お金がなくなる不安 使うことができない

このQ&Aのポイント
  • お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。貯金200万円をもっているが、もっと貯めないと節約しなきゃと感じています。
  • お金の不安の理由として、派遣で働いているが正社員で働いていればもっと貯金ができていたという悔しさと焦り、病気がちで仕事が続けられなくなった時の不安、大きな買い物や病気によって200万円がすぐになくなってしまう不安、お金をたくさん持つことでの安心感、一人暮らしをすればすぐになくなるからという不安があります。
  • お金がなくなることへの不安を解消する方法はありますか。お金の不安は精神的な問題なので、メンタルカテゴリに投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がなくなる不安 使うことができない

20代女です。 最近お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。誰でもだいたいはそうだと思いますがちょっと異常だと感じ始めました。 今は実家暮らしで貯金200万とそこそこあるのですが、もっと貯めないと、節約しなきゃとお金がどんどん使えなくなっています。 理由としては…… ●今は派遣だがもしずっと正社員で働いてたなら(昔は正社員だった)今の倍は貯金はあったと思う悔しさと焦りから ●病気がちで仕事がずっと続けられる自信がなく、働けなくなった時が怖いから ●病気になったり大きな買い物をすれば200万なんてすぐ消えてしまうから(車を買い換えたいがそれもできない) ●お金をたくさん持つことでの安心感 ●一人暮らしをすればすぐにでもなくなるから(それがいやで一人暮らしもできない) 500万くらいあれば満足しそうですが、そうしたらそうしたで今度は1000万はほしくなりそうです。 お金なんていくらあったって使えばすぐなくなるし、いざとなれば親に借りればいい、お金は使わなきゃ意味がないとは思うのですが、手元からお金が減るのが怖くて怖くて。 正直心配性の域を越えてると感じます。 どうしたらお金がなくなることへの不安をぬぐえるでしょうか。 精神的なことなのでメンタルカテに投稿させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

知人にも同じような不安を抱えている人がいます。 でも、その人を見ていると「幾らあっても最終的には不安になるんだろうな」と思います。 お金は使えば減るものだし、減ったら先の事を考えて不安になる。 病気になったら? 治療にいくらかかる? いつまで治療するの? 働けなくなったら? その後の生活費は? きりがないです。 金は天下の回り物。これを信じるのはどうかとも思いますが、 使う時には使わなくちゃいけないんだし、と開き直ることも大切だと思います。 「病気で働けなくなったら、その時は国に頼れば良い」そう開き直る事。 嫌でも、どんなに足掻いても、最悪の事態になるかもしれないし、ならないかもしれない。 なったらその時、最善の方法を探すしかないわけで。 大概の所でその負のスパイラル的な考えを切り上げないと、ホンマモンの疾患にかかってしまうのでは? それが一番目の前にある最悪な事態なわけで。 生き物はストレスで病気になれます。 そうすれば、アホみたいにお金がかかりますよ。 ぬぐうとかより、無理やりにでも頭を切り替えるべきです。 切り替えるためにも、安くでできる息抜きをしてください。

unleashed_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、心配をしたらきりがないんですよね。 本当未来なんてわからないのに。 心配は悪くはないが、しすぎたって意味がないですね。 このままだとおっしゃる通り病院行きにさえなる気がするので気持ちを切り替えてみます。 お金ばかりにとらわれないことを心がけます。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴女はなんとなく、将来の不安と自分の体調の事を、お金への不安に変えて、何とか現状維持しようと焦っているように思います。 派遣社員では、不安が強いでしょう、身体の事で、できる仕事とできない仕事があるでしょう。先々の不安を、お金で埋めても、本末転倒な気がします。 気持ちの切り替えや、考え方を変化させた方が、生きやすいのではないでしょうか。精神科よりも、ライフデザインという意味で、カウンセリングを受けてはどうでしょうか。

unleashed_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに不安をお金で変えようとしてる部分があります。お金さえあれば幸せというわけではないのにお金がないと不幸になるような気がして。 お金にばかりとらわれず、気持ちを切り替えてみます。 他にも悩みはつきないのでカウンセリングも機会さえあれば受けてはみたいとは思ってます。

