思います)。 私が第三者的に読んだ限りでは、質問者様が「内緒で付き合う」ということを了承したという責任はさしおいても、以下の点で圧倒的に彼が悪いです。 ・自分の親に内緒で結婚相手と付き合っている。 ・一年半もの間、両親を説得するという義務を放棄していた。 ・母親に「勝手にしろ」とさじを投げられて、何も対応していない。 ・この期に及んで「全くどのようにしたら良いのかわからない」という適応力の無さ。 以上の事実をもって、第三者的には「そもそも、結婚相手としてどうなの?」と思うし相手のご両親(特に母親)に対しても「人の親としてどうなの?」と思いますが、それは「男女の仲」が絡んだ話なので、質問者様にとっては上記のようなことがあってもなお、「一緒になりたい」と惹かれる何かがおありなのだろうと想像します。 それに加えて冒頭で書いた「申し訳ない」というお気持ちがあるのであれば、上記(彼の落ち度)のようなことが仮に頭にあったとしても、そういうことには一切触れずに、基本的には低姿勢で接すれば、それで良いと思います。 もし彼の母親から何か「看過出来ない」ようなことを言われたとしても、今回に関してはグッとこらえるべきと思います。 そもそも、本来は全て彼が取り仕切るべき案件なので、事前にそう取り決め、質問者様は挨拶程度以外は一切喋らなくて良いケースだと思います。彼が横に座っている質問者様に真意を確認しながら自分の両親を説得すべき事案という意味です。 今回のような状況でこそ「ここ一番」で彼に頑張って欲しいところですが(もし可能なのであれば頑張って貰って下さい)、それが無理だからと言って、それを補うような内容を質問者様が言えば、逆効果だと思います。なんせ「彼の両親」が相手な訳なので・・・。 かと言って頑なになる必要も無いと思います。彼の両親が特に敵意を見せていないのであれば、普通に会話すれば良いと思います。ただし質問者様のお母様との同居の件とか、大事な話になれば上記の通り彼に任せるのが良いという意味です。 最後に、質問文では自宅を建ててローンが残っているから同居する、という風にしか読めませんが、もしそうではなく、「母を一人に出来ない」というのが実情なのであれば、それは素直にそう伝えるべきと思います。 まず無いと思いますが仮に本当に「ローン」だけの問題なのであれば、別の解消方法も有り得ます。すなわち家のローンを払いながら新居も別に借りれば良いだけの話ですし、それぐらいの経済負担は二人で頑張って働いて稼ぎますと彼の両親に言えば、それで解決する問題だと思います。 以上、質問文を読んで思いついた内容を書きましたので、とんちんかんなことを書いていると思われた場合は無視して下さい。 ちなみに私も結婚前に勝手に同棲して妻の両親には事後報告だったので決して向こうの当初の心証は良くなかったと思います。また私は同棲するまで実家で暮らしていたので私の母親は喪失感から妻に対する心証も良く無かったようです。結婚から半年程度で全て解決し今でも両家とも円満ですが、妻に対しても気持ちの持ち方等でお願いしたことはありますが、実務(説得や会話や場のセッティング)や方針決定(どんなタイミングでどこまで相手の気持ちに入っていくかなどを決める)は全て私がやりました。 そういう私からすれば、やっぱり彼には「もう少し頑張って欲しいな」と率直に思います。 以上、参考になれば幸いです。

nonnonn37241006
質問者

お礼

早速の丁寧なお返事、本当にありがとうございます。 涙が出る思いです。 私としては、内緒でお付き合いしてきたことも、私の家の都合でこちらと同居してもらわないと いけないことも大変申し訳ないと思っています。 なので、 ・ご挨拶が遅くなったこと ・こちらの都合で、彼のご両親にご迷惑・ご心配をかけていること は、お詫びをしようと思っています。 その上で、 ・彼と一緒に生きていきたいと思っていること ・必ず彼のことも大切にするし、それ以上に彼のご両親のことも大切にしていきたいと思っている ことをお伝えしようと思っています。 ご回答者のように、彼がもう少し頑張ってくれれば・・・とは正直思っていますし、彼にも伝えては あるのですが・・・。 ちなみに、母には持病のリウマチがあり、一人で生活できないほどではありませんが、大変な中で 育ててくれた母なので、私としてはそばにいてあげて、人生の終盤くらいは楽しく暮らしてもらいた い気持ちです。

関連するQ&A

  • 結婚すべき??

