• 締切済み

家族関係

singingstarの回答

回答No.4

兄弟・姉妹がいるとどうしても、妹との比較やヤキモチには苦しみますよね。 いくら仲が良くても、お母さんの取り合いをしているものです。 きっと、心の底でそんな気持ちなどで揺れている面があるのではないでしょうか? 学校の友達と少しそうやって打ち明け話などしてみてはいかがでしょうか。 同じように感じているご友人もいるはずです。 人間関係が苦手というのはまだまだ克服できますよ。高校1年生ならば、今からです。 家族はもちろん一番大切ですが、家族以外の友人、先輩、親戚などとの繋がりも頼ってみては如何ですか。 そして、時には泣きじゃくって、嫌な事があれば訴えてみる事も大事だと思います。 きっと、ご家族も心配していると思いますよ。

関連するQ&A

  • 家族

    家族 みなさん友達や他人と変に意識して話せないっていうのはよくありますよね? 私もつい最近ではそうでした。でもある日、友達や他人と変に意識して話せないがなぜか家族と変に意識してしまって話せないに変わってしまいました。 もちろん友達や他人とは普通に話せるようになったんです。 それは良いことだと思うんですが、家族と話せなくなるのは友達と話せなくなるのより辛いです。今も私は自分の部屋にこもって家族と話さないようにしています。 夏休みには家族と旅行を予定しています。それまでには家族と普通に話せるようになりたいんです。 どうすれば家族とまた普通に話すことができますか? ちなみに私は高校1年です。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族関係の悩みです。

    家族関係の悩みです。 誰にも相談できなくて辛いので、投稿させて頂きます。 父、母、姉、私の4人家族です。 最近父親が家族に何も相談なしに、急に会社を辞めて、実家へ帰ってしまいました。 マンションのローンや生活費なども払う気もないみたいで、見捨てられたも同然な感じです。 父親は5年くらい前から、変な宗教にはまっていて、どんな病気でも治るという水を信じてそれ以来性格がおかしくなってしまいました。私は信じない、と言ったら怒られるだけで、必要最小限の会話しかしていませんでした。 母は、1年くらい前から、昔の職場で知り合った某大学の教授と親密なメールや電話をしていることが最近発覚しました。いけないこととはわかっていても、内緒で母の携帯をたまに見てしまいます。私の写メールを相手に送ったら、相手が自分たちの子供みたいだ、とか言っていて、母はそれに対して、私のこと、教授との子供として可愛く思っています、と返信していて、とても傷つきました。 姉は下宿しているので、連絡はするものの、大変そうだね~と人ごとのようです。 今家庭がもう崩壊状態です。 母は今後のことについて悩んでいますが、私に接する時も不倫相手のことを想っているんだ、と思うと胸が苦しくなり、あまり母をかわいそうだとは思えなくなってきてしまいました。 父が水に頼ったのも、母が不倫相手に依存しているのも、私のせいだったのかな…と悩んでしまいます。私は普通の大学生で、非行に走るわけでもない普通の子供ですが、私が何かしていたら、みんな幸せに暮らせていたのかな、と思ってしまいます。 今私にとって将来を決める大切な時期ですが、家族のことがありいつも悩んでしまい、友達を重い気分にしたくなくて相談もできずに一人で抱え込んでしまっています。 家族内だとなかなかわからないので、よろしければ、みなさんの客観的な意見を聞かせて頂きたいと思います。 ぜひ、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 母と話しずらくなった。

    母と話しずらくなった。 私は高校生です。 最近、母と話しずらいです。 母と話をするたびに変に意識をしてしまうというか、、、 他の家族とは普通に話せるんです。 母は、私に対して前と変わらずに接してくれていると思います。 でも、もしかしたら話しずらいと思っているかもしれません。 2~3年前にもこんなことがありました。 でも、前は次の日には自然に話ができていたと思います。 なぜ前はすぐに次の日に自然に話ができたのかわかりません。少し今より幼かったからですかね? 妹が母と楽しそうに会話をしているのを見ると悲しくなります。 母と話すとき自然に意識しないで、話そうと思ってるんですけど、駄目です。 私は何かの病気なのでしょうか? もう1度母と変に意識せず自然に話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母と話すのが怖くて嫌になってしまいそうです。夏休みなので、母といる時間が多いので困っています。

  • 家族との関係に悩んでいます。

    兄からの性的虐待が忘れられず、家族との関係に悩んでいます。 質問を見ていただきありがとうございます。 私は現在25歳です。小学校高学年の頃、兄に胸を揉む・舐める、性器に指を入れる舐めるなどの事をされました。中学生のとき耐えきれず、兄を含め家族全員が揃った場で突然打ち明けたこともありました。しかし兄は全否定、母は「兄はそんな子ではない」の一点張りで全く信じてもらえませんでした。 ここ10年のうちその話を何度も出したこともありましたがやはり信じてもらえず。母は「自分もそのような経験をしたことがあるが、誰にも話したことはなかった。だからお前も黙ってるべきだったんだ」と言っており自分でも自分の判断が正しかったのか悩む日々です。このようなことを言われ自分が家族との関係を自ら壊してしまったと思い後悔もしています。心では兄のことを未だに気持ち悪いと思ってしまう自分がおり、兄との関係は少しぎこちないままです。 また何度もこの兄の事を母に言ったためか、母には「刺激するような格好をしてるお前が悪い。夏でも長袖を着ていれば信じてやる」とまでも言われてしまい、自分だけがこんな事で傷ついていて、本当は女なら誰でも通る道なのでは...と思っています。私の気にしすぎな性格も関係しているのかもしれません。 母にはとても感謝しています。しかし喧嘩も多くなりました。最近では母への不信感が湧いてしまい誰を信じていいかわからなくなってしました。母は私のことを嫌いなのでしょうか。兄の方が大事なのでしょうか。それとも母との関係を壊してしまったのは私自身なのでしょうか。 拙い文章で分かりにくいところもあると思いますが、回答お願いいたします。

