1945年からの時代背景と影響を受けた楽曲について

このQ&Aのポイント
  • 1945年から現在までの時代背景が与えた影響を受けた楽曲についての卒業論文を書いていますが、関連性が見えてきません。
  • 1971年と1972年の楽曲「花嫁」や「結婚しようよ」は時代背景を反映し、既成の男らしさ女らしさのイメージを覆す歌詞として注目されました。
  • さらに、戦後や東京タワー完成時、オイルショックの時に描かれた楽曲との関連性についても探求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1945年からの時代背景と影響を受けた楽曲について

今 団塊の世代誕生の第一次ベビーブームから現在に至るまでの時代背景が与えた影響を受けたと思われる楽曲について卒業論文を書いているのですが なかなか関連性が見えてきません。 今のところ関連しているのではないかと思っているのが 1971年と1972年の「花嫁」「結婚しようよ」などの楽曲は既成の男らしさ女らしさのイメージを覆す歌詞。1960年代の恋愛結婚の普及を受け、付き合ったら結婚するというのが当然だった1970年代の時代を反映した歌でもあったこと ということです。 できれば、もっと詳しく時代背景と関わらせていきたいと思っています。 例えば、戦後の影響や東京タワー完成時、オイルショックの時に描かれたであろう楽曲と その関連性などについてとても幅広くテーマを設定してしまったため、作成が難しくなってしまいましたが教えていただきたいのですが なにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

これまた文学部の文化史系で(あまり本寸法で勉強しなかった学生に)よくあるネタですね。卒論発表会で聞き飽きるくらいに。 時期が長すぎますので,高度経済成長期とかにしぼりましょう。このころ,テレビの大躍進期でもあり,NHK「夢で逢いましょう」のような優れた歌謡・コントのバラエティ番組がありました。黒柳徹子が,ほんものの若さで(爆)登場します。『上を向いて歩こう』や『明日があるさ』の坂本九もレギュラーだったはずです。「どんどんよくなる法華の太鼓」そのものの明るい時代でした。 ぼくは直接に体験していますが,いまの学生からすれば「日露戦争とどっちが先?」みたいな過去なんでしょうね。

mikl6289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに時期が長すぎると不安要素の一つでした。 現在との比較をしていきたいと考えたため、時代の流れと共に関連させたかったんです。 確かにこのまま続けたら曖昧のままグダグダになりそうですね、、 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 東京タワーが電波塔でありそれがテレビ文化の普及と密接な関係にあることは他の回答者の方々から指摘されていますが、その「テレビ」でも70年代以後には変化も生じていると思われます。  当時、リバプールの港町から世界に飛び出した4人の若者の奏でるサウンドや言葉は瞬く間に世界に広まり、そして日本武道館での初の外タレコンサート開催につながりました。  以後「日本武道館」は外タレの来日コンサート会場の代名詞となる一方、日本のミュージシャンにとっても一つのステータスを象徴する言葉となってきた経緯もあります。それまではブラウン管の向こう側にいて自分では手のとどかない存在だったアーティストが、コンサート会場へ脚を運べば同じ時間を同じ空間で共有している等身大の存在へと見方が変わってきたことも考えられます。  その象徴が88年に開場した『東京ドーム』であり、今や多数の観客動員を見込めるアリーナコンサートのシンボルともいえましょう。  コンサートそのものが「鑑賞型」から「観客参加型」へと変化していく形で、その先駆けはすでに78年4月、後楽園球場でのキャンディーズ解散コンサートに見えていたともいえるでしょう。  また「季節と共にやってくる」コンサートも80年代から目立ち始めます。夏そして海をイメージさせるTUBEやサザンの野外コンサートツアーは常に夏であり、以前は暮れの渋谷の街の風物詩だった中島みゆきの『夜会』などの形もあります。  コンサート会場はアーティストにとっても一つの称号とも呼べる部分があって、赤坂のサントリーホールで演奏することはクラシックの音楽家にとっても栄誉とされているほどです。

mikl6289
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 テレビの変化なども組み込んだら面白くなりそうですね。 グループサウンドが影響したのは間違いなそうですし 参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