    結婚すべき?? 意見を頂けたらと思い質問させていただきます・・・。 東京から地方に転勤できている彼と知合い交際をしているのですが、私は田舎から離れたくないと先日別れを切り出したのですが、彼は私が東京に行っても良いと思うまで東京に帰らないからと言われ、その後結婚の話がでています。 ですが・・・彼が(東京)に家を立ててしまっているそうで、今その家はご両親と姉が住んでいるらしいのです。住宅ローンを4千5百万ほどあるそうなのですが、家のローンは彼が全額返している状態です。もし、結婚したら一緒に返して欲しいと言われています。(両親への想いが強い人なので、購入した家は両親にずっと住んでもらう予定らしいのです。) 私は、住んでもいない(これからも住むかどうか分からない)住宅のローンを一緒に返していくのはどうなのかなと思ってしまっています。 ちなみに私の両親には大反対されています(涙) 私は冷たいのでしょうか??どなたか意見を頂けたらお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶について

    来年春頃に結婚を予定?しています。彼とは結婚したいね、と昨年末から話しており、海外挙式がいいかなぁ(彼の両親がいないので)と話していました。彼は私の家にも2度ほど遊びに(一度はお正月)きて私の両親とは会っています。 先日、私が友人の結婚式に行った後に「ちゃんと考えてくれているの?」と喧嘩になってしまいました(今では最悪だったなぁと反省しています)が、その後彼から「海外挙式のパンフレットを見に行こう」と一緒に旅行会社をめぐり、来年の4月ぐらいかなとか、予算など色々と話している所です。 そのパンフレットを「持って帰って見たら?」と一部彼が渡してくれたので、持って帰って見ていたら、私は実家暮らしなので母がそのパンフを一緒に見て、「いいんじゃない」という話になりました。 その後、私の父が母からその話を聞いて、(結婚自体に反対ではないですが)「そのような話をする前に、きちんと結婚させてくださいと言いに来るもんじゃないのか」と少し愚痴っていたそうです。私も配慮が足りなかったし、彼の印象が悪くなっては困るので「まだどれぐらいの費用か見ている所だ」と話はしました。 きちんと改まった場所で「結婚しよう」とプロポーズされたわけではないのですが、彼の態度として結婚がほぼ決まったと思ってもいいのでしょうか?また、さらっと我が家に挨拶の話をしに来て欲しいと言うこともできるのですが、プロポーズもないままそんな事を言って、彼が「まだそこまできちんと心を決めた訳じゃないのに」と思わないかちょっと不安に思っています。挨拶について、どのように聞いたら彼の気持ちがわかるでしょうか?男性目線でも、このような聞き方だと気分が悪くならない、というのも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 結婚破談

    一ヶ月くらい前、結婚が破談になってしまいました。 家の事情などが理由だったのですが、私は彼への気持ちをひきずっており、 立ち直れる自信がありません。 思い切って引っ越したり会社を辞めたり環境をがらりと変え、 来週からは新たに自分がしたい仕事の学校にも通い始めます。 破談当初はごはんものどを通りませんでしたが、実家で暖かい家族に支えられたり友人の励ましもあったり 普通の生活はできるようになってきました。 人並みに恋愛・失恋は経験してきましたが 今回は結婚の話にまでなり、嫌いになって別れたわけではないので、 乗り越えられる自信が正直ありません。 (破談の理由なのですが、私は日本語教師をしており、結婚後も、趣味程度でいいので、プライベートレッスンを続けていけたらと 思っていました。でも、彼の家は自営業でお父様がいわゆる「男は仕事・女は家庭、女が外で稼いでくるなどありえん。家にいて家を守るもの」という考えを地で行く方で、愛情云々より商売、という方です。仕事を手伝えとは言われておりませんしもちろん家庭第一で頑張るつもりですと誠意で伝えておりましたが、納得していただけず、プラス、彼も、ずっと私が先生をしているのを好きで応援してくれており、私は、結婚したらまずはお父様の意向にそってきちんと生活をして安心させてあげてから先生のほうは考えようね、と彼にも伝えていたのですが、彼はお父様に「親父が反対してもやらせてあげたい。」と行った所、「とんでもない。嫁を働かせるとは跡継ぎの自覚がない」と諭されたそうで、つまるところ、私を守っていけなくなったということです。。。お父様は本当に強いワンマンな方で、逆らえないのも無理はないとも思いますが正直嫁に行く立場としては不安ではありました。私の両親も、苦労は覚悟しなさいねと常々言っておりました。それでも私は彼を好きですし、やっていくつもりでいました。) 私は、結婚はいつかはしたいと思っておりますし、今回のことで「もう恋愛はこりごり!」などと思うことはなく、 いつか本当に縁のある人と出会えるといいな、と思っています。 (できればささやかにでも日本語教師も続けたいです。) でも心の底で、本当にこの彼を忘れられるんだろうか?この人以上に誰かを好きになれるんだろうか? と本気で悩んでいる自分がいます。 もちろん、まだ衝撃的な破談から一ヶ月、なので仕方ないのかもしれませんが、 彼と結婚は無理と理解しつつ、気持ちは割り切れません。正直まだまだ好きだと思います。 忘れられる、吹っ切れる気がせず、不安になっても仕方ないと思いつつ、不安です。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています

    婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています。来年夏に結婚予定です。(付き合ってから3ヶ月半です) 彼の実家には、彼のご両親と弟(28歳)が住んでいます。 彼の実家はもともと彼のお父さまの社宅に入っており、家賃はゼロだったそうです。しかし、4年前に彼のお父様が勤めている会社が経営が傾きけ、社宅を出なければいけなくなり、賃貸で家賃を払うよりはということで家を買ったそうです。ただ、その時彼のお父様の年齢的な問題で(63歳)長男である彼が単独名義人になり、家を建てたそうです。彼は、長男としての責任感が強いです。親の面倒は俺がみるというタイプです。結婚するにあたり(彼、31歳、私、34歳)もともと2人とも結婚願望があり、2人の相性もよく、結婚に向けて自然にはなしが進み、付き合って2ヶ月ほどで彼の立てた実家の家で同居を前提に話が進んでいました。わたしは多少の不安もあったのですが、彼が好きなので事情を理解しようと思い、それに賛成して話が進んでいました。しかし彼の実家に行った時に、2世帯が住むにはあまりにも狭く(完全一世帯用住宅)、同居するのが精神的に自分がつらくなると思い、悩んだ末に破談覚悟で正直に自分の気持ちを打ち明けました。いろいろ衝突もありましたが、最終的には彼にも理解してもらい、結婚後は、外に賃貸を借りて、こどもが生まれで仕事ができなくなったタイミングで、ご両親と弟は、外に賃貸を借りて、私たちは彼の建てた家に住むということになりました。 現在彼のお父様は、もともと勤めていた会社に再就職して、お母様もパートで働いているそうです。弟も働いています。 ローンの月の返済額は、月13万円だそうです。結婚して、私たちが外に賃貸を借りているときも、彼は名義人としての責任もあり、月4万円は払うといっています。私は、ご両親と弟とで折半しても月6万5千円なので、彼が負担しなくても十分やっていけると思っているのです。 私たちも家計のことを考えると月4万円の出費は家賃も払っていかなければ、ならないので正直あまり納得がいきません。本当に生活できないくらい苦しいのなら、子として、親を援助するのは、当然だと思っているのですが、払えない金額だとは思えません。 私は、母子家庭で育ち、私の母親は、彼の両親よりも経済的にはもっと苦しいと思いますが、健康で働いている以上、子供の世話にはならないって言う考えの人です。 月4万実家に払うなら、自分の親にも援助してあげてあげたいと思い、なんだか結婚前に納得ができません。こんな気持ちで結婚していいか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私も、フルタイムで結婚後も働きます。ローンの金利が高いのと頭金がなかったので、2人で子供ができるまで(3年ほど考えています)は、2人の収入を繰り上げ返済優先で回そうと話しています。子供がうまれると今の支払い金額である月16万では、教育費や老後費用の貯金をするのが苦しいと考えています。そうなると子供を生む年齢が38歳を超えてしまうので、身体的に不安はあるのですが。。。

