結婚相手への不安と資格取得の失敗

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼氏がお金に困っている
  • 彼は計画性がなくお金の管理ができない
  • 私が経済的に支えていくことに不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手として不安です。

付き合って2年半の29歳の彼氏がいます。(私も同じ歳です) 資格取得のため(行政書士)一年半前に退職しました。 もちろん勉強して半年で取れるような資格ではないため、資格は取れませんでした。 仕事を辞めてからは、失業手当やわずかな貯金で生活していました。 彼は実家暮らしです。ちなみに私は一人暮らしです。 実家暮らしとはいえ、定職がなくなってからは家にお金も入れてなかったため、早く出てけと言われてるみたいです。 それと、彼の実家が自営業で経済状況が悪くお母様のパートでの収入で生活してるとのことです。 普通そんな状況なら早く働べきではないでしょうか?私なら仕事を選ばずに働きます。 現在彼は失業手当、貯金共に底をつき始め日雇いのバイトをしています。日給一万にも満たないため、その日暮らしをしています。 現在は資格取得のことなど頭になくなり(生活費がないため)、転職活動しています。 ですが、面接に2回しか行っていなく、エントリーしたのも10社に満たないのです。 ハローワークに行くことなどを提案しましたが、ハローワークは怪しい会社が多いとのことで拒否されました。 彼は、もともと計画性があるようには思っていませんでしたが、ここまでだらし無いとは思いませんでした。 付き合ってわかったことは、時間にルーズ(半日待たされたことがあります)、お金の管理ができない、(なぜか携帯を3台も持っている)←支払いが終わっていないため使っていない携帯の機種代を払い続けています。 人間性や、思いやりなど人柄がよかったため数年付き合ってきましたが、なんだか疲れてきてしまいました。 こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? 人生の先輩方にご助言いただきたいとおもい相談させていただきました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

もう充分に我慢したと思いますよ。 あなたの中でうすうす感付いていたことが 一つ一つ明らかになってきている状態だと思います。 今が別れ時でしょう。 「忍耐」はルーズな男のために使う「力」ではありません。 自分自身がより良く幸せになるために使うものです。 計画性も忍耐力もない男との付き合いに忍耐することは、 単なる時間の浪費でしかありません。 29歳。別々の道を歩むことに決断を下す良い時期と思います。

ttuo2k
質問者

お礼

そうなんです、決断材料はたくさんあるのですよね。 someonewhoさんのおっしゃる通り、自分自身に忍耐を使うべきですよね。 年齢も年齢になってきたので、良い時期と思い、前に進みたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

40代男性です。 結婚生活を考えると、先が思いやられます。計画性や見通しが甘かったということでしょうか?過去のことをいってもしょうがないですが、仕事続けながら、夜間専門学校に通うなど工夫が必要だったかもしれません(就業状況で専門学校に通えなかったかもしれませんが)。 女性の方が現実的だと私は思っているので、彼の夢について行けなくなったということでしょうか?結婚生活は、恋愛と違い生活という現実そのものですから、余程女性に収入があって男に夢を見させる度量があれば可能かもしれませんが、女優やタレントと一般人(男性)の結婚が上手くいかない例からも、逆玉の輿は難しいのかもしれません。男も妙にプライドや世間体を気にして、女性に養ってもらうことを嫌うのかもしれません。 今の彼と、別れたとしても責められることではないと思います。理由は十分ですし、忍耐力がないとは思いません。 自分を変えたいと思っている人は変われますが、変わって欲しいと思っても本人に意志がない場合は変われません。下手に問題点を指摘されると、否定されたと感じてしまい自己肯定化のために、指摘した人を攻撃する可能性もあります。問題点は改善しないのです。 私は病気をして人生考え直す機会を得たので、昔は小さなメンツや体裁を気にしていたもんだなと感じています。薄っぺらな自己など捨てる気で物事に臨めば、もっと得られることが多いことに気付きました。男って(私自身も)ちっちゃいなあ~と思います。 そういう点、私には女性の方が現実的で大人な感じがします。 私も家内と付き合う前は、誰と付き合っても長続きしないため、結婚大丈夫かと心配でしたが、結婚して16年全く問題ありません。貴方ともっとあった人に出会える可能性もあります。別に別れろとはいっていません。よく考えてください。

回答No.8

元々、時間にルーズ・お金の管理が出来ない・計画性もないとなれば、 かなり将来性も少ないでしょうね。 結婚生活は「好き」だけでは出来ません。 将来性もかなり重要な要素です。 結婚相手の選別では、忍耐力は少な過ぎてもダメだし、 あり過ぎてもダメだと思います。 今回の場合は、十分我慢した方だと思いますよ。 貴女の人生は貴女の物なので、ダメ人間の為に我慢する事ありませんよ。

ttuo2k
質問者

お礼

結婚相手の選別では、忍耐力は少な過ぎてもダメだし、 あり過ぎてもダメだと思います。←この言葉すごく響きました。 ありすぎても、何が良くて何が悪いとかが時間と共によくわからなくなってきてしまっていました。 私の人生をより良くするのも、見切りをつけて行動しなくてはいけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.7

