結婚相手への不安と資格取得の失敗

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半の彼氏がお金に困っている
  • 彼は計画性がなくお金の管理ができない
  • 私が経済的に支えていくことに不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手として不安です。

付き合って2年半の29歳の彼氏がいます。(私も同じ歳です) 資格取得のため(行政書士)一年半前に退職しました。 もちろん勉強して半年で取れるような資格ではないため、資格は取れませんでした。 仕事を辞めてからは、失業手当やわずかな貯金で生活していました。 彼は実家暮らしです。ちなみに私は一人暮らしです。 実家暮らしとはいえ、定職がなくなってからは家にお金も入れてなかったため、早く出てけと言われてるみたいです。 それと、彼の実家が自営業で経済状況が悪くお母様のパートでの収入で生活してるとのことです。 普通そんな状況なら早く働べきではないでしょうか?私なら仕事を選ばずに働きます。 現在彼は失業手当、貯金共に底をつき始め日雇いのバイトをしています。日給一万にも満たないため、その日暮らしをしています。 現在は資格取得のことなど頭になくなり(生活費がないため)、転職活動しています。 ですが、面接に2回しか行っていなく、エントリーしたのも10社に満たないのです。 ハローワークに行くことなどを提案しましたが、ハローワークは怪しい会社が多いとのことで拒否されました。 彼は、もともと計画性があるようには思っていませんでしたが、ここまでだらし無いとは思いませんでした。 付き合ってわかったことは、時間にルーズ(半日待たされたことがあります)、お金の管理ができない、(なぜか携帯を3台も持っている)←支払いが終わっていないため使っていない携帯の機種代を払い続けています。 人間性や、思いやりなど人柄がよかったため数年付き合ってきましたが、なんだか疲れてきてしまいました。 こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? 人生の先輩方にご助言いただきたいとおもい相談させていただきました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

もう充分に我慢したと思いますよ。 あなたの中でうすうす感付いていたことが 一つ一つ明らかになってきている状態だと思います。 今が別れ時でしょう。 「忍耐」はルーズな男のために使う「力」ではありません。 自分自身がより良く幸せになるために使うものです。 計画性も忍耐力もない男との付き合いに忍耐することは、 単なる時間の浪費でしかありません。 29歳。別々の道を歩むことに決断を下す良い時期と思います。

ttuo2k
質問者

お礼

そうなんです、決断材料はたくさんあるのですよね。 someonewhoさんのおっしゃる通り、自分自身に忍耐を使うべきですよね。 年齢も年齢になってきたので、良い時期と思い、前に進みたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

40代男性です。 結婚生活を考えると、先が思いやられます。計画性や見通しが甘かったということでしょうか?過去のことをいってもしょうがないですが、仕事続けながら、夜間専門学校に通うなど工夫が必要だったかもしれません(就業状況で専門学校に通えなかったかもしれませんが)。 女性の方が現実的だと私は思っているので、彼の夢について行けなくなったということでしょうか?結婚生活は、恋愛と違い生活という現実そのものですから、余程女性に収入があって男に夢を見させる度量があれば可能かもしれませんが、女優やタレントと一般人(男性)の結婚が上手くいかない例からも、逆玉の輿は難しいのかもしれません。男も妙にプライドや世間体を気にして、女性に養ってもらうことを嫌うのかもしれません。 今の彼と、別れたとしても責められることではないと思います。理由は十分ですし、忍耐力がないとは思いません。 自分を変えたいと思っている人は変われますが、変わって欲しいと思っても本人に意志がない場合は変われません。下手に問題点を指摘されると、否定されたと感じてしまい自己肯定化のために、指摘した人を攻撃する可能性もあります。問題点は改善しないのです。 私は病気をして人生考え直す機会を得たので、昔は小さなメンツや体裁を気にしていたもんだなと感じています。薄っぺらな自己など捨てる気で物事に臨めば、もっと得られることが多いことに気付きました。男って(私自身も)ちっちゃいなあ~と思います。 そういう点、私には女性の方が現実的で大人な感じがします。 私も家内と付き合う前は、誰と付き合っても長続きしないため、結婚大丈夫かと心配でしたが、結婚して16年全く問題ありません。貴方ともっとあった人に出会える可能性もあります。別に別れろとはいっていません。よく考えてください。

回答No.8

元々、時間にルーズ・お金の管理が出来ない・計画性もないとなれば、 かなり将来性も少ないでしょうね。 結婚生活は「好き」だけでは出来ません。 将来性もかなり重要な要素です。 結婚相手の選別では、忍耐力は少な過ぎてもダメだし、 あり過ぎてもダメだと思います。 今回の場合は、十分我慢した方だと思いますよ。 貴女の人生は貴女の物なので、ダメ人間の為に我慢する事ありませんよ。

ttuo2k
質問者

お礼

結婚相手の選別では、忍耐力は少な過ぎてもダメだし、 あり過ぎてもダメだと思います。←この言葉すごく響きました。 ありすぎても、何が良くて何が悪いとかが時間と共によくわからなくなってきてしまっていました。 私の人生をより良くするのも、見切りをつけて行動しなくてはいけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

