• ベストアンサー

会計ビックバーンの時代背景??

会計ビックバーンが現在の時代背景に及ぼしている影響について教えてください。おねがいします。

• yuge
  • お礼率13% (4/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magutan
回答No.2

身近なところでは「ここ数年の株価下落」 企業の保有する持ち合い株について 時価評価が強制されましたから 時価の変動が決算報告に影響をうけるのを嫌う企業は株を大量に売り出しました。 もっと切実なのは退職給付会計でしょう 今まで決算報告では表面化しなかった 将来の退職給付の積み立て不足が ビッグバンにより明らかにされたのです 大手企業では退職給付債務自体を削減するために 退職金制度の見直しを進めている最中です 国民全体に影響があるのは いわゆる「りそな銀行」の公的資金注入に影響を与えている税効果会計です。 まだまだありますがこの辺にしておきますね

その他の回答 (1)

• stonewell
回答No.1

参考URLにまとめられています。

参考URL:
http://monku.hp.infoseek.co.jp/kaikei/kai_index.html