あなたの考えは至極まともです。見る目は間違っていません。 結婚は人間性だけではやっていけません。ていうか、その甘ったれた人間性も疑わしいですがきっとあなたには優しいのでしょうね。 一生「働いてよ!」と言い続けなければならない旦那を持ちたい人なんていませんよね。 一度彼に厳しい言葉をなげてみてはどうですか? 将来の生活のことをどう考えているのかとか。 彼が目を覚まさないようなら一緒にいるのは時間の無駄。 さっさと見切りをつけて他の人を探した方がいいと思います。

ttuo2k
質問者

お礼

自慢する事ではないのですが、かなきびしい言葉でどなったことがなんどもありますが、彼も彼なんで、その場だけ聞いているだけで、全然心に響かなかったみたいです。 仕事は将来の生活の為に、年収が良いところを探していたみたいです。 けれど私は早く働いてくれればという思いだけでた。 yoppuu10さんのおっしゃる通り、やさしいのは確かにあたしだけなのかもしれません。ご両親には冷たかったようです。 色々と的確なアドバイスありがとうございました。助かりました。

回答No.6

将来を見据えて考えているのであれば、 私は他の方にした方が良いかと思います。 なぜなら結婚して子供が出来た時、 彼はあなたやその子供の生活を守る為、 外に出て獲物を捕ってくる(=お金を稼いでくる)ことをしなければならないからです。 言葉では偽れるかもしれませんが、 行動に関してはウソをつく事は出来ません。 今の彼の行動から判断しましょう。

ttuo2k
質問者

お礼

付き合い始めはあまり結婚を意識していませんでした。 最近になってこの人との結婚… そうですよね、言葉だけ信用するなんて私も大人にならなければいけませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。私は優柔不断なので本当に助かりました。

回答No.5

>こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? いや、逆に忍耐力あるんじゃないですか?さすがに半日待たされるような方と続いてるってのはすごいなと思います。(遅刻もやむを得ない理由があるなら別ですが) 最終的な判断はもちろんあなたがすべきなので、参考程度で見ていただければと思いますが、記載を読む限り結婚したら相当あなたが苦労するとは思います。 仕事をきちんとしていれば別なんでしょうが、それも無いとなると結婚どころじゃないでしょう。 >ハローワークに行くことなどを提案しましたが、ハローワークは怪しい会社が多いとのことで拒否されました。 ここから推測するに、実家にいることで余裕がまだありますね。 余裕無い人はそんなこと言ってられません。(別に怪しい会社が多いとは思いませんし・・・) いずれにしろ生活能力がゼロなのは結婚相手としては相当厳しいでしょうね。 ちなみに、仮に資格を取得した後のことは考えてたんでしょうか?なぜ行政書士なんでしょう? 本気ならば石にかじりついてでも勉強するでしょうし、その雰囲気や気持ちがあなたまで伝わっていないならば、勢いで退社したようにも見えます。 その辺を踏まえてよく考えた方がよいと思います。 苦労してでも結婚したいという相手ならば全然かまわないと思いますけどね。 「恋愛相手と結婚相手は違う」 というのが私の持論です。 あくまでも私個人の考えなので、参考程度で結構ですが、じっくり考えてみては如何でしょう。

ttuo2k
質問者

お礼

行政書士を所得したら開業するとか言ってましたが。何言ってんだかと思っていました。 そうなんです。実家にいるから甘いことが言えるんですよ。食べていくのに大変な時代なのに。 頭の中では私も、恋愛相手と結婚相手は別だと思っています。実際今は情でつながっていました。 長文にわたりご回答いただきありがとうございました。助かりました。

回答No.4

うーん、初めの方を読んでいるうちは、彼を擁護しようかと思いましたが、無理ですね。 結婚はやめたほうが良いと思います。 資格のために、今を我慢するのは決して悪いことじゃありません。 人生は長い、妥協だけで生きても楽しくないし、家族も幸せになれない。 でも、資格を諦めたのなら(後回しかもしれないが) とにかく、必死で仕事をさがすべきですし、お金もないのに、無駄な携帯代。 時間にルーズも半日は常識外ですね。 そう考えると、結婚しても苦労するだけだと思います。 忍耐の問題ではないと思いますよ。

ttuo2k
質問者

お礼

待ち合わせに遅れる話はもーっとたくさんあります。お恥ずかしいです。 常識外な彼の話の相談に回答ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