• yoppuu10
回答No.7

あなたの考えは至極まともです。見る目は間違っていません。 結婚は人間性だけではやっていけません。ていうか、その甘ったれた人間性も疑わしいですがきっとあなたには優しいのでしょうね。 一生「働いてよ!」と言い続けなければならない旦那を持ちたい人なんていませんよね。 一度彼に厳しい言葉をなげてみてはどうですか? 将来の生活のことをどう考えているのかとか。 彼が目を覚まさないようなら一緒にいるのは時間の無駄。 さっさと見切りをつけて他の人を探した方がいいと思います。

ttuo2k
質問者

お礼

自慢する事ではないのですが、かなきびしい言葉でどなったことがなんどもありますが、彼も彼なんで、その場だけ聞いているだけで、全然心に響かなかったみたいです。 仕事は将来の生活の為に、年収が良いところを探していたみたいです。 けれど私は早く働いてくれればという思いだけでた。 yoppuu10さんのおっしゃる通り、やさしいのは確かにあたしだけなのかもしれません。ご両親には冷たかったようです。 色々と的確なアドバイスありがとうございました。助かりました。

回答No.6

将来を見据えて考えているのであれば、 私は他の方にした方が良いかと思います。 なぜなら結婚して子供が出来た時、 彼はあなたやその子供の生活を守る為、 外に出て獲物を捕ってくる(=お金を稼いでくる)ことをしなければならないからです。 言葉では偽れるかもしれませんが、 行動に関してはウソをつく事は出来ません。 今の彼の行動から判断しましょう。

ttuo2k
質問者

お礼

付き合い始めはあまり結婚を意識していませんでした。 最近になってこの人との結婚… そうですよね、言葉だけ信用するなんて私も大人にならなければいけませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。私は優柔不断なので本当に助かりました。

回答No.5

>こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? いや、逆に忍耐力あるんじゃないですか?さすがに半日待たされるような方と続いてるってのはすごいなと思います。(遅刻もやむを得ない理由があるなら別ですが) 最終的な判断はもちろんあなたがすべきなので、参考程度で見ていただければと思いますが、記載を読む限り結婚したら相当あなたが苦労するとは思います。 仕事をきちんとしていれば別なんでしょうが、それも無いとなると結婚どころじゃないでしょう。 >ハローワークに行くことなどを提案しましたが、ハローワークは怪しい会社が多いとのことで拒否されました。 ここから推測するに、実家にいることで余裕がまだありますね。 余裕無い人はそんなこと言ってられません。(別に怪しい会社が多いとは思いませんし・・・) いずれにしろ生活能力がゼロなのは結婚相手としては相当厳しいでしょうね。 ちなみに、仮に資格を取得した後のことは考えてたんでしょうか?なぜ行政書士なんでしょう? 本気ならば石にかじりついてでも勉強するでしょうし、その雰囲気や気持ちがあなたまで伝わっていないならば、勢いで退社したようにも見えます。 その辺を踏まえてよく考えた方がよいと思います。 苦労してでも結婚したいという相手ならば全然かまわないと思いますけどね。 「恋愛相手と結婚相手は違う」 というのが私の持論です。 あくまでも私個人の考えなので、参考程度で結構ですが、じっくり考えてみては如何でしょう。

ttuo2k
質問者

お礼

行政書士を所得したら開業するとか言ってましたが。何言ってんだかと思っていました。 そうなんです。実家にいるから甘いことが言えるんですよ。食べていくのに大変な時代なのに。 頭の中では私も、恋愛相手と結婚相手は別だと思っています。実際今は情でつながっていました。 長文にわたりご回答いただきありがとうございました。助かりました。

回答No.4

うーん、初めの方を読んでいるうちは、彼を擁護しようかと思いましたが、無理ですね。 結婚はやめたほうが良いと思います。 資格のために、今を我慢するのは決して悪いことじゃありません。 人生は長い、妥協だけで生きても楽しくないし、家族も幸せになれない。 でも、資格を諦めたのなら(後回しかもしれないが) とにかく、必死で仕事をさがすべきですし、お金もないのに、無駄な携帯代。 時間にルーズも半日は常識外ですね。 そう考えると、結婚しても苦労するだけだと思います。 忍耐の問題ではないと思いますよ。

ttuo2k
質問者

お礼

待ち合わせに遅れる話はもーっとたくさんあります。お恥ずかしいです。 常識外な彼の話の相談に回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.3

はっきり言って、 その男はクズだね。 今回は、男を見る目がなかったと反省して、 次回に期待するしかない。 その男と結婚しても苦労するだけだよ(^^;      

ttuo2k
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 見る目ないですよね。私自身自信がなくなります。 しなくていい苦労はしたくないです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

42歳。男です。こんばんわ。 >こんなことで別れたりしては、他の方とお付き合いしても私の忍耐力のなさでまた別れたりしてしまいますか? =忍耐にも限界というものがあります。ttuo2kさんは限界点を既に超えてると思います。よくここまで我慢してこれたなと感心するくらいです。さっさと別れた方がお互いの為です。ttuo2kさんが新しい恋を見つけたら、この経験はバッチリ活かされると思います。同じ男として憤りを覚えます。

ttuo2k
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます。 だらだらしてる付き合いは確かにお互いの為によくないですね。 この変な経験次に活かせたらいいなとおもいます。

• KonanEdo
回答No.1

結婚はあなたを妻とし、子供を持ち、家庭を築くことです。 彼氏の行動をみる限り、そんな覚悟はなさそうです。 あなたは別の幸せを探してみてはどうでしょうか?

ttuo2k
質問者

お礼

こんなに早く回答いただきましてありがとうございました。 結婚の意味を私も少し考えなくてはいけないですね。 彼は結婚むきな人ではない気がします。