あはは! ユーミン(荒井由実,結婚後は松任谷由実)もでてきましたか。 たしかに。彼女は,「貧乏くさい歌はいや」とかなんとか既存のフォークソングにケンカを売ってでてきた,八王子の商家のお嬢さんだったはずです。彼女が天才だった(作曲では,ね 笑)のは,とても現代的なラヴソングを創作し,いまのJPOPの原点となったことでしょう。大学での専門も,教育学(武田鉄矢)などのダサイものではなく,美術。 1970年代の『中央フリーウェイ』は,開通したばかりの中央自動車道を通って,自宅までアッシー君に送らせているような歌です 笑。なんと高速道路を舞台にし,調布基地だのビール工場だの,とんでもない事物を歌いこみました。ただし夜景ですけども。『埠頭を渡る風』では,なんと港湾労働者がたむろする港の倉庫を舞台にしました。こちらも夜ですけど。どちらもモータリゼーション・エイジの開始を示す内容であり,曲もハイテンポで斬新でした。 10年も前でしょうか,彼女のコンサートをNHKBSで観ていたら,水着で『埠頭』を歌いまくってましたね。このひと,ぼくくらいの年齢なんですよ・・・ようやるよ。

mikl6289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「中央フリーウェイ」は僕も聞いた事があります。 おぼろげですが、なんかの旅番組でそこを通るとかで説明していたような、、笑 参考にさせていただきます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 バブルの頃だったら、象徴的なのはやはりユーミンかな。彼女の冬のコンサートといえば苗場のリゾートホテルだったりとしたように、ゴージャス感が何よりも面に打ち出されていた時代ですから。また当時はクリスタル族などと呼ばれる「感覚が優先する」などの軽薄短小がもてはやされた時代背景もありました。  こうしたテーマを扱うならば、80年代後半から90年代前半にかけての「朝日ジャーナル」に連載されていた『若者達の神々』でインタビューと同時に分析がなされています。  因みに等『花嫁』は、はしだのりひこ(本名 端田宣彦)がフォーク・クルセイダーズに在籍していた当時のメンバーである北山修の作曲であり、彼らが学生生活を終えるにあたり「何か記念になることをしよう」との目的で集まったのが、フォーク・クルセイダーズだったと回想されています。  彼らが学生だった当時は全国の大学での学園紛争が終結した時期で、目標を喪失した虚無感がゲリラ的なメディアだった深夜放送に向かわせたとも言われています。  昨今のテレビメディアの寵児としてもて囃されている“みのもんた”などもこの世代ですが、変わり身の早い事で知られ、常に自分を安全な立場において評論家的姿勢に終始するこの人物は深夜放送のリスナーからは低評価しか受けていなかったとの指摘もあります。世間的に物わかりの良いじじいはダメだという証ですね。  北山修、井上陽水や中島みゆきそして坂本龍一や忌野清志郎をキーワードにすれば、著名なジャーナリストの発言も出てきますよ。

mikl6289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにユーミンは有名どころですね。 だいたいの世代でも知ってるのではないかと思います。 なるほど、そういう調べ方も出来ますね。 ありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

あはは! 東京タワー vs モスラときましたか。 知らない人も多いのですが,東京タワーの機能は「VHFテレビ電波の送信塔」であり,関東平野をカヴァーしていました。ぼくのような田舎者は,東京の局数の多さと,複数の都道府県でチャネルがおなじことに驚いたものです。テレビ放送は1958年に開始されましたが,1959年の皇太子(現・天皇)の結婚を契機に急速に普及していきます。東京タワーはテレビジョン・エイジの象徴であり,「はとバス」の来訪名所でした。モスラが壊したのはこの象徴であり,だんだんテレビに押されてきた映画業界の八つ当たりにもみえるのです(そんな見方をするのは,ぼくだけか?)。 しかし,それを扱った歌謡曲となると,ほとんど思い出せないのですね。はるか後年のアグネス・チャンのアルバムには,『東京タワーを鉛筆にして』という小品がありますが,香港・台湾盤までも集めている相当なファンしか知らないでしょう。ふつうの人にとっては「展望台」であり,構造力学の専門家でもないかぎり,タワーじたいを鑑賞するものではないことを示しているように思えます。また,ランドマークとしても,「東京タワーを東に見て」といういいかたは聞きませんので,いささか弱いです。 モスラが繭をかけますが,これはカイコの生態を知っていると直接に理解できます。当時はまだ養蚕がさかんでしたので,理科で習ったり,社会科見学することもあったでしょう。飼育下のカイコが繭をかけるのは,角材を井桁に組んだものですが,東京タワーの鉄骨構造はそれを連想させました(そんな見方をしたのは,ぼくだけか?)。 オヤヂは,こういう話題になると歯止めがなくなりますね。あなたの指導教員がそうなら,演習が盛り上がるかも。

mikl6289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに難しいところですよね、、 できるだけ頑張っていきたいと思います。 ちなみに指導教員は団塊の世代とも外れた女性教授なので残念ながら盛り上がりは期待出来そうにありません笑