はっきり言って、 その男はクズだね。 今回は、男を見る目がなかったと反省して、 次回に期待するしかない。 その男と結婚しても苦労するだけだよ(^^;      

ttuo2k
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 見る目ないですよね。私自身自信がなくなります。 しなくていい苦労はしたくないです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

42歳。男です。こんばんわ。 >こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? =忍耐にも限界というものがあります。ttuo2kさんは限界点を既に超えてると思います。よくここまで我慢してこれたなと感心するくらいです。さっさと別れた方がお互いの為です。ttuo2kさんが新しい恋を見つけたら、この経験はバッチリ活かされると思います。同じ男として憤りを覚えます。

ttuo2k
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます。 だらだらしてる付き合いは確かにお互いの為によくないですね。 この変な経験次に活かせたらいいなとおもいます。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

結婚はあなたを妻とし、子供を持ち、家庭を築くことです。 彼氏の行動をみる限り、そんな覚悟はなさそうです。 あなたは別の幸せを探してみてはどうでしょうか?

ttuo2k
質問者

お礼

こんなに早く回答いただきましてありがとうございました。 結婚の意味を私も少し考えなくてはいけないですね。 彼は結婚むきな人ではない気がします。

関連するQ&A

  • 貯金が無い相手との結婚

    初めまして。私は23歳の男で付き合って3年になる彼女がいます。 僕は一人暮らしをしていますが、正直な話貯金がありません。 いくらかはあるのですが、今乗ってるバイクの車検代と持病が悪化した時のもしもの時の資金のストックだけです。 一応生活費はけっこう切り詰めてるのですが、持病が6つくらいありいつポックリいくかわからない状況で、生命保険や治療や薬で進行を食い止めてるのでそのお金で月5万円くらい消えてしまいます。 彼女から将来についての話をよく持ちかけられます。貯金の話はされてないですが、気にかけてるかもしれません。 僕も将来は彼女と結婚したいと思ってますが、今の貯金の額だと不安要素が大きいので、彼女に正直に言っておくべきでしょうか? 実家に帰って、しばらくお金を貯めるのがいいのかもしれませんが、諸事情で実家には帰り辛い状況なのです。 こんな持病だらけのポンコツ寸前の肉体の男を好きになってくれた彼女なので、別れたくはないのですがやはり趣味のバイクを売ってでも、貯金はするべきでしょうか?

  • 結婚に不安を感じています

    ネットで知り合った遠距離の彼がいます。 ネットのやり取りは1年程続けてますが、初めて会ったのは3ヶ月位前で、まだ3回しか会った事がありませんが、つき合うことになり、結婚を前提に彼の地元で一緒に住もうと言われています。 最初は盛り上っていたのでOKしましたが… 彼は実家暮らしで車のローンがあり貯金がなく、引っ越しの費用を全て私が負担するため、次の仕事が見つかるまで、私の貯金の切り崩し状態でやっていけるか不安になってきました。 ただ引越の費用は、もともと私が一人暮らしするために貯めていたので、負担するのは私が自分から言いました。 彼は定職についているので、生活費は半分ずつにする予定です。 最初は『彼と一緒なら大丈夫』と思っていましたが… 友達に『養いに行くみたいだけど大丈夫?』って言われたり、生活面が不安だと彼に伝えると、 『養いに行くと思ってるんだ?』とか 『見捨てられた感じがしてショックだ』とか 言われ、よけいに不安になってしまいました。 彼は毎日好きだと言ってくれますし、素直でまっすぐでとてもいい人です。 『金ない金ない』と言う割にはおごってくれたり、会いにきてくれますが、本当に好きなのかわからなくなってきました。 もう31歳で彼氏が出来たのも3年ぶりなので、これを逃したら次がないかもという焦りで、好きだと思いこむようにしてるのかもしれません。 でも彼は自分の友達や会社の人に『結婚する』と言っており、『みんなに言ってるから絶対きて』と言います。 自業自得ですが、こんな気持ちのまま引越してもいいのでしょうか… 結局うまくいかなくて地元に帰ってしまいそうで怖いです。