回答No.2

貯めてたって使えば減るが 使い方次第で お金より価値のある物が 手に入れる事が出来ます 所詮 いつ死ぬか判らない命  お金なんて死んだら 幾ら貯めてても他人に取られます 死んでも あの世に持って行ける物に替えて下さい

unleashed_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えばお金より価値のあるもの、良い考えですね。 未来なんかどうなるかわからないのだから貯金はほどほどにして使うように心がけます。

noname#198826
noname#198826
回答No.1

大丈夫。 私も同年代ですが、貯金どころか借金まみれです。親の事業失敗で…。 でも日々頑張って生きてますし、小さな幸せに気付けます。 お金があれば必ずしも幸せになるわけじゃないから私は今を必死に生きていこうと思っています。 私みたいなんもおるんやから大丈夫って思ってもらったらちょっと楽にならないでしょうか(^o^;) 友達は「金は使わな増えへんし、持って死なれへんから使え」って言うてましたよ! 今あなたが使うべき時なら使ってもいいかもしれませんよ☆

unleashed_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業失敗とは大変でしたね…… たしかにお金がないと小さな幸せに気づけるようになるなぁと感じます。あると変に欲ばかりでてしまって。 使うためにあると強く思ってみます。

関連するQ&A

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 借金が多く、将来が不安です

    21歳女です 借金があり、毎月の返済で約7万ちょっと支払っています 手取りは正社員ですが11万ほどしかありません 年に2回ボーナスは出ます 主に奨学金、車のローン、大きな病気をしたためその治療費などです。 また、携帯代や車の維持費・保険などの支出もあります。 実家暮らしなので食べるものには困っていませんが、なかなかお金もたまらず、借金が多すぎて将来に漠然とした不安感があります。 貯金もあと100万しか残っていません。 借金が多い方は不安になりませんか? 欲しいものや、やりたいことを我慢していることが辛くありませんか? また、月にいくら貯金をしていますか?

  • 減収してから楽しくお金を遣えない。

    昨年の12月に転職し、手取りの月収が22万→15~6万に下がりました。正社員から契約社員になったのでボーナスもなくなりました。 なりたい職種だったので減収はしかたないのですが、 一人暮らしで家賃6万、食費2万4千。毎月トントンにするのがやっとです。 でも、先々旅行に行きたいのでそのための貯金をしたい。 そのせいかせっかく彼や友達と遊び・食事に行っても もったいないとか惜しいという気持ちがでてきてしまうんです。 実家住まい時代の貯金が300万程あるのにもかかわらず、 割り切って楽しみたいのにお金を遣うことに無性に不安感があります。 収入増が、職をかえない限り数年見込めないからかもしれません。 予期せぬ出費があったら貯金に頼るしかないからかもしれません。 たまに節約関係の質問と回答を見ると、食費が1万円台の方もいらっしゃいます。手取りが私と同じくらいでもうまく貯金できている方は 減らしたくないつきあいや遊びはどのようにやりくりされているんでしょうか? お金を遣うことに、ネガティブな気持ちがあるとしたら、どう処理されていますか? アドバイスいただきたいです。 (食費は昼、ほぼ毎日弁当持参でこの金額です。食費・遊興費は主にデートの土日がネック。彼氏は実家住まいで金銭感覚が違うため、節約節約言って一度気分を害されたことがあります。ある程度貯金していることを知っているので、私の持つ漠然とした不安感が理解できないようです。) 長文ですみません。

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • お金の管理

     いやらしい話ですがなかなか人にきけないからこそここで質問させてください☆ 貯金って月どのくらい貯めたらいいと思いますか? 私は21歳で中卒です。なので正社員で働くことは考えていません。結婚も考えていません。実家暮らしです。 そんな私ですがどの位あったらいいと思いますか? 今の時点で90万位有ります。 もちろんいっぱいあるほうがいいですが、使わずとっておくのもなぁって感じで。。将来不安なのでアドバイスお願いします。