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

蛇足 1958年 東京タワーできる 1961年 モスラ 東京タワーに繭を作る 1962年 キングコング対ゴジラ キングコングが登るのは国会議事堂 1964年 ゴジラ 主戦場は名古屋 1964年 キングギドラ 東京タワーを壊す 1972年 東京タワー破壊 印象だと、東京タワーは毎回壊されていたように思ったが、そうでもないのね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 などより 62年のキングコングは東京タワーでもよさそうなのに、国会議事堂に登ったのは1961年の世界大戦争での東京のランドマークが国会議事堂であったように、61年62年ころにおいては、まだ東京タワーのプレゼンスは弱かったからかもしれない。 ※ 61年に壊したばっかりだからかもしれないけど61年には世界大戦争で国会議事堂も壊しているので、壊したばっかりという推測もあてにならない。

mikl6289
質問者

お礼

きっと、このような事も影響されていたのですね。 ただ、音楽と掛け合わせている以上、利用しにくい部分がでてきてしまいます。 わざわざ回答していただいたのに申し訳ありません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.youtube.com/playlist?list=PLF46CC555BCA83EB8 http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/tmr/index.html 団塊の世代 タモリ(正確にはちょっとずれるが、1945年8月22日生まれ)がセレクションした戦後歌謡史。 No2の方の作家論に対して、作品の受容者としての立場になっています。 B面の開始がオリンピックってのはやっぱり、戦後の一つの屈曲点としては、東京タワーとかじゃないんだろうなぁ、最近は三丁目の夕日的なものが人気だけど、東京で作られている途中を見てない東京以外の人間にとっては、どうでもいいはなし。 http://www.jmdb.ne.jp/1961/ck004550.htm こんな映画(1961年)では、東京のランドマークは、国会議事堂だった。 モスラが繭を作ってから、東京タワーは全国的になったんじゃないかと、思う。

mikl6289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい面白いです笑 ただ卒論の主旨とずれてしまいますね笑 やはり東京タワーがインパクトありますね。 利用させていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

昼飯のはらごなしに,もうちょいおつきあいしましょうか。 >1971年と1972年の「花嫁」「結婚しようよ」などの楽曲は既成の男らしさ女らしさのイメージを覆す歌詞 この記述は,いま調べたら Wiki にありますね。自分のオリジナルみたいに書いてはいけません。剽窃をすると,「不可」をくらいますよ。 以下はぼくの見解(むろん,関連するレコードは購入しています 爆)。 「結婚しようよ」の以前は,「鬱屈した貧乏な若者」が吉田拓郎の持ち味であり,歌謡界ではマイナーな存在でした。他のフォークシンガーも似たようなものです。この曲は,彼がフォークソング仲間と「なれあい結婚」した背景でつくられたと覚えますが,曲想がまったく異なる明るいものでした。これで彼はメジャーになりましたが,「単純な野郎だぜ」・「いつまでも貧乏じゃないってことかい?」がぼくの感想でした。団塊世代がそういう年齢にさしかかったことはあるでしょうが,ジェンダーはそれほど重要ではないと思います。世相論よりも,作家論の立場でしょうかね。

mikl6289
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 なかなか文献が見つからなく、ネットの情報をかき集めていたため雑にコピペしてました。 自分なりに理解して変えようと思います。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • その時代、時代背景について分かる本。

    現在、卒業論文を書いています。 広告史と女性史を含めたものを書いています。 1960年代は何があり、こういう時代だった。 だから◯◯のような広告が登場した、女性達の動きがこうだった。というような考察をしたいと考えています。 説明が下手で、すみません。 例えば 1966年には資生堂の「太陽に愛されよう」という前田美波里の広告が登場し、 社会現象となり、世の女性たちに肌を焼く選択肢を与えたと聞きます。 この1966年はこういう時代だったから女性たちが影響されたのではないか、 というような考察をしていきたいと考えています。 そこで、 こういう時代だった、というような時代背景(?)が分かる本や、サイトを探しています。 (できれば本の方がありがたいです。) なにか知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代は特殊な時代なのだろうか?

    音楽やファッションにおける最近の80年代ブームも、 そろそろ定着してきた感があり、以前のように 「80年代=暗黒の時代」というような風潮もなくなりつつ ありますが、しかし80年代って他の時代に比べて異様な感じがしますよね。 かっこいいものはかっこいいんだけど、ダサいものはすさまじくダサいという風に。 ブームにはなったものの、やはりダサさは否めないという風な盛り上がりだったような気がします。 一体、80年代の異様さというのはどこからくるものなのでしょうか?