  • 妊娠5ヶ月、来月結婚ですが金銭的に不安です。

    妊娠5ヶ月、来月結婚ですが金銭的に不安です。 はじめまして。いつも困ったときに見させていただいてましたが、今回初めて投稿させていただきます。 質問というか不安なのですが、今私は妊娠5ヶ月の二十歳です。 もともと結婚しようねと約束していた彼氏は消防士です。 来月に籍は入れ、式は後でするつもりですが一応そのときに写真をとる予定です。 二人は仲も良く離婚、育児などの心配はないのですがお金のことを考えると不安でいっぱいです。 もともと彼の実家はまだローンや学資の借金があり、彼自身実家にお金をいれていたり、バイク車などの趣味もあったり、職場で必要な飲み会代、晩ご飯代などで貯金はありません。結婚後も車のローンはあと5年ほど毎月4万ずつ払っています。 私は妊娠初期かなり悪阻がひどかったこともあり仕事を辞めています。 彼の給与は勤務の手当てなどにより17~21万ほどですが、扶養手当で1万5千円。子供が産まれるとまた手当があるようですが…。ボーナスは年2回30万ほどのようです。 この状態で来月には家賃駐車場代で8万円車のローン4万円、生活費、車2台分の維持費、保険料など… これで子供が産まれ、きちんと生活ができるのだろうかと不安で仕方ないのです。 今でさえ彼の貯金がない分、新生活の費用を私の貯金150万あとは親族のお祝い50万ほどを生活費の足りないぶんにしてなんとか生活していこうと思っています。 彼はあまりお金のことを考えたがらないのですが、子供が産まれて1年後には沖縄で式したいねーなどと言っています。婚約指輪や結婚指輪もとりあえず我慢しているこの状態にそんな余裕があるとは思えませんが…。 新生活をはじめても大丈夫なんでしょうか。子供のために貯金はできるでしょうか。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 結婚後の生活が漠然と不安

    プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 同棲後結婚を!でも…☆

    付き合って今月で2ヶ月,私24歳,彼25歳です。 お互い近所で実家暮らし。貯金は0に等しいです。 私は就職して正社員として約2年で貯金は約10万しかありません。彼は夜間の高校時代から正社員として働いていますが、お金はあったらあるだけ使ってしまうらしく貯金はありません。 こんな私達ですが結婚を意識していて、お互いの親も公認です。 そこで結婚するにはやはりお金が必要になると思うのでお金を一緒に貯めようと言う話になり今月のお互いの給料から同額を私の空いている銀行口座に貯金していく事になりました。 しかし私の給料は手取りで14万くらいで色々支払い(実家への生活費含む)を差し引くと残り4万くらいになり貯金にまわせるのは1万,頑張って2万です。同額を貯金と言う事なので私が貯金できる金額で1年貯金したとして最低24万にしかなりません。これじゃ新居の敷金にもなりません。 なので一緒に暮らして彼の給料で生活し私の給料丸々貯金した方が一瞬で貯められるような気がするんです。 私の親も私が彼と同棲する事を了解してくれているし,毎月実家に入れている生活費をなくしていいと言ってくれています。 しかし彼の実家が少し複雑で☆彼の実家は彼名義で市営を借りているので,彼の住所を移せません。 だから私の名義で家を借り(敷金などゼロか少額の所で)彼は実家に住所をおいたまま私と一緒に暮らすと言う案が出たのですがここでまた問題が発生しました。 彼の親が、彼が実家を出ても生活費を入れてほしいと言っています。 私は彼と一緒に暮らしたいし,将来の為に貯金がしたい!彼も私と同じ意見です。 私は,彼が実家に生活費を入れながら私と暮らすと言う事にはそれほど抵抗ありませんがそうまでして一緒に暮らしてもいいのか?と少し不安になってしまいました。 皆様のご意見ご感想,体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金のこと

    来年結婚予定です。 共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。 月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。 ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。 給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。 主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥ もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。 今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。 贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。 ただ、不安で仕方ないです。 彼には何の不満もありません。 ただ、生活と言う現実が見えて不安です。 同じような状況から結婚された方、慣れましたか? 喝を入れていただきたいです。

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 履歴書の本人希望欄

    現在就職活動中で、今週末に面接があります。履歴書の本人希望欄の事なんですが希望職種はもちろん書いたのですが、給料も書いていいのでしょうか?履歴書には(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他について希望があれば記入)と書いてあります。今受けようとしてる会社は正直給料がかなり安くて、生活が厳しい状況です。他に手当ては家族手当てと住宅手当てがありますが、該当するのは配偶者がいるか(要扶養)家族がいるかどうか、(親元通勤なら0円)と書かれています。だから実家住まいで結婚していない人には手当ては何もつかないという感じです。自分は独身で実家暮らしですが、片親で今は自分と親と2人だけで生活してる状況ですし、母親も安月給なので、実家暮らしとはいえ、正直生活は厳しいです。だから基本給が安いのも、困りますし、独身で実家暮らしには何も手当てがつかないのは厳しいなぁって思ってます。だから本人希望の欄に求人票に掲載されている基本給では厳しい、実家暮らしとはいえ片親で生活が苦しいので手当てをつけて欲しい等 このような事を書くのはよくないんでしょうか?給料面での希望の書き方を教えて欲しいです。 ちなみになぜその会社を受けようと思ったかというと、希望の職種で雇用形態が正社員で待遇や福利厚生の面がまだよかったからです。あと今まではもちろん仕事してきましたが、今現在失業中で失業保険で何とか生活をやりくりしてる状況です。