  • レズビアンです。彼女とお金に関して…

    私はレズビアンで、フリーターの彼女がいます。交際期間は1年ほどです。 彼女は21歳、高卒の正社員経験の無いフリーターで、実家暮らし、月6万円ほどの収入です。私は大学に通っていて、あと2年大学生活があり、まだ就活はしていません。 自分自身に対する、就職への不安、また両親が病気(まだ軽く、深くは進行している訳ではありません)を持っているので、漠然と卒業後の未来に多くの不安を持っています。 そんな中で、私と彼女で、私が大学を卒業したら二人で暮らしたいという気持ちがあります。その上で、二人で今のうちからお金を貯めようと決めました。両親のこともあり、お金に余裕がなければ二人暮らしはしたく無いと思ったからです。フリーターの彼女は前記した通り月6万円ほどの収入で、それ以上働こうとする様子は見られません。大学生よりは実家暮らしのフリーターさんの方が貯金はできるのではないか?と思うのですか、バイトを増やすつもりも無さそうで、私もそれとなく「頑張ろうよ」と言うのですが、あまり伝わっていないようです。私は今までのアルバイト等で少しずつですが40万円ほどまで、すでに貯めてあります。 何と無く、私に経済的に依存して暮らしていこうとしているのでは無いかという気がして不安を感じます。私はまだ就職は決まっておらず、不安な気持ちがあるので一緒に頑張って欲しいです。 正社員として就職するのは難しいかもしれませんが、せめてフリーターとしてもっと働いて貯金して欲しいのですが、私のわがままなのでしょうか?彼女のことは好きなので別れたくないです。 レズビアンということで、男女のカップルの話が参考にならないため質問させていただきました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • パートで働いているのですが、国民年金だけでは将来が不安

    私は今20代半ば、パートで働いています。 いずれ正社員で仕事を探したいと思うのですが、 今はもうしばらくパートで仕事をしたいと思っています。 でも、もし自分が正社員で仕事に就けず、ずっと このままパートで働きつづけることになったら 老後、国民年金だけでは不安です。そういうことに ならないため、貯金はできるだけしておいた方が いいかとは思うのですが、今している貯金は老後のためというより、もし結婚することになったらお金がかかるし、 近い将来なにかあった時に備えるという要素が強いです。 このままパートで働くとしたら、結婚でもお金は 使うし、子供の教育にもお金がかかるし、この先 貯金なんてできるのだろうかと不安になります。 その点、パートで働いている主婦の方などはどうして おられるのだろうと思います。 正社員で働くことができれば厚生年金ももらうことが できるし、特に問題はないと思うのですが、パートで 働きつづけた場合の老後に不安があります。 どうすればいいのでしょうか。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 低収入の彼との結婚が不安

    11カ月交際している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は27才、彼は34才です。 私は結婚相手を人柄で判断するところがあり、彼は言い合いになった時にとことんまで向き合ってくれるところが気に入りました。 収入で安心さえできれば結婚したいと思っています。ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は愛知で暮らしています。 私は正社員で収入は手取りで13~14万、ボーナス夏冬で26万で変動なしです。貯金700万。(貯金だけ頑張りました) 産休育休制度はお休みできる期間は短いながら制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。普段有休もとりやすいです。 彼は正社員で手取り22~25万で、ボーナスは夏冬で40万くらいで変動ありです。貯金300万。 今は会って一緒に過ごすのを基本楽しみにデートしていて内容は、漫画喫茶や彼のアパートで録画したドラマを見るか、たまに贅沢なグルメなことをしたり、たまに日帰りで観光地に行ったり、くらいです。 私は貯金>節約>料理>の順に自信があるつもりです。でも掃除や整理整頓は苦手です。 結婚生活の具体的な子供や将来の家のことを考えると不安です。 短大の友達は自営業の人以外、お相手の学歴が大学卒の人でその分収入も多かったりします(個人の能力の部分は知りません) 私のお相手は高卒な為、初任給から低く始まり、10年勤めた会社が倒産する兆しがあり転職し(実際倒産しました)5年勤めてやっと給料が2万上がりました。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、母がとにかく凄い節約家で甘やかされなかったし躾も厳しかったので、箱入りという感覚ではありません。 子供には勉強を頑張れば大学に行かせてもいいけど遊んで過ごすくらいなら行かせる気はありません。 化粧品や洋服は今の時点で既に殆ど興味なく、けれど結婚後や子供生まれてからの付き合いでの方がキチンとしたいなぁと思っています。 やつれたお母さんになったら、だらけてしまいそうなので、あえてパリっとしたりキチンとしたいのです。 彼は収入の割に高い家賃で暮らしているので(6.8万高いですよね?一人暮らしなら少し田舎に行けば4万台とかあるのに)私と結婚したら私が強いる倹約生活とか耐えれるのかな?とか、転勤があり得る会社なのでいつまでも賃貸暮らしかなぁ?とか、そんなことしてたら家は買えなくなると思います。 私は家が買いたかったり、老後が不安で貯金頑張ったので家の頭金に出してもいいと思っています。または、まるまる老後の蓄えかな? 派手な結婚式はやる予定がありません。 身内だけでやる方向です。私は貯金は出来るだけ結婚式や嫁入り道具に使わず、そのまま家計の貯金にするのが良いと思っています。 取り留めのない投稿ですが、今は実際のお金の問題がとにかく不安です。