• ベストアンサー

不安で心が落ち着かなくて困っています。

不安で心が落ち着かなくて困っています。 52歳、1人暮らしの女性です。失業してから1年が経とうとしているのですが、中々仕事が見つからず、不安でしようがありません。毎日就活しているのですが、いっこうに出口が見えず、貯金も底をついてきて、ただどうしよう・どうしようと思い悩んでばかりです。 こんな状態なので、就活も空まわりで時間とお金を無駄にしてしまってます。 どうしたらいいのか頭の中が混乱しています。 なにかよい対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.4

本当に今は就職が難しい時代ですよね。 私も同じ年代、同じ状況です。 いよいよ生活の維持が不安になって来たので、私はつい最近思い切って生活保護を受けました。 受ける前は何かと抵抗が有ったのですが、今は受けて本当に良かったと思っています。 生活の不安は無くなりましたし、安心して焦らずに就活を進められます。 今も週に3~4ヶ所は面接の日々です。 もうどうにもならなくなったら私の様に公的機関を利用する等、生きる方法は何とでもなるものです。 めげずに行きましょう。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護申請のこと考えてみます。 そのほうが、生活の不安を感じず就活できますよね。『生きる方法は何とでもなるものです。めげずに行きましょう。』の一言はとても励みになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  不安があるから悩み落ち着かなくなってくるのです。仕事が見つかればな不安や悩みも解消されます。  不景気などで仕事もなかなか見つからないかと思いますが、仕事選びの賃金や待遇の条件が高いのか、希望の仕事がないのか、何か資格を取れば仕事に就けるのかなどいろいろと考えられますが、この辺りはいかがでしょうか?  資格を取れば就ける仕事としては介護ヘルパー2級の資格があれば、介護関係の仕事に付くのには大変有利です。現在は介護関係の仕事は一手不足で、国も介護関係者の待遇改善にも努めていますので、低賃金重労働は改善される傾向です。  他にも今までどのような仕事をしてきたのかがわかりませんが、過去の経験を生かしてできる仕事もあるはずです。  フルタイムの仕事ばかりではなく、何もしないより、コンビニや飲食店などのパートタイムの仕事をとりあえずはしながら、フルタイムの仕事を見つけるようにしてはいかがでしょうか。  質問内容からは情報が少ないので、この程度でしか回答できませんが、これでいかがでしょうか。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。助かりました。 そうですね、仕事がみつかれば不安は解消されますよね。 視野がとても狭くなってしまっていて、ご回答内容を読むとこういう考え方もあるんだなって気づかせていただきました。 ほんとに、何もしないより、コンビニや飲食店などのパートタイムの仕事も探したほうがいいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#158030
noname#158030
回答No.2

こんにちは。 毎日就活は心身共に疲れてしまいます。 心に不安を抱えたままの活動は余計心に負担がかかってきます。 まずは月一ハローワークにて仕事検索、ご相談お奨めします。職業訓練もあるのでゆっくり技能を身につけてから就活も良いかと思います。 でも、生活基盤があっての事ですので貯金が底をつきはじめてる不安を少しでも解消するため、最寄りの区役所に職が決まるまで生活保護申請をすることも方法です。 頑張りすぎずに、質問者様のペースで宜しいかと思います。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 少々心が楽になりました。 確かに毎日毎日早く仕事探さないといけないって焦ってました。 生活保護申請の情報もとても参考になりました。 ありがとうございました。

• qdqbj991
回答No.1

さんこうにならないかもしれませんが、まず健康が第一なので、落ち着いて不安を消すためにどうしたらいいのか?誰かまわりに相談できるひとがいるならその方に相談してみるとか!心の病気なら心療内科にいって相談してみてはどうかとおもいます。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。