• 締切済み

1週間下痢が止まりません。

1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙) ※カテゴリーミスってましたので、こちらにも再投稿をお許し下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

生の鶏肉の肉汁で亡くなった方の話を聞きました。 家族で鳥の肉団子を入れたお鍋を食べていた時、長女が突然の吐き気。 下痢が止まらず。。。 生の団子を取る際、お箸で取りそのお箸を口に入れたか、まだ半煮えの団子を食べたからか。。。 本当に生肉の肉汁は怖いものです。 しかしながらこのサイトで質問してもお答えはできない規約ですよね。 ご心配でしょうがおなかを温め冷やさないように、脱水症状にならないように水分を補給してください。 週明けまで待てないようなら救急病院にいかれることをお勧めします。

yamachi8273
質問者

お礼

早急なご返信ありがとうございます。 診断に関する返答はできないんですね、、、 焦って投稿して、規約を良く読んでいませんでした。 申し訳ございません。 「同じような症状の時自分の場合はこうだったよ」 とか皆様の体験だけでも参考に教えていただければと思っています。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙)

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

    下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 下痢止めをやめるタイミング

    先日下痢がとまらず病院に行き「ロペラニールカプセル1mg」(朝晩2回服用)を3日分もらいました。薬の袋に「下痢がとまるまで」と書かれていました。 その日の夜と次の朝の2回飲んだら下痢はしなかったので(便通なし)「下痢がとまった」と思い、夜の服用をやめたら次の朝また下痢をしました。なので朝と夜、飲んだところ次の日は便通がなかったので服用をやめたところ、また次の日下痢・・・けっきょくもう一度病院に行ってまた同じ薬を3日分処方され、今度は下痢をしなくなっても3日間続けて飲み、最後は便秘ぎみになったけどいつのまにか治りました。 つまり、下痢がとまったように見えても治ったわけではないのではじめから3日間薬を続けて飲んでいたほうが早く治ったのでは?という気がしてきました。だから「下痢がとまるまで飲んで下さい」と書かれていても、出された分は途中やめたりせずにとりあえず全部飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

専門家に質問してみよう