  • 家族関係について(長文です)

    自分は家族を好きになれません。これはおかしい事なのでしょうか…。思い当たる事をいくつか書きます。自分の姉は昔人間関係、家族関係に悩みがあったらしく、家・そして自分の金を盗み、自分の好きなブランド物等を買いあさっていました。それは家族にばれるまで行っていました。また夜中に親と喧嘩して狂ったように大声で怒鳴りちらす事もありました。他にも、姉からは幼稚園から小学校低学年までセックスを強要されました。その頃、自分はセックスという性知識がまったくなく、なされるまま姉に体をまさぐられました。そしてそれが当たり前だと思い込んだ自分はそれを弟、友人(今はもう会っていませんが)に行っていました。今でもそれを後悔、嫌悪していて、自分の中のトラウマ…とういか自分の性を受け入れられない原因になってます。そんな事があって姉が好きになれません。また母も好きになれません。母はいい人です。よく障害者についての本を読んでいて他人の障害者には理解の目を持っているみたいですが、自分の家庭にそういう人がいると話も聞かずに全面否定します。自分は一度性同一性障害なのでは…と思ったことがあるのですが(その思いは未だ続いていますが)それが母にバレ、説明しようとしたのですが何も聞いてくれませんでした。その上、自分を否定するような事も言われました。そして4月から大学に入学するのですが、受かった事に喜んでくれません。偏差値が低いからと、今でもずっとネチネチ言われ気分が悪いです。友人に相談しようかと悩んだのですが、友人は自分の不幸な話を聞くと、我先にと私の方が不幸だと不幸自慢をはじめます。それは自分が幼稚だからそう感じるのかもしれませんが…。甘えた相談かもしれませんが、自分はこれから家族とどう接すればいいのか分からない時があります。どうか教えて下さい。

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家族関係で悩みが出てきました。

    話せる人があまりいないので相談させてください。 私には、母、父、兄がいます。普段は普通の家族です。しかし最近家族と話すことが苦しくなってきました‥‥。母は私に対して物凄く物言いがキツく、「これ何処に置いたらいい?」と聞くだけで「知らないよ!!そんなの自分で考えたらいいでしょ!!」などと言い、いざ自分で考えて置くと「なんでここに置くの!?」と怒ります。最近では無視されることも多くなりました。 しかし兄には笑顔で話しかけ会話も弾んで楽しそうにしています。父には「お母さんは更年期だから仕方ないお前にストレスをぶつけやすいからそうなってるんだ。我慢しなさい。」と言われ続け、自分でもそれは理解しているつもりですが我慢しきれなくなってきたのか辛くなってきました‥‥ 次に父なのですが、最近無性に嫌韓発言が目立ってきました。最初はそーだねなどと相槌をうっていたのですが全く関係ないところでも何かとつけて韓国に結びつけてきたり、ひどいことを平気で言うようになりました。たとえば私が少し水をだしっぱなしにしたとき「そんなんだから韓国にバカにされるんだ」と言われました。私は呆然として何も言えませんでした。時代劇の生贄のシーンなどでは平気で「お前も生贄になれ!!!!!」と笑顔で言われ首を強打され、兄には「こいつ生贄の価値もないんじゃんw」母には「確かにw」と笑われ流石におかしいと思い始めました。私には特に家族に対して嫌われるような事をした覚えはなく、流石に最近辛くなってきました‥‥。昔は家族みんな仲が良く、父はなんでもできて母は裁縫上手で服をよく作ってくれたり自慢してもいい家族でした。こういうことは毎回ではなく普通に会話できるときもあります。これからどう家族と接していけばいいでしょうか‥‥。 長くなってすみませんm(__)m

  • 家族関係について、悩んでいます。

    すごく戸惑っています。 私の家は母子家庭で賃貸の家に二人暮しをしています。ですが、母と二人暮しをし、私が歳を重ねる事に少し、母の言動、行動に違和感を感じます。 つい昨日もありました。私たちが夜、録画した声優の番組を見ていた時です。その番組は、母が見たくて録画をしたものであって、私が見たくて録画をした番組ではないのですが、私に見ようと押し付けてきました。私も多少は知っている分野なので特に嫌がらずに見ていました。 私は多趣味でアニメなども見ていましたが、高校に上がると同時に邦ロックや俳優といったものに興味を持ち、今現在も好きです。 その録画した番組を見終わった後、普通に母と話していました。話している内容も声優やアニメの話でした。そして先週、テレビでジブリ映画が放送され、それにちなんだ面白い話を私の友達がしてきたのでそれを母に話しました。その時まで、私達お互いに温厚な空気だったのですが、突然、母が罵声を上げてきました。 「2次元に興味無いクセになんでそんな話するの!」や、「何、ありもしないアニメの話すんの、ほんと腹立つんだけど。」など…。 それまで母も普通に笑いながら聞いていたのに急にそのような事を言われ、私はとてもビックリしました。どうしたの?とか、なんで急にそんなこと言うの?とか、聞いたのですが、母の怒りは全く静まらず、私の話を聞いてくれませんでした。 このようなことは昨日に限らず、以前にも沢山あり、その度に私はビックリして怖くなります。最近、母を信用するのが怖くなってきています。母以外の大人にもこういうことがあるのかな、とも思い始めています。 どうしたらいいのか分かりません。私は母を怒らせるような事を言ってしまったのでしょうか。何かご意見がありましたら、ぜひ、教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。