  • 1920年代のアメリカの時代背景

    現在、20年代のアメリカについて調べています。 →第二次世界大戦後の好景気、その後30年代の大恐慌までの華やかな時代。 このようなことはわかったのですが、20年代にアメリカでどのような政治が行われ、どのような法律(大きな)が制定されたのか。 また、この時代の特徴的な時代背景。 また、この時代のアメリカの文化・芸術などについても調べています。 →ディズニーによるアニメーションの誕生。  ブロードウェイの繁栄。 などはわかりました。 以上のことについて教えてください。 もしくは、そのことについて記述のあるサイトのURLでもかまいません。 (出来れば英語表示サイトがあればいいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 『天国と地獄』の時代背景

     先日BSで『天国と地獄』を放送していましたね。私は中学生の娘と見ていましたが、やはりとても面白かったです。さすが黒澤だなって思いました。  ところで映画の後半に横浜黄金町のシーンが出てきましたが、「娘にすごい所だね、お母さんこんな場所の学校に?!」なんて言われてしまいました。私は、昭和40年代のなかばから12年ほど黄金町を最寄駅とする学校に通っていましたが、ああいう雰囲気の場所はなかったように思えるんですが・・・映画が製作されたのは昭和39年。それから4・5年の間に劇的に街が変わったのか、映画の時代背景が戦後すぐなのか、わからなくなってしまいました。どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 菊池寛の「父帰る」とその時代背景について

    今授業で「父帰る」を読んでいるのですが、この作品が書かれた時代(大正6年)はどのような時代であったのかがいまいち分かりません。また、この作品は時代背景を影響させているものなのでしょうか?この二つの疑問に関して何かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 映画の時代や風俗等の背景

    必要にせまられまして、ヴィクトリア時代とアール・デコ時代をそれぞれ時代背景に持つ映画を調べています。 ヴィクトリア時代のものは「眺めのいい部屋」「ハワーズ・エンド」等がそうらしいのですが、アール・デコを背景に持つ映画というのを探すことができません。 1920~1930年代を舞台に作られた映画で当時流行したアール・デコ様式の家具や洋服等が色々出てくるような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい~ よろしくお願いします。

  • 社会・昭和時代(戦後から1970年代)のまとめ

    社会の昭和時代(戦後から1970年代)が良く分からないので、中3でも分かるようにまとめてもらえませんか?

  • ひぐらしのなく頃に 時代背景について

    ひぐらしのなく頃に 時代背景について 時代設定は昭和58年(1983年)ですよね? なのに、昭和の雰囲気はあまり感じられないと思いませんか?何というか雰囲気が今風といいますか? もう少し、80年代のレトロ(?)な雰囲気があっても良かったと思いませんか? 時代を感じさせるのは、円形のサイレンのパトカーとテレビ、冷蔵庫ぐらいではないでしょうか。 メイド服とか思い切り今風ですよね? 園崎詩音の制服のスカートの丈にしてもあれくらい短いというのも、 1983年ではありえないと思うのですが?今風ですよね? というのもあの時代は床に触れそうなくらい長いのが主流でしたし。 もう少し、80年代のノスタルジーな雰囲気があっても良かったと思いませんか? 例えば、前原君の制服を学ランに魅音の制服をセーラー服にしたり、当時のヒット曲を流したり もう少し、昭和58年当時を過ごした人が懐かしいと感じられる物があっても良かったと思うのですが?

  • 日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

    第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

  • いつの時代で生きたいですか?

     終戦記念日に考えてみたんですが、みなさんはいつの時代を生きたいですか?  私は今は物があふれていて何でもあるけど、それが当たり前になってしまって正直、あまり好きではありません。  感謝の気持ちが自然とあまり湧かない自分が嫌いだなあと思います。 「感謝できるように頑張ってみれば?意識を変えれば?」と言われても、やはり心から感謝の気持ちは湧くことは出来ないと思います。平凡で裕福ではないけど、困ることがない生活をさせてもらっているから。 日に日に便利になっていくのとは裏腹に、とっても物悲しいです。このまま時代が先に行かなければいいのに・・と思っています。  でも、戦争の時のように食べることもままならず、栄養も摂れず、生活も脅かされ、さらに医療も発達していない時代に生きるのは辛いです。でも、そのころの方が物や健康に対して心から感謝することは出来たでしょうし、そういう人になりたいと思っています。  で、戦後復興してきた時代が一番私の理想に近いのかなあと思うので、私だったら昭和30~40年代、もしくは私の生まれた50年代に戻ってみたいなと思うのですが、みなさんが生きたい時代を教えて下さい。