  • 28歳女性です

    28歳女性です 3ヶ月前に母の知人の紹介(初回から母親同士も会ったので見合いのようなもの)で知り合った 35歳(7つ上)の男性と付き合っています。 紹介されてうまく恋愛に発展してから3ヶ月たつので 結婚前提でのお付き合いをしているということで 彼は私の実家に顔合わせに来ました。 私の両親は昭和初期の生まれなので 考え方が古く厳しく頑なです。 ・10時より遅くなるなら彼に家までおくってもらいなさい。 ・母が父と交際していたときは夜8時には帰してくれた。 ・本当に彼が優しい人間ならば、あなたを気遣って夜遅くには帰さない。 ・結婚前提の交際として親に挨拶にきたからといって「泊まり」は許さない。 などと言います 彼と私は既に私の親に内緒でお泊りもしていますし 体の関係も既にあるのですが。 週末に親にうそをうまくつけず、彼と泊まれないときには どうしても帰りたいというのですが 彼はわたしといたいし、私も彼と一緒に次の日までゆっくりそばにいたいんです。 このあいだは飲んだあとに彼の部屋に行き 少し横になってゆっくりしました。 彼に今日はどうしても私と一緒にいたい 添い寝したいと言われました 私もそうしたいところでしたが 未来が大事 と誓い、結婚の話題も出ているので 私の親からまずは認めてもらえないといけないので 私は彼と夜11時に分かれて、家に着きました。 そのときもこんな遅くに女の子を一人で帰すなんて 優しさがないと両親は怒っていました。彼に不信感を抱いたままです、 でも私は彼が好き、彼と一緒にいたい。 私への両親の愛と彼の愛が強く、 その間に挟まれて格闘中です。 ただ私は彼とずっと一緒にいたくて 家に着くと両親に顔を合わせるのが 気まずくなっています。 食卓でも彼の話や彼との交際についてのお説教が多いんです。 彼が私の家に挨拶にきたときに 私と彼は途中途中で手をつなぎあったり目線を合わせたりしたので 両親にとってはそれもとても不快で不真面目に見えたようです。 今度、彼の実家にわたしが顔出しに行くことになっています。 私の両親からは、あんなふうに彼の家でいちゃいちゃしたり 大声あげたり大笑いしてしゃべるんじゃないぞ と忠告を受けています。 また、彼のご両親は彼の実家に 彼と私が夕方ごろから来て夕飯を食べて泊まっていけば良いと おっしゃっていますが うちの両親は最初から泊まるなんてこちらの人格を疑われる 向こうはどういう家柄なのかきちんとみているから こちらから「お昼に伺って夕方には帰ります」と言いなさい と言います。 彼の実家は都内ではないので電車で2時間くらいかかるので 彼も彼のご両親も私を泊まっていくように考えていらっしゃるのですが 私は両親から、彼の実家には2~3時間だけおじゃまして帰って来るのが常識だと 言われています。 彼と私を出会わせてくれた仲人さん(彼の母と私の母の友達)に 直接電話で相談すべきかとも悩みましたが 仲人さんとは二人でお話したことがなくまたこの話を秘密にしてくれるのか 抵抗があります。仲人さんは私の母とも彼の母ともとても仲がいいので。 なのでここの掲示板に書き込み いろんな年齢層の男性女性から何かご意見がいただけるとありがたいです。 手っ取り早いのは速く結婚してしまうことなのですが 彼と結婚の話や将来の話は出ていますが 実際行動にはすすまず少しだらだらと恋愛している段階です。

  • いったいいつ結婚できるのか?

    いつもお世話になっています。 彼と結婚を前提に付き合い続けて6年になります。 彼のご両親が恋愛に対して理解がないからとご両親に会わせてもらうまでに5年かかりました。(その間書ききれないくらい彼と話し合いや喧嘩などを繰り返しました)会わせてもらうことになったのは彼のお父様が癌になったのがきっかけで治療が本格的になると会いにくくなるからということでした。私はお父様のためにも早く結婚する方がいいと思っていたのですがデリケートな問題なので相手に任せることにしました。 結局1年何もなく過ぎ、彼も(就職していないので)お父さんの病院の送り迎えを続けていました。医者の先生からそろそろ危ないという話が出た時にお母様が教会で簡単に婚約式(彼のうちはクリスチャン)をやったらどうかといわれ日にちを決めたのですが(私の母は彼のご両親に会っていなかったので)彼は家の母は別に違う日に会えばというのですが私は母にも出席してほしかったので私彼、彼母父、私母の都合の良い日に決めました。なのですが婚約式の当日彼のお父様が亡くなり婚約式は取りやめ、落ち着いたころ話し合おうとしていたら彼のおばあちゃんが続いて亡くなり結婚の話はできなくなってしまいました。悲しんでいる彼を慰め、私のことは気にしなくていいと伝えてはいますが、結婚に不安を感じているのも事実です。いつ頃なら結婚の話をしてもいいのでしょうか? 本心は早く奥さんという立場になって彼と暮らし彼母も助けていきたいです。今の立場じゃ微妙すぎて思うように動けずつらいです。どうにもならない事態なのでなにもいえないけど私の母は彼のお父さんに会うこともなく、私もお父様と呼ぶことはできませんでした。後悔ばかりしています。

専門家に